※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

妊娠報告について、流産経験がある女性が慎重に悩んでいます。上司には報告済みで、同僚には次の健診後や安定期に報告しようか迷っています。自身の体調は問題なく、何かあった時の対応に悩んでいます。

妊娠報告について

時短勤務で働いてます。
去年12月と今年の4月にどちらも胎芽が確認できず
8週で繋留流産しており、今8週目なのですが
妊娠報告についてすっごく慎重になっています。
今回は既に胎児を確認済み、心拍も確認しています。
病院の方針で、母子手帳の発行は10週
2回目の心拍確認をしてからです。

店舗勤務のため、店舗に5人しか人がおらず
かつ10月に人事異動があり、時短勤務ですが
部門の責任者になってしまいました。
そんな中妊娠がわかり、念のため上司のみに報告しています。
過去2回の流産の件も知っており、私のタイミングでよいと
言ってくれているのですが、
店舗に人数が少ないこともあり、責任者いう立場で
もし何かあり、穴を開けてしまうと非常に迷惑をかけると思います。

ですが、もしかしたら流産の可能性もあり、
サポートしてくれている同僚にいつ伝えるか迷っています。
(同僚は男性、2人の子持ち、流産の件は知りません)

私としてはサポートしてくれてる同僚には
次の健診が終わり、無事母子手帳をもらえてから報告
その他の2人には安定期に入ったら報告
しようと思っているのですが遅いでしょうか😂?

何かあった時のために早めに報告した方がいいか
万が一の事態に備えてまだ黙っておく方がいいか
考えれば考えるほどわからなくなってしまいました😭

流産経験がある方はどうしていますか?
ちなみに今ほとんどつわりはなく、体調的には問題ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻とかもでるとおもうので、私なら12週の健診明けくらいで報告すると思います(^^)

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます!
    今は体調悪くなくてもこれから出るかもしれないですもんね。
    今回こそは順調行ってほしいという思いもあり、無理はしたくないので次の健診終わったら報告しようかなぁ思います😣

    • 11月8日
かめれおん

私も去年と今年の2度稽留流産の経験があり、今回の妊娠は心拍も確認でき継続できてます。
私は幼稚園で働いてる為、ちょうど運動会の時期だったので園長先生より前に一緒に仕事する方には妊娠が分かった時点で伝えました。重いもの持てないし走れないので…。園長先生には心拍確認されてから言いました!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます!
    幼稚園の先生ならそうですよね!
    私の仕事的には重労働?はないのですが、運転したりで外に出ることは多いのと、時短なので全部の仕事をひとりでやるのは難しく(夜の会議など)サポートしてくれてる同僚がいて💦いうタイミングを迷ってました😣
    無理して今回ダメになるのも嫌なので、次の健診終わったら報告したいと思います!

    • 11月8日
ahmi

私は介護の仕事してますが、2年前に流産したので、ユニット内の人たちだけには検査薬陽性になった時点で報告して、重たいもの持ったりって仕事は変わってもらいました。
施設長には心拍確認できてから報告したので、私なら過去に流産経験あり、今回は育って欲しいので出来ないことを同僚にお願いしますかね。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    回答ありがとうございます!
    そうですね。
    無理してダメになる可能性もなくはないですよね。
    今は大事な時期なので、次の健診終わったら報告したいと思います😣

    • 11月8日