※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について質問です。伝い歩きの次はたっちでしょうか?おすわりから立ち上がるタイミングとたっちの促し方について教えてください。

もう歩いてるお子さんのママさん!
子供の発達の順番について教えてください!
今生後9ヶ月です。
つかまり立ちはできていて、伝い歩きができてるようなできてないような微妙な感じです😅

伝い歩きの次ってたっちですよね??
つかまり立ち→伝い歩き→たっち→歩くって流れなのかなぁと思うのですが、自分でおすわりの状態から立ち上がるのはどのタイミングなんでしょうか🤔?

また、何かたっちの促し方ってありますか?
手を繋いでたっちしてる時に手を離すとまだあまり立とうとはせず、何かに掴まろうとしています。

コメント

げっそー

下の子の場合、ずり這い→膝立ち→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイ→つかまり立ちからの1人立っち→2.3歩歩く→10歩くらい歩く→座った状態からの立っちという感じでしたね🤔
2.3歩歩けるようになって1ヶ月後くらいに座った状態から立ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイハイよりもつかまり立ちが先だったんですね❗️
    ありがとうございます😊

• 11月5日
なな

つかまり立ち

つたい歩き

何もつかまらずに立っち

歩く
でした😊

うろ覚えですが、お座りの状態から立ち上がるのは歩く前だった気がします🤔
9ヶ月なのでまだ1人でつかまらずに立てなくても全然大丈夫ですよ☺️
立つのも歩くのも本人次第なところもあります
慎重な子だと進みはゆっくりです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下半身強くないと立ち上がるのは難しいですよね😅
    ありがとうございます✨
    気長に待ちます❣️

• 11月5日
みかん🍊

うちの子は つかまり立ち→伝い歩き→伝い歩き高速Ver.(?)→たっち→歩く&座った状態からの立ち上がる

です☺️
伝い歩きまでは早かったですが、9ヶ月で伝い歩きからのたっち、歩くがなかなか出来なくて、でも最近遊びの延長で歩けています。娘には娘なりの、娘に合った進め方が自分の中であるようなので促した事はありません😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもつかまり立ちまでは早かったんですけど伝う物が壁しかなくてその先になかなか進めてません😂
    ありがとうございます✨

• 11月5日
mama

娘も息子も伝い歩きの次は2.3歩歩いてからひとりたっちでした🙌
促したことはないのですが、つかまり立ちを低いもの?クッションとかで立ち出したら結構すぐたっちしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウチつかまり立ち?を低いもので今やります😳❗️
    太鼓のおもちゃに掴まって立ち上がるんですけどおもちゃが低くてハイハイのお尻突き上げたような感じになってました🤣
    つかまり立ちとは言えないのかな😅
    ありがとうございます❤️

• 11月5日
ママリ

8ヶ月でハイハイ、お座り、つかまり立ちが一気にできるようになり、9ヶ月で伝い歩き、伝い歩きの期間が長くて10ヶ月後半から2.3歩あるけるようになってからまた一気に早くて11ヶ月には座った状態から立って歩いてました。
1歳になった時には一升餅も軽々と持って転ばず歩きましたし、今は走ってます😅たまに気持ちと足が追いつかなくて転びますけどね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

11ヶ月の頃にお座りから立ち上がれたんですね😊
    歩き出してから走り出すまでも早いですね🤣
    ズッコケる姿想像するとかわいいです❤️笑
    ありがとうございます✨

• 11月6日
はじめてのママリ

つかまり立ちの次にたっちと伝い歩きがほぼ同時ぐらいでした🙌どちらかと言うとたっちの方が先で、気付いたら伝い歩きも出来てました😊
うちの子はインジェニュイティの椅子に手を付いてスクワットみたいにしてたので、足腰鍛えられたかもしれません🙄
自分でお座りの状態から立ち上がろうとしたのは、たっちが安定する前でした😊そもそもつかまり立ちが、お座りの状態からうんこ座り(ヤンキー座り?)して、どこも支え無しで立ち上がってから、テーブルなどに手を着く感じになってました☺️そのうち何も無い所で立ち上がって何処にも手を付かないままたっちするようになりましたよ😚
なので、つかまり立ちから手を離してたっちというのはあまり見られませんでした🤔しようとはしてましたが、手を離しても1.2秒ぐらいでしたね😅
なので、つかまり立ち→つかまり立ちから手を離してたっち(安定せず)→座った状態から自分で立ち上がってたっち→伝い歩き→1人たっちでその場足踏み→歩くみたいな感じでした😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもインジェニュイティの椅子あります❣️
    ダイニングチェアに乗せちゃってたので床置きはしてないのですが、スクワット良いですね☺️
    ヤンキー座りすごいですね❣️
    ちょっと床に置いて試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

床置きして掴まってスクワットする時は、椅子がひっくり返りやすいのでお気を付けて🤣向かい合って絵本見せてあげる時もずっとスクワットしながらでした😂

皆さんのコメント見て知りましたが、お座りから自分で立ち上がるのわりと後からなんですね😳スクワットのお陰で自分で立ち上がるコツ早めに掴めたのかも知れません🤣

• 11月6日