※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供服や靴の購入頻度について相談中。上の子は6枚程度の服が必要で、パジャマは2セット。スニーカーは1センチごとに2足ずつ買い換え。下の子はお下がりが合わず、季節もずれているため買い足し。気になる点があるようです。

保育園に預けている方で、子供の服や靴ってどのぐらいの頻度で買っていますか?

一人目のときはそんなに気にしてませんでしたが、下の子が生まれて、毎月のように子供服を買っている気がして、皆さんどうされているんだろうと思いました。

3歳の上の子。トイトレもあり、汚してきたときのことを考えて、上の服6枚程度、ズボンも6枚程度。先月薄手の上の服を買ったと思ったら、次は冬用トレーナー...。重ね着はアウター以外あまり考えていません。肌着も同じくらいの枚数。春や去年着ていたものは入らなくはないけれどもう小さいです。

パジャマは保育園に持っていくもので、ピッタリが2セット。家ではスリーパーを着せるので、パジャマは去年のワンサイズ小さいものを着せています。
服類はワンサイズ大きめを買うときもありますが、ぶかぶかです💦

スニーカーは大きすぎ、小さすぎは可哀想なので、1センチごとに2足ずつ買い換えていて、まだ綺麗なのに4ヶ月ほどでサイウト...こんなものなのか気になりました💦

下の子も、お下がりでいけると思ってたら、体が大きく、上の子と季節もずれていて、買い足し、上の子の着ていたものはパジャマになったり、着れないまましまったり...

大人のものほど高くはないし、安いもので揃えていますが、こんなものなのか気になりました😅
大人のものはよれよれになるまで着て、あまり買いにいく気にもならないのですが...。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はワンシーズンごと8セットです。

冬用トレーナーは買わず薄いもので真冬から春先まで行きます

靴は1足で汚れすぎたらサイズアウトしたらで買い替えてます
2足買っても結局これがいい!ってなって履かないままサイズアウトしたのでそれ以来やめました

下の子は乳児期は上の子の服はあんまり買わなかったので冬は買い足しましたが時期が一緒なので夏からの洋服はいっぱいあります。なのでこれからは上の子の服と2人の肌着やパジャマの買い足しかと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たくさんいりますよね😭
    冬も薄いもので過ごされるんですね!
    そういえば、教室は温かいし、子供は走り回るから寒さに強そうですよね😁
    うちもトレーナー少な目にしてみます✨
    靴も、最近好きな方ばかり履くようになり、もったいなかったので、1足にしてみます👣

• 11月6日

うちは兄妹で性別が違いますが、下の子はお兄ちゃんのお下がりを着せています。靴も然りです。なので、お兄ちゃんに買うときは男女で着られそうな物を買っています。
やっぱり女の子は可愛い服着せたい気持ちもあるので、家で着る服と保育園の汚れていい服を分けています。家で着る可愛い服が小さくなってきたら保育園着に降格です😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    家で着せる服を可愛いものにされているんですね!💡
    お下がりも保育園用にされているんでしょうか?汚しても悲しくならなくて済みそうです😊
    思ってたのとは逆だったので、参考になります!!
    ありがとうございます!

• 11月6日

退会ユーザー

保育園の服だとスカートやワンピースだめなど制限があるので、休日のお出かけ用に可愛い服買っています。最近はコロナなのであまり出かけなくなったのでほとんど買っていませんが☺️
    お下がりもほとんど保育園用になっています。保育園では動きやすく汚れても惜しくないものを基準に考えてます😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スカートは可愛いけど保育園だめですもんね😭
    なるほどです!!
    上の子、よくわからないシミをつけてくるときがあるので、私も汚されても後悔しないものを着せようと思います✨

• 11月10日
ママリ

服は月4、5着買ってます🤔保育園着でも毛玉やシミ汚れが酷いものはみすぼらしくて着せたくないのと、事前予告無しで写真撮影されるのでいつ写真撮られてもバッチリな服装にしたくて、お出かけ着も保育園着も分けてません✋
スニーカーは1cmずつサイズアップさせるので半年に1回スニーカー2足、長靴1足買ってます✋1足だと汚された時や雨でびしょびしょになったときに困るので😅
女の子→男の子はチュニックやスカートなどお下がり不可なものも多くて、基本お下がりさせてません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結構、たくさん揃えられているんですね!😲
    出費とか管理大変でないですか😱
    小さいとき着ていた服って、思い出があったりとかで捨てられなかったり...
    私は二人分になり、季節が変わったとたん、量が増えてお手上げでした😅
    確かに、あまりに汚いものは着せたくないですよね💦
    スニーカーも、洗いがえで予備あった方がいいでしょうか😊

• 11月10日