※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休中の年末調整について、給与の計算や手続きについて教えてください。

休職、産休中の年末調整について教えて下さい💦

確定申告や年末調整について、調べながらしていますがよく分からず、、、助けてください😣

今年3月1日より、妊娠のため無給休暇(休職)しており、今年9月2日より産前休暇に入り12月17日に産休が終わる予定です。
1月、2月は働いており、ボーナスは夏の分のみ振り込まれています。

この場合給与は1月、2月と夏のボーナスのみの入力で大丈夫でしょうか、、、?💦

また、この場合どのような手続きなどを行ったほうがいいとかありますか?
無知で申し訳ありませんが勉強させてください😔

コメント

ママリ

おっしゃる通り、1月2月の給与と夏の賞与を全て足して収入金額に入力です。
103万円超えますか、超えなければ、あとは特になにもしなくてもいいです。給与や賞与から所得税が引かれていたなら全て返ってきます。

あとは、旦那さんってお勤めされてますか?
主さんの年収なら、今年旦那さんの年末調整で配偶者控除受けられますよ。書類に主さんの名前や収入情報を記入して提出するだけで旦那さんの税金(所得税、住民税)を減らすことが出来ます。

• ママリ

ママリ

超えませんでした!
    なるほど、そうなんですね🥺

勤めてます🙂
    すみません、書類というのは、主人の年末調整ということでしょうか、、、💦

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの年末調整です。
    書面じゃなくてweb入力ですかね😅
    どちらにしても配偶者控除の申告っていうのがあるのでやってみてください。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

旦那の年末調整ですね!

私の年末調整は普通に金額を入力するだけ、旦那の年末調整で私を扶養に入れてもらえば?いいんですかね。
    配偶者控除、詳しく調べます!!

• 11月6日