※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年4月に復職予定で、保育園への送迎が難しい状況。異動を希望するか、育休延長して再来年復職するか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

来年4月に生後8ヶ月で保育園入園、復職予定です。
去年、会社の部署が移転をし、保育の送迎込みで片道100分ほどかかるようになってしまいました。

朝は保育園が7時半から開園のため(私は家を7時前に出ます)、旦那に送るのをお願いしていました。しかし、時期的なものもありますが、旦那の仕事が忙しくなり、4月以降も朝保育園に送るのが難しくなりそうです。今旦那は7時15分家を出る、帰宅が22時くらい、稀に在宅ありです。育休に入るまでは旦那の仕事も落ち着いており、家事育児も手伝ってくれましたが、今はほとんど無理なため、このままでは復職できるか心配です😭

そこで皆さんの意見を頂けたらと思い、投稿しました。

①来年4月復職の場合。異動願いも出せますが、いつになるか分かりません。私が朝も時短し、9時過ぎ~16時勤務、保育園7時半~18時前お迎え。1年ほど頑張り、今は正社員ですが、近場でパートも含め転職する。ほぼ旦那の仕事が忙しいため、ワンオペになりそうです。今は育休中なので、どうにかなっています。

②育休を延長し、再来年(1歳8ヶ月)で保育園入園、復職。旦那の仕事が落ち着くまで待つ(時期未定)...保育園は兄弟ポイントがあるため、1歳児でも入れる可能性は高いです。ただ職場的には、0歳児で保育園にいれると思われています💦 職場の理解はあります。

皆さんなら、どちらにしますか。他にもご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

るー

お子さん同い年位で共感です!!理解のある職場なら 今のうちに異動願いを出させては貰えないか確認してみるのは如何ですか?往復で3時20分かかってしまうのは遠すぎませんか?保育園入れたてなんて熱だのなんだので呼ばれた時そんな遠いのではおかあさんも大変!!異動がすぐに無理なら 4月いっぱいくらいは辞める宣言して働いて5月からは近所でパート直ぐに働ける様に4月中動きながら働くとか・・・?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 それは考えていなかったです。異動願いの件、上司に確認してみます。やっぱり往復3時間20分は遠いですよね💦 その時間近所で働いた方が...と思ってしまいます。保育園の呼び出し、1年目は覚悟しないとですもんね💦 4月中から異動難しそうなら、動く事も視野に入れてみます💪

• 11月5日
ねこ

私なら②にします!
私も片道1時間半かかる職場に通ってますが、やはり毎日の送迎は間に合わず、夫担当です。その夫を頼れないのはキツいかなと思いました😥

一年経てば、旦那さんの仕事も落ち着くかもしれないし、部署が移転したりコロナのテレワークが始まった時のように何らかの変化があるかもしれないし、時短やパートに転職の選択肢も変わらずあると思うので。

早めの復帰を期待されていると気を遣っちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 やはり職場が遠いと、旦那を頼れないのはキツいですよね💦 1年経てば、何かしらは変わってる(少なくとも旦那の仕事はプロジェクトなので、落ち着く可能性大)と思うので、②もありなのかなと悩んでいます。ただ来年4月復帰で職場側が考えてるのもあり、悩ましく...😩 まだ時間があるので、色々考えてみます😊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も職場には4月復帰にすると思われていて、四月入園申し込みの時期が迫って迷ってます🥲
うちも理解はある会社ですが、一年のびるとなると、、なかなか言いにくいですよね🥲
事情は違いますが、私は今回は四月見送る方向で会社に伝えようかな、、と思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 そうなんです💦 1年のびるとなると、なかなか言いにくくて😅 復職するとなかなかゆっくり子供と公園に行ったり、ゆっくりしたり頻繁には出来なくなるので、4月を見送るのもありだと思います😊 保育園に7,8ヶ月で入園だと、まだハイハイくらいだと思うので、せめて1歳までは家で見てたい気持ちが内心あります😌 会社に伝えるには勇気いると思いますが、頑張って下さい💪

私は4月の申請は早くてもう締め切ってしまったのですが、まだ悩んでいます😅

• 11月5日