※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
お金・保険

家計の管理方法について相談です。旦那と別々の通帳で管理していましたが、節約生活を考えてどちらかが管理する方が効率的か悩んでいます。

みなさん家計の管理ってどうされていますか?

いままでは旦那と私それぞれの通帳を持ってそれぞれが管理している感じでした。
生活費は旦那から毎月何万円か渡してもらって
それ以外の引き落としの料理は旦那の口座から下りるようにしていました。

節約生活をこれからしていきたいのですがやはりどっちかが管理していた方が効率的ですか??

コメント

旦那の給料から旦那の小遣い分だけ別の口座に入るようにしています
メインバンクには残りのお金が入ってくるので基本それで生活しています

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

そういうやり方もあるんですね!やっぱりお小遣い制されてる方多いですね!

• 11月6日
あーか

うちもそのやり方です( ´ω` )/

夫が貯金苦手なので私が管理してます!
夫のキャッシュカード、通帳類は全て私が持っていて、給料日にお小遣いを渡して夫には基本それだけでやりくりしてもらってます。

支払い関係は全て夫の給料口座からで、私の給料は支払いの補填と貯金に充てています。

うちの夫は妻に財布を握られるのに抵抗が無いのでこのやり方で上手くいっていますが、妻に管理されるのは嫌だという男性もいると思います💦そこらへんは大丈夫ですか?😣

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

はぐーさんのように妻が管理している方が多いのかな?って思ってました😌
    結婚して数年たちますが急にやり方変わると向こうも抵抗あるかもなのでそこは話してみるようにします!

• 11月6日
ののん

共働きで、2人分の通帳を私が管理してます❗
お小遣い渡してます。

うちは旦那に持たせるとあるだけ全部使っちゃうので、私が管理した方が貯まります❗

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

お小遣い制いいですね。
    どれだけ支出があるか目に見えないと不安になっちゃって💦
    提案してみようかなと思います!

• 11月6日