※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜遅くまで寝ないので、昼寝時間や起きるタイミングに悩んでいます。昼寝時間を1時間でも早めたいが、夜更かしになるので悩んでいます。早く起こすべきでしょうか?

最近2歳半の息子が夜22時頃にならないと寝ません😭
私は寝かしつけのあとしたいことあるしで焦ります。

昼寝無しは数時間やりましたが17〜18時に寝落ちしてそのあとめちゃくちゃ機嫌が悪かったり、とにかく不機嫌が続くのが可哀想でやめました。
私も日中は忙しくて1時間でいいので寝かせたいです🥲

14時前にお昼寝するので1時間半で起こしてますが1時間でもいいですかね?
うまく行くと13時に寝てくれます!

ただどんなに早く寝ても2時間寝かせちゃうと夜遅くて…
やはり1時間で起こすのが早いでしょうか😭💧

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月の息子がいます。
いつも1時間程度で起こしてますよ^_^大体12時半くらいから13時に寝て、14時には上の子のお迎えのために起こす感じです。
これで20時にはすっと寝る感じです。早いところだと19時とかに寝ることもあります。

うちの場合は2時間寝かせるとおそらく22時まで寝ないので、家事が終わりません🤣

22時は辛いですね😭
朝は何時に起きてますか?
うちの息子もまだお昼寝してて大体いつも1時間半してます!
2時間すると同じく夜の寝付きが悪くなります😅
それでも20時半から遅くても21時までには寝ます😪
その代わり息子の場合は朝6時過ぎには起きるので、お昼ご飯が11時半頃で食べてすぐお昼寝なので12時半までには寝付いてる感じです!
お昼寝し始める時間がもう少し前倒しにできそうなら、その後の活動もすべて前倒しにできるので早く寝てくれるかもしれません🤩
ただ睡眠は個人差あるので息子さんにはどうかわかりませんが🥲

はじめてのママリ🔰

夜寝るのは朝何時に起きるかにもよるそうです。まだまだお昼寝が必要な歳なので6時起床、お昼寝12時ごろと前倒しすると夜早くなるのではと思います。
寝る前にテレビやYouTubeなど見せていると頭の中が覚醒して身体が眠くならないそうです。