※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

最終月経が9月11日で、排卵が遅れています。7w6dの時点でしょうか?来週病院に行く予定です。

教えてください!最終月経が9月11日なので通常なら7w6dになると思うんですが、排卵が1週間ちょっと遅れました(10月4日)。その場合でも今の時点では7w6dと考えていいんですか?
病院は来週行く予定です!

コメント

スイッチ

一応最終月経から計算されるのでそれで良いと思います。排卵日がずれてることを病院に話して、実際胎嚢の大きさなどで比較して予定日決まると思います!

• mamari

mamari

ありがとうございます💓
    今度病院に行った時にそう伝えます✨

• 11月5日
ママリ

本当に排卵日が10/4なのだとすると、11/5の本日は6w4dです。

最終月経日から妊娠週数と出産予定日を割り出せるのは、あくまで生理周期が28日で排卵日もD14から変動のない方になります。
それ以外の方・とくに自然妊娠の場合は着床がゆっくりなこともあり、排卵日がズレたり思ったより妊娠週数が行ってなかったことはよくあります。

検査薬、ドゥーテストでされていましたら貼って頂ければだいたいの週数お答えします。

• mamari

mamari

ありがとうございます💓
    やはりそうですよね!今回は基礎体温しか測ってないので排卵検査薬はないんです😢
    自然妊娠の場合着床がゆっくりっていうのは初めて聞きました!勉強になります✨
    これで今度病院行って胎嚢が小さくてもそこまで心配せずにすみます😂👍🏻

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ドゥーテストは排卵検査薬ではなく、妊娠検査薬があれば…です。

排卵検査薬では妊娠週数は分かりません😓

排卵日確定で早い方は4週後半から胎嚢が確認できます。
    5週目には卵黄嚢や胎芽が確認でき、早ければ心拍まで5週めで確認できることがあります。

私は排卵日確定で5w0dで胎嚢確認、5w3dで卵黄嚢と胎芽と心拍まで確認できております。

6週なら心拍まで確認できるかと思います。
    無事に確認できると良いですね😊

• 11月5日
  • mamari

mamari

妊娠検査薬の方でしたか!(笑)
    海外に住んでいてドゥーテストは使った事ないんですよ💦お気遣いありがとうございます✨
    5w3dで心拍の確認もできたんですね!私も経験あるはずなのに色々と忘れてるので勉強になります🥺🙏🏻
    ありがとうございます💓

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

海外在住の方でしたか😳
    妊娠検査薬のドゥーテストはAmazonでも売っていますが、海外では手に入らないものなのですかね😓

妊娠検査薬は海外製もいろいろ使ったことありますが、ドゥーテストが一番感度よく、逆転現象も起きて分かりやすいのでおすすめです😊

前回の妊娠から日数開くと、忘れますよね😓
    私は現在、第一子妊娠中ですが、初期流産経験が数回あるのですが、6週目で流産確定だった2年前のこととかあんまり覚えていないです😔

今、無事に妊娠継続できて、つわりも普通の人よりかなり重く、5ヶ月まで寝たきりでした。
    日々勉強ですが、知識として他の方のお役に立てるのが嬉しいです😊

• 11月5日
  • mamari

mamari

こちらでは病院が8週からじゃないと予約取れないので、やっと今度予約取れたって感じです🥺電話したのがもう2週間も前なので随分待ちました😂
    ドゥーテストはやっぱりこちらでは手に入らないみたいです🥲感度いいとよく聞くので1度使ってみたかったです😭

過去に流産されてたんですね。そして今回も5ヶ月まで寝たきりは大変でしたね😢💦色々経験された分、たくさん勉強されてるのが本当伝わってきます。そしてそれのおかげで私も勉強させてもらって助かりました✨
    お子さんに会えるのが待ち遠しいですね❤️

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🥺
    海外事情は分からないので勉強になります☺️

8週目は長いですね😭

検査薬が反応しても子宮内で胎嚢が確認できないと正常妊娠ではないため、8週だと、子宮外妊娠や病気があったときに困りそうです😔

私の住んでいるところは横浜ですが、産院激戦区でとくに無痛分娩希望で個人病院や出産費用が安い大学病院は6週目には出産予約が埋まりますので、5週には初診に行かないと、行きたいところがある場合は産院難民になってしまいます😔

日本は妊娠検査薬の精度が上がり、早い段階で普通の人が妊娠を知ることができますから、化学流産や子宮外妊娠など知る機会が多いかもしれません。

ドゥーテスト、日本にペンパルとかいたら送ってもらうといいかもしれないですね😌

• 11月5日