※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未満児クラスの過ごし方について教えてください。お昼寝の時間や遊び方など気になります。

来年4月から下の子が未満児クラスに入園予定なのですが、未満児クラスって毎日どんなふうに過ごしているのでしょうか?
うちで1人見ているのも目が離せなくて大変なのに何人もの子供を少ない先生で見てほんと大変ですよね😅
上の子が通ってる園では小さい子たちがお庭で遊んでるの見た記憶がないので、基本お部屋で遊んでたまにお散歩したりって感じなのですかね😌?
お昼寝の時間などもぴっちり時間で決められているのですか?
皆さんの園ではどうですか?参考までに教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

園庭でよく遊ぶのは年中、年長からになるので基本お部屋で遊んで、たまに園庭やお散歩します。
お昼寝の時間も大体決まっていますが寝れない子も居るのでその時はトントンして横についてあげたり、早く起きた子は書き物したりしてる(おたより帳記入ややらないといけない事があるので)横に座らせてオモチャで遊ばしたりしていますよ。

未満児クラス担任してたものです!
0歳児クラスはあまり外に出ませんが、1.2歳クラスは出てましたよ!
私の園では天気がいい日はお散歩行ったり、積極的に園庭に出たりしてました!
夏はプール、冬は雪遊びも積極的にしてました!
行事の練習や教室がなかったり、天気が悪く無い日は基本的にお外でした☺️
確かに先生の方が圧倒的に人数が少ないですし、トラブルも多い年齢なので、目が離せなくて常に気を張ってて正直本当に大変でした😂
でも室内遊びは狭い+遊びが限られるで子どもたちもストレスがたまりトラブルが増えるイメージで、、お外の方がトラブルも少なかったです✨
もちろんお部屋で遊ぶ日もたくさんありました!(雨がよく降る地域なので)
おやつ、給食、お昼寝の時間は基本的にぴっちり決めてます!
そうしないと子どもたちも先生もリズムが崩れちゃうので💦
それぞれに合わせて遊びの時間やトイトレ、帰りの準備などをするって感じで、基本的にスケジュールはクラスごとに決まってます☺️

園によるとは思いますが💦
特に遊びは、園庭の有無、行事や教室の数など園によって方針が違うと思うのでずれがあると思います😭
ですがスケジュールに関しては、どこもしっかり先生たちの中では決めてて、それに合わせて子どもたちを誘導したりしてると思いますよ🥰