※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
子育て・グッズ

年子育児について質問です。上の子が保育園で感染症にかかり、親のフォローができなくなりました。ワンオペで乗り切るお母さんの体験談を聞きたいです。

年子育児について質問です。
1歳2ヶ月差の子どもが2人います。 
上の子は保育園に行きだしたのですが、園で色々感染症をもらい、月に半分くらいしか登園できていません。 
幸いな事に親が近くに住んでいる為、子育てはかなりフォローしてもらってましたが、今後はできなくなりました。。 
特に上の子は手がかかるので、親の助けがあっても毎日ヘトヘトです💦 
世の中の年子のお母さんはみんなワンオペで乗り切っているのでしょうか? 
保育園の送迎、家で二人をみるとき、皆さんの体験談を聞きたいです😭

コメント

さぁちゃん

1歳半違いの年子育ててます(^^)

両家実家は近いですが、よっぽどのことがない限りフォローはしてもらわないです。。

• ほっぺ

ほっぺ

すごいですね😲 尊敬します。2人ぐずった時はどう対処されてますか?

• 11月6日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

抱っこしたり声かけたりしてますが、それでも治らなかったらあえて放置してます💦

• 11月6日
  • ほっぺ

ほっぺ

放置したら もう両方泣きがすごくて😭 子育てご苦労さまですm(_ _)m 保育園の送迎はありますか?

• 11月6日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

うちは幼稚園ですが、送迎ありますよ(^^)

• 11月6日
  • ほっぺ

ほっぺ

送迎ありなんですね!それは助かりますね✨ 日々ご苦労さまですm(_ _)m

• 11月7日
たか

約一歳半差です。
4月までは家で見てました。お昼寝の寝起きが2人とも泣いたときは、どうしようもならなくて笑えました笑。
上の子はテレビ、お菓子でなんとか泣き止ませてました。
夜の寝かしつけも上手く下の子が寝落ちしてくれるといいのですが、だんだん寝落ちしてくれなくなると、30分歌い続けたり、音楽かけたり、その時々でいろいろやってました。

• ほっぺ

ほっぺ

なんとかかんとか工夫しながらするしかないですよね💦 
    親が来てもらってても、晩ごはんすら食べる時間なく 余裕無しです😣 要領が悪いんでしょうね。。

• 11月6日
  • たか

たか

まだ2人育児始めて1ヶ月ですよね!?要領が悪いのではないです!1ヶ月じゃバタバタするのは当たり前です!😊みんな手探りで、あの手この手でやって、失敗して、成功して、、そんな感じで過ごしてますよ!!焦らないでください!ほっぺさんのお子さんには何が合うのか、探しながらでいいと思います✨
    焦らず、ゆっくり、ゆっくり☺️

• 11月6日
  • ほっぺ

ほっぺ

ありがとうございます😭 
    あの手この手で試していくしかないですね! 
    親に甘えすぎてるのかなと思いました💦 
    優しいお言葉ありがとうございます😢💕

• 11月7日
  • たか

たか

たくさんいろいろな人に甘えていいと思いますよ😊子育ては一人でするものではないので✨みんなで力合わせて育てていきましょう!!

• 11月7日
  • ほっぺ

ほっぺ

ありがとうございます😭💕

• 11月7日
ままり

上2人が年子ですが、下の子が生まれた時は長男は保育園に行っておらず退院後から2人見てました。
双方の実家はまだまだ現役なので助けはほとんどなかったです💦
さすがに産後すぐしんどすぎてご飯作ってもらったくらいです。

• ほっぺ

ほっぺ

うちの親も働いてます💦 旦那の実家は遠く💦 
    皆さん頑張ってるんですね! 
    尊敬しかないです!

• 11月6日
ぷぷぷ

上2人は1歳2ヶ月差で同じです🙂
下が6か月で保育園入るまでは1人で2人見てました🙂下の子が1カ月検診終わったら毎日支援センターや公園、児童館と言って私と子供の気分転換してました🤣今はコロナでなかなか行けるところも限られてるので大変ですよね💦

• ほっぺ

ほっぺ

同じ月齢ですね!6ヶ月までお一人でみられてたんですね😲 尊敬しかないです✨ 
    なるほど!支援センターなどを活用してたんですね!上の子の時、2回ほど連れて行った事あるのですが、ぐずってすぐ帰りました😭 今また行ったら違うのかな 

• 11月7日