※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子の身長が小さく言葉が遅い。悩んでいる方へのアドバイスを求めています。

身長が小さく言葉が遅い息子について

息子は2歳0ヶ月ですが、身長が小さく言葉も遅いです。身長については私も夫も小柄なので小さくて仕方ないかなという気持ちもあります。

言葉は単語はいくつかでていますが、赤ちゃん言葉のような感じで私は分かるけど他人は分からないものが多いです。2語分はまだまだ先になりそうです。

公園に行き「何歳ですか?」と聞かれ2歳と答えると大体の方が驚いたような顔をします。実際数ヶ月月齢が下の子と並んでも息子が小さいことがほとんどです。

検診では体の発育、発語について今のところ特に問題があるとは言われませんでした。

他の子と比べても仕方ないのは分かっていますが、悲しい気持ちになってしまいます。胸をはって息子は息子だと考えられればいいのにそれができません。
最近は何歳か聞かれるのが怖くなって来ました。

同じような方いらっしゃいますか。どのような心持ちでいればいいかアドバイスいただきたいです。

コメント

まっったく同じです。月齢も同じで1歳9か月の時に78cm、9.2キロでした💦おまけに髪が生えなくて薄いせいか余計に下に見られます💦
この間ジャングルジム登ってたら近くにいた別のママから「すごーい!上手ねー😍」と、おそらく1歳なりたてくらいに見られてます😂
言葉もこちらの言ってることは理解していますが、単語20個くらいでほとんど喃語で喋っていて2語分はほど遠いです…

• ぽこ

ぽこ

同じような方からコメント頂けて嬉しいです。
    はじめてのママリ🔰さんは悲しい気持ちになったりしませんか?私はつい息子を周りと比べてしまい、辛い気持ちになってしまいます💦

• 11月5日

退会ユーザー

たまになります…体の小ささは仕方ないとしてお喋り上手だったりすると比べちゃいます😭
    小さいのはまだ赤ちゃんらしさを楽しめてるし、洋服も長く着れるからいっかなぁと個人的におもうようにしています😂

• 11月5日
  • ぽこ

ぽこ

お喋りは上手な子はほんとに上手ですよね💦比べても意味ないのは分かってるし、息子に失礼だと思うけど気づくと落ちこんでます😭
    確かに小さいのは洋服長く着れるメリットありますね!ありがとうございます。すこし前向きになれました🤗

• 11月5日
あり※

うちも小さかったですしお話もかなり遅かったです。喋り出したのが2歳8か月ぐらいでしたし他の子より小さかったです。今は普通です。
弟は最初からでかいです