※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹の結婚式について。来年秋頃に結婚式をするようです。招待するとい…

義妹の結婚式について。すみません、少し長くなります。

来年秋頃に結婚式をするようです。
招待するという話をされたのですが…

私が旦那と結婚した際は、お祝いをいただいてないです。
その時は義妹は未婚だからいいのでは?という方もいらっしゃると思います。
私の実家が冠婚葬祭は、そういうの関係なく気持ちでするものだと育ってきました。
そのため、私の弟達も未婚でしたが気持ちだからとお祝いをくれました。

おまけに、義母からは私と旦那が結婚した時に旦那にではなく、私と2人のときにお祝いの話をされまして。
うちの子達(旦那兄妹)はみんな私(義母)に借金もしててお金がないから、お祝いはいいかな?と言われました。
もちろん、私はいりませんと答えました。
旦那兄妹からは、直接お祝いのことについて話はありませんでした。
この時、旦那兄妹は全員成人して普通に数年社会人してました。

旦那の兄(義兄)にいたっては、旦那が未婚のときに結婚しており、旦那は義母から10万包めと言われて包んだそうです。なぜ未婚の旦那にはそんなに包ませたのに、私達のときはゼロなのかも不明です。
でも、旦那と私の結婚のときは義兄からも一円もいただいてません。

上記のように、お金ないからお祝いはいらないか?と聞いてきたり、かと思えば未婚の旦那には10万包ませていたり…義母の考えてることも分かりませんし、旦那兄妹との価値観の違いがありすきる状況です。

皆さまなら、義妹の結婚式はまず参加しますか?
参加するならいくら包みますか?(夫婦と2歳の子ども1人の予定です)

コメント

はじめてのママリ🔰。

行きたくないと思いますが参加はしたほうがいいと思います😂
兄弟なら10万とかよく聞きますが貰ってないなら5万でいい気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に行きたくないです。
    私の中では完全に無駄なお金なので一円も払いたくない気持ちです。
    そんなことに遣うなら、子どもにおもちゃでも買いたい気分です。
    参加した方がいいってのは頭では分かってるんですけどね…😵
    ほんとに、義家族が嫌い過ぎて!

コメントありがとうございます😊

• 11月5日
はじめてのママリ

私なら適当に理由付けて参加しません😂
都合いいにも程がありますね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参加しないという方がいらっしゃり嬉しいです。
    実はそんな方いないかな…と思ったりしてました🤣

ですよね、義家族との付き合いなんて本当はしたくもないくらいです!

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご祝儀も気持ちだとは思いますが、そんな対応の義妹さんに渡せるお金ないよって感じですね🤣💦

どうしても行かないといけないなら、お金がないからお祝いはいいかな?ってそのまま同じセリフ言いますね🤣👍🏻

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、分かってくださって嬉しいです😆

そのセリフ、ほんとにそのまま返したいです!
    ちょっと考えておきます🤣

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

かなりモヤモヤしますねー
旦那様はそんな義母さんや兄妹たちを疑問に思わないんでしょうか?
義家族の味方をするようなら旦那様だけで行ってくれって感じですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤ分かってくださって嬉しいです!
    旦那は疑問じゃないそうです。
    義兄は独身時代、旦那に借金してるそうですが、結婚したため返ってこないそうです。
    こんな感じの価値観?非常識?の義家族なので、旦那もそれが普通のようです。
    旦那だけ行くのもありですね、考えてみます!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

義母さん、謎ですね😇
今まで自分の言ったきたこと忘れちゃう人なのかな?

でも、私ならですが、義妹さんの結婚式には参加すると思います!
本来10万包むところですが、7.8万にしちゃうかもしれませんが😂

うちの旦那にも、兄と妹がいて、状況が似ているので想像しやすかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、忘れるんでしょうね!義実家に行けば何回も同じこと言いますし。

7.8万…私的にはまだまだ多いです🤣

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

参列はします。一応10万用意しますがモヤモヤするので私ならあえて義母にご祝儀は私達頂いていないのですが金額はどうしたらいいですか?とアホなふりして聞きますかね?
それで10万と言われたら主人は独身の時でもお祝いしたはずですが、義妹からは無かったのでどちらに合わせたらいいか悩んでまして~。女の子だと渡さなくていい習慣でもあるんですか?ってとことんアホなふりして問い詰めます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母にそんなこと聞く勇気がないです…
    勇気があれば、私もぜひ詰めたいです!笑

• 11月6日
子供三人のママ

お金ないからお祝いなしだけど、披露宴で食事はした?引出物持ち帰った?ということですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらかったですね、すみません!
    デキ婚だったので、私たちは結婚式しませんでした。
    この辺りも関係あるのでしょうか、、
    結婚式しないからってお祝いしなくていいなんて聞いたことないんですけど。

• 11月6日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

結婚式しなくても普通お祝いすると思います。
    ご祝儀までいかないとしたら、プレゼントとか。何かお祝いしたい気持ちを表すと思うけど。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    プレゼントも何もなかったので、私もしたくないな…という気持ちなのですが。
    私も気持ちは表さないと同じになってしまうなーと考えております!

• 11月6日
初めてのママリ🔰

私のときは実弟、義妹達は成人しており社会人でしたが、お祝いはなかったですよ!
実兄もご祝儀3万でした!
私はバカなのでそんなものだと思いなんとも思いませんでした😂😂
逆に私なら年下の子にお祝いもらうと申し訳なくなります💦
来てくれてありがとう、楽しんで帰ってねって感じです。
義家族が嫌いということが1番の要因かと思います。
普通に付き合いできる相手ならば、ここまで思わなかったのかもしれませんね。
義母に何も言えないのであれば、10万包んで参列し、疎遠になる方向で旦那と相談しますかね😊
お金が絡むと関係は崩れやすくなりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ感じ方は違いますよね。
    質問にも記載しましたように、私の実家が冠婚葬祭は気持ちでするものだという教えで育ったため、この人達は気持ちすらないんだな、という印象を持っています。

仰るとおり、嫌いだから余計にこのように考えるのだと思います。
    旦那が義母に何か言うこともなそうですし、旦那は義父母と妹大好きなので、疎遠は無理でしょうね。
    やはり私が我慢するしかなさそうです。

• 11月6日