※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お出かけ

沖縄で生まれ育ち→大学進学のため上京→そのまま結婚→子供二人そだてる→…

沖縄で生まれ育ち
→大学進学のため上京
→そのまま結婚
→子供二人そだてる
→仕事の都合で沖縄で暮らす
計18年ほど東京生活。。

気候、人間関係、時間の感覚、
沖縄は地元なのに、全然なじめない(笑)
東京に染まったのかな。。
時間が解決するのかな。。

コメント

のんちゃん

沖縄に戻ってきたんですか?
帰って何年くらい経つんでしょうか?
私も5年くらい地元離れて、戻ってきたら地元に馴染めなかったし友達ともダメでした😅

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます。
    帰ってきてまだ?もう?
    一年近くなります💦
    まるまるさんもなじめない時期があったんですね。。
    無理せず、ゆっくり馴染んで行ければと思います💦

• 11月5日
チェイス

私も出戻りです(笑)
3~4年は愚痴ってばかりでした(T_T)
職場に慣れた頃から沖縄にも慣れましたね😅ただ、今でも地元の友達とはほとんどダメですね💦

• おまめ

おまめ

私はもともと地元にいるときから
    友達は少なかったので、戻ってきてから連絡をとる友達はほぼゼロ💦なので、いちからの友達作り💦
    がんばります!!!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰 

内地嫁です〜🙋‍♀️
夫が内地に8年?いたんですが、今仲良くしてる友達はほぼ内地から沖縄に来た人、もしくは一緒に内地に行き、同じ職場で働き、私たちが結婚してこちらに来た後に戻って来た友人…だけですね😂😂

沖縄に来て6年、最初こそ合わないかも!!と思ってましたが仲良くなれる人はいたのでなんだかんだ時間が解決してくれてる感じです😂

• おまめ

おまめ

沖縄に帰ってきて、一人二人友達?知り合い?のママ友はできましたが💦同じく、内地出身だけど旦那さんの仕事の都合で沖縄にきてる方です💦
    そうですよね💦なんだかんだで
    きっと仲良くできる人はいるはず。気長にあせらず過ごします(^_^;)

• 11月6日
ママリ

私も数年前に旦那の転勤で沖縄に戻ってきたのですが、県外生活の方が自分に合っていた様で全然馴染めなかったです😭これからはずっと沖縄の予定ですか?

• おまめ

おまめ

東京に来た頃は、何年もホームシックで、沖縄帰りたいと思っていたのに💦いつのまにか東京生活が体にも心にも馴染んでいました💦
    いまのとこ、しばらくは沖縄にいる予定です!!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

一緒です!沖縄から出て1、2年くらいはホームシックで早く帰りたいとさえ思っていたのですが、10年県外で暮らすとそちらに馴染んでしまい軽くカルチャーショックでした💦
    私もまだ先どうなるかわからないですが、せっかく地元にもどったので沖縄生活充実させようと思います❢

• 11月6日