※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

夜間授乳後、自分で寝てくれる子が多いですが、抱っこで寝かしつけた方がいいか悩んでいます。指しゃぶりで眠るのは大丈夫でしょうか?生後3ヶ月で寝かしつけが必要か不安です。

夜間授乳の後、んーっとたまに声を出したりしながら、指しゃぶりをして、しばらくすると眠るんですが、抱っこなどで寝かしつけてあげた方がいいんでしょうか?

自分で寝てくれるのは助かるのですが、必死で指しゃぶりしてるのに抱っこしてあげないでいると、愛着に影響が出たり悪いことがあるのでしょうか。

また、生後3ヶ月で特にネントレなどはしていない場合、この位の年齢だと夜間授乳の後はセルフで寝てくれる子が多いんでしょうか?普通は寝かしつけしてるのでしょうか。

コメント

りり♡

指しゃぶりでそこまで泣かずにも寝ているのならそのままでもいいとは思ってしまいます🥺
生後2か月なんですよね?
昼夜問わずセルフで寝てくれた事は1.2回ぐらいしかなかったです🥺

• あっぷる

あっぷる

もうすぐ3ヶ月になるので、3ヶ月と書かせていただきました。
    けっこう激しく指しゃぶりをしているので気になっていたのですが、泣いている、といった感じではないので、見守ってみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月6日
はじめてのママリ

夜間は赤ちゃんがバタバタし始めたらすぐに授乳するので、パッチリ目を覚ますことなく 気付いたらそのまま眠りについてます😂🤍
夜間に寝かしつけの抱っこはしたことないです!

• あっぷる

あっぷる

完全に起きる前に授乳してあげるのが理想ですよね。私はなかなか起きられなくて💦
    セルフで寝てくれると助かるので、少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました😀

• 11月6日

夜間授乳の際は、ヒェーン!と言ったらすぐオムツ替えと基本添い乳で授乳するので、寝たまま飲んでそのまま寝てくれますので 寝かしつけは基本してません!

起きてしまった時は仕方ないので少し一緒に起きてから寝かしつけしてます💦

• あっぷる

あっぷる

ヒェーん、って声うちの子も出してます😆
    寝たまま飲んでくれるんですね。添い乳できるとそんなこともできるですね。
    あんまり寝ない時は寝かしつけもしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月6日
さくら

眠るならそのまま寝かせていいと思います☺️
昼間起きている時にたくさん抱っこしてあげれば愛着形成にも全く問題ないと思います!

うちも上の子は抱っこで寝かしつけでしたが、下の子は2ヶ月頃からセルフで寝ます。夜1人で寝る力が付いてるのでぐっすり寝てくれるので昼間も機嫌が良く、本人的にもいいんじゃないかと私は思ってます😊

• あっぷる

あっぷる

昼間起きている時に、たくさん抱っこしてあげようと思います。
    セルフで寝てくれるのが理想ですよね。1人で寝てくれる力がつくといいんですが…もう少し見守ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月6日