※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うしし
子育て・グッズ

岡山市中区の保育園について気になっています。先生方の感じや保育園の方針など教えてください。

岡山市中区の保育園で
平井保育園、ゆりかごこども園、博愛会保育園
岡山協立保育園、岡山市立旭東保育園が気になっています。

先生方の感じや、雰囲気
保育園の方針等、なんでもいいのでわかる方いたら教えて欲しいです!

コメント

かん

平井保育園に通ってますが、私は雰囲気好きです!自分が子どもの頃に通っていた保育園に比べるとゆるいとは思いますが、(運動とか音楽とかあれしてこれしてはないです。)こどもの主体性?自主性?を育んでくれていると思います!いつもにこにこしながらこんなことしたーと教えてくれます!
保育園でのお箸の使い始めも○才から一斉に!ではなく、園の考えのもと箸に移行しても大丈夫と先生が決めた子から箸に移行しているようです!今年から(つい最近)息子は箸がはじまりました。
お昼寝のオムツも本人がパンツにすると言えばパンツでオムツにすると言えばオムツで対応してくれます。(おねしょされると洗い物沢山で親は😅ですが本人は自分で決めたからと納得しているようでした。)
合う合わないはあると思いますがうちの子達にはあっていましたよ!アットホームなゆったりした雰囲気だと思います!
市立なので園舎は古いですが。。。
担任は決まっていますが違うクラスの先生が入っていることもあったりして全員の先生が見てくれている感じです!

ゆりかごはフラッシュカードとかをしていると3年前くらいに聞いたことはあります。
博愛会はオムツの持ち帰りがないみたいです!

長くなってしまいました😱
参考になれば嬉しいです!

マママリ

旭東保育園に通ってます。年配よりの先生達は、子供達の名前を呼んで笑顔でしっかり挨拶してくれます。☺️若い先生達は人にもよるけど、こちらから挨拶をしたら、っていう感じかな。
園としてはそこまで厳しい感じはなくて、おおらかなイメージです。
英語教育だったり、ダンスだったり、そんなのはなくて、子供達の自主性を大事にする様な保育園です。先生によるかもですが、今日は何をしましたー!みたいな報告はないですね。掲示板みたいなのがあって、それを見てねって感じです。聞けば教えてくれますが、あんまり個別には見れてないんだろうなーと思うような返事をよくもらいます。(笑)きっと忙しいんでしょう。☺️
私は合わないので転園を考えてますが、子供は友達が出来て気に入ってるので悩んでます。