※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。抱っことおしゃぶり、どちらが良いでしょうか?最近、寝かしつけに時間がかかっています。

みなさん生後2ヶ月の頃、どのような寝かしつけをしていましたか?
抱っこか、おしゃぶり、どちらの方がこの先良さそうですかね🤔

寝付くのが下手で最近まで5~7時間寝かしつけにかかっていました💦
ここ数日、3時間くらいになってきたのですが寝かしつけが定着していなくて試行錯誤しています。

コメント

ゆん

おしゃぶり使った事がなく、わからないのですが、寝かしつけは抱っこか抱っこ紐でした😃🙌
その頃が1番大変ですよね💦
体調気をつけてくださいね🙏

かりんとう

生後3ヶ月になったばかりです。うちも寝付くのが下手で本当に2ヶ月の時は大変でした。寝かしつけに 3時間〜5時間はかかってました。

抱っこで寝かせてもベットに置く時に起きられて 振り出しにもどるし ベビーベットでも寝てくれなくて 一緒の布団に抱いて寝てました。私の右手に子供を抱いて左手、左足をで三日月型の抱き枕を抱いて 子供を潰さないように体を抱き枕で支える感じでした。

左右どちらでも自分が寝やすい感じで してました。ピッタリとしてると 寝てくれました。そのかわり 寝たと思って離れると5分〜15分で起きられるので最低でも40分〜1時間はその体制でいました。

病院に相談しに行くと 添い乳をすすめられて それまでした事なかったのですが 添い乳もしてみると 寝付きが早くなりました。

3ヶ月を迎えて 添い乳もへってきて 抱っこで寝てくれるようになり寝かしつけが少しだけ 楽になりました。抱っこで寝かせてベットに寝かせる時に起きられたら おしゃぶりしてます。

相変わらずベビーベットだけは現在もダメですが...。

いちご

おしゃぶりは使いたくなくて使ってません!母乳飲んでベットに置いておけば勝手に寝てくれます!

わたしは寝かしつけした事ないのですが、
知り合いは抱っこで寝かしつけて子どもが重たくなってきて(3ヶ月で8キロ)寝かしつけに2時間かかることに限界を感じネントレをはじめてました😅