※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子はお友達について行くことが多く、自分から誘うことは少ない。一人で遊ぶこともできると思うが、息子がお友達を追いかける姿を見て虚しく感じる。保育園に預ける前に悩んでいる。

いつも、お友達に置いていかれる?子。
同じようなお子さんいますか。

毎日行く公園(かなり広い公園)に、お決まりのメンバーが居ます😊

お友達と複数で遊んでいたとして、「〇〇くん、あっちの方に行ってみよう!」「いーよ!」とのやりとりなどに息子は入っていません。
(息子は誘いにのるときもあれば、「いかない、今ここで遊んでるから」と断ることもあったので誘われなくなったのかもしれませんが💦)
「みんなあっちの方に行ったよ~、〇〇も行く?」と私が聞くと「〇〇も行くー!」と言って追いかける感じです。
追いかけている途中も寄り道したりして(笑)、その間にみんなまた別の場所へ移動して、それをまた追いかけてって感じです😅

私は、息子が行かないと言えば、そっか~で終わらせてます。
一人で遊んでも全然良いと思います👌
これがダメなんでしょうか😅
でも、一人じゃ何もできない子になってほしくなくて💧

しかし、ずーっとお友達を追いかけてる息子について行ってると何か虚しくなってくるんですよね。私が😅

滑り台なども、順番抜かしされてすべるのは最後。
基本的に何事も最後です😅

家では、ワガママで甘えん坊でかまってちゃんですが外だと割と落ち着いています。

たまーに、追いかけて行った先で「〇〇くん、ダメ。」と言われるのが一番悲しい…。
いつも言うのは同じ女の子ですが。。

楽しいのかな、息子は。
別の公園に行けば、気の合うお友達が見つけられるのかな😔

4月から保育園に預ける予定なんですが、それまでは家庭保育です。

お恥ずかしいですが、結構落ち込んでいるので厳しめのコメントはやめてください😭

コメント

N26

そのくらいの子ってそんなもんだと思いますよ!2歳児クラスで保育園に入った上の子はずっと一人で車のおもちゃで遊んだり先生と砂場で遊んでてそこに他の友達も来るって感じでした!
3歳児クラスでは友達とも仲良く遊んでるようです!
強めな女の子はいます!笑
それきっかけで〇〇ちゃんに怒られるから保育園行きたくないなーて時期もありましたが先生に相談したら対応してくれたようで今はその子の事を嫌と言うこともなくなり楽しんでます!
公園のお友達が毎日行くようになる保育園のお友達とも限らないしそこまで気にしなくてもいいかと!