※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
妊娠・出産

つわりが酷かった方、上の子がいる状況でどう乗り切ったか教えてください。離乳食や洗い物、心配です。

上の子がいる状態でのつわりどうやって乗り切りましたか?

先日妊娠検査薬で2人目を妊娠していることが分かりました。
欲しくて望んでした妊娠なのですが、1人目の時のつわりがひどくてベッドから全く動けず食べ物も食べられず飲み物も飲めずお風呂も入れず吐きっぱなしで1ヶ月しないうちに8キロ落ちました。

出産する頃には落ち着いていましたがそれでも産まれるまでつわりがあったのでもし同じように全く動けなかったら…と考えると恐ろしいです🥲

上の子がいる状況でつわりが酷かった方、どうやって乗り切りましたか?

においづわりもあったので離乳食を作れるか、まだ1人で食べられないのであげられるか、洗い物はできるのか今からすごく心配です…😭

コメント

頼れるところはありますか?
本当に寝たきりになり、毎日のように点滴に通わないといけなくなった期間は、運転も出来なかったので実家にお世話になり、実母に抱えてもらって車に乗って点滴行ってました🥲

点滴が週1〜2とかで、まだ座れる間は、自宅で娘と2人でした。
旦那が仕事から帰って娘の3食準備してくれてましたので、歯を食いしばって這うようにしてキッチンまで行き、旦那が作ってくれた離乳食を温めて食べさせて、お皿はシンクに放置で🥲
お風呂も自分は入れる力なかったので娘だけ入れてました。
それも無理な時はごめんねって言ってお風呂入れず、暖かいタオルで身体を吹き上げるだけの日もありました😅

ご飯は作れなかったし、食べさせるのは吐きながらでも食べさせるしかないので食べさせて、洗い物も洗濯も無理でした!
乗り切れたかと言われたら 到底人間としての最低限以下の生活だったのでどうかわかりませんが、、つわりが少し落ち着いた今、私も娘も元気に生きてますので、どうにかなるな〜って感じです!

妊娠おめでとうございます😊✨

私も1人目つわり酷かったので、妊娠がわかってまずはすぐにオムツのストックや、子供のおやつ、ご飯(まだ離乳食ですかね)の冷凍ストック作り、レトルト食品を用意しました😣

予想してた通り、5wからつわり始まり💦10wまではかなりひどくて平日日中は引きこもり生活でした🥲
横になっていても吐き気があり起き上がれずで…ずっと横になってました…構って欲しくて寄ってきたときに片手間で遊んだり…うちはもう2歳だったので、午前はビデオ見てもらったり…
旦那は平日は遅いので
おむつ替え、ご飯、お風呂だけなんとかしていた感じです。
部屋の片付けとか洗い物すらままなりませんでした💦
うちは実家が遠方で💦つわりがはじまったら辛すぎて帰る気力もなく💦実家に頼れるなら頼ったり、つわり酷くなる前に帰るのも手だと思います!

14wに入りようやく上の子と2人で外に出れるくらい回復しました🥲今回も7キロ落ちて1人目とおなじ感じでしたが、やはり1人で過ごすのと上の子のお世話しながらでは辛さが全然違いました😭😭😭自分も辛いけど上の子にも申し訳ないとかメンタルもぐちゃくちゃでした…

うちは途中にあまりに私の体調がひどくて、旦那が何か子供に用意してあげようと提案してくれ途中新しいおもちゃとか買い足しました!
元気なうちに、子供用の雑誌とかシールとか100均で新しいアイテムこまごま買い込んで、一気に出すのではなく、定期的に新しいもの出してあげたりできたら子供も新鮮でよかったなーと今となっては思います🥺!

ゆん🍎

完全に旦那の協力が大事でした!!

転勤族で頼る人は周りいなかったため、掃除や家事は放ったらかし、離乳食はベビーフードを頼りまくりました。つわりで動けなくて10キロ痩せましたが、もうやるしかなかったので上の子のご飯だけはちゃんとやって他は寝たきりでした。

旦那が休みの日に家事をまとめてやって貰って、上の子を外に連れてもらい…ってやってたら旦那の家事スキルが上がり、上の子はパパっ子になりました🤣

今は落ち着いて元気です😊
主さんも頑張って下さい😭

あおた

同じく体重減少が酷くて、偶然その時期に在宅だった旦那に丸投げしてました😵
家事はもちろんのこと、子どものことも全部💦
それでもつわり酷すぎて、結局入院しましたが🥲