※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳児クラスの息子が保育園でつねられて鼻血が出た。初めての怪我で報告の言い方に悩んでいる。鼻血だったか引っかき傷だったか気になっている。保育園にどう報告すべきか考え中。

1歳児クラスの息子が今日保育園帰りに頬に血が付いていて、先生に
「鼻血が付いちゃったみたいです」と言われました。
息子は鼻血が出やすい体質でよく鼻水に血が混じってるのでそれかなっと思い家に着いてから拭いたら引っかき傷で、
保育園のお友達につねられたと言ってました💦
みなさんなら保育園に何て報告しますか?🥺
怪我させられたのが初めてなので言い方に悩んでます
というか鼻血だったとしても拭いて欲しいなってちょっとモヤってしてます😅

コメント

すけ

そもそも血が付いてるのに気づいてるなら拭いてくれよって思いました(笑)

私なら連絡帳を使って、
『いつもお世話になっております。昨日のお迎え時、頬に血が付いていて鼻血が付いてしまったと報告を受けたのですが、帰宅して拭いてみると引っ掻き傷になっていて…。本人に確認してみると、お友達につねられたと言っていたのですが、日中お友達とのトラブル等はありませんでしたでしょうか?お忙しい中大変恐縮ですが教えて頂けますと幸いです。また、鼻血についても、もし顔に血が付いていることに気付かれましたら拭いて頂けるとありがたいです。お手数お掛けしますが何卒よろしくお願いいたします。』という感じで書きますかね🤔
まだ1歳児クラスですし、噛みつきや手が出てしまうお友達同士のトラブルがあるのは理解できますが、引っ掻き傷を鼻血が付いたと言われるとちょっと不安になりますよね💦
かといってモンペ扱いされるのも嫌ですし…いつもお世話になっていて先生方には本当に感謝しているということを伝えつつ、下からお願いする感じでお話できたら…と思います🥺

• ままり

ままり

言われた時鼻血拭いてくれんの?って驚きました😂💦

私が言いたいこと全て文にしてくれてありがとうございます!
    なかなか自分が言いたいことをうまく伝えられないので助かります🙏

怪我は仕方ないですが、傷から出た血を鼻血のせいにされるとちょっと…ですよね💦
    しかも拭いてくれたらいいのに💦

ありがとうございました😊

• 11月5日
  • すけ

すけ

驚きますよね😅お迎え直前に鼻血が出たとかなら拭ききれなくても分かるけど、そもそも鼻血ですらなかったし…😂💦
    とんでもないです!なかなか自分の気持ちを言葉にするって難しいですよね😭💭
    私自身保育士をしていますが、保護者の方からはなにかあればどんなことでも伝えてもらった方がありがたいと思っています☺️日々の保育で手一杯で気にかけきれないこともあるので、要望などまとめてもらった方が気にかけやすいですしね🌱
    なかなか勇気のいることかもしれませんが、保護者も保育士も、子どもを大事に思う気持ちは一緒です✨ままりさんの伝えたいことが、保育園のかたにもわかって貰えると良いですね🥲🙏

• 11月5日