※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が服を舐めながら寝る習慣があり、1歳になってもやめる気配がない。服がベシャベシャになり、1人で寝る気配がないため困っている。やめさせる方法を教えてほしい。

私の服を舐めながら寝るのをやめさせた方がいいでしょうか。
生後10ヶ月で断乳したのですが、それまでも抱っこで寝かしつけをすると大人の服をベシャベシャになるまで舐めてるうちにウトウトして眠りにつくタイプでした。
断乳したあたりから抱っこでの寝かしつけを嫌がりはじめ、1歳になった今はお腹に乗ったりして私の胸元に顔を埋めて服を舐め(吸い?)ながらでないと寝られなくなってしまいました。
お昼寝の時も夜寝る時も全く同じ体勢で寝ます。
無地の服よりも、プリントがついてる服を好んで舐めます。
唯一、チャイルドシートに座っている時だけは何も舐めなくても寝られます。
たまに夜泣きで起きることもありますが、自分で私の方に近づいてきて胸に顔を埋めて服を舐めてまた寝ます。
生後半年までは夜通し寝ることがなく、それまでは夜起きたら授乳しながら寝落ちることがほとんどだったのでその名残りなのかなと思います。
歯が痒くて服やスタイ、おもちゃを咥えて舐めたり吸ったりしていることは普段から多いですが、おしゃぶりや指吸いはしません。
ただ寝転んでいるだけで勝手に寝てくれるのでそこは助かっていますが、毎回私の服はベシャベシャになるしお腹の上で寝られると動けず、降ろすと起きて泣くのでそういう点では困っています。
いずれ自然にやめて1人で寝てくれるのかなと思って好きにさせてきましたが、1歳になってもやめる気配がないどころか、私がうつ伏せになってお腹に乗れないようにすると延々と激しく泣き続けるだけで全く1人で寝る気配のない娘にだんだん心配になってきました。
今からやめさせた方がいいのか、まだ見守っていていいのか、またやめさせる場合は何か方法などもあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

出来るだけ早くやめさせた方がいいと思います。
うちの子は一歳前から布しゃぶりをしていました。
日中もだし、寝る時は絶対です。
まだ小さいからいいだろうとあまり気にしていなかったのですが、歯並びに指摘が入ったのと、あまりにも執着していたのでいざやめさせようとしてもなかなか難しくて、布しゃぶりをやめれたのは、2歳4ヶ月頃でした。
寝ている時に口から外すと起きたり、夜中に口の中にない!と分かると泣いて起きたりで私も寝不足に。
布しゃぶりしなくなってからは、夜中起きる事もなくなりました。
大きくなるにつれてやめさせるのには苦労すると思います😖

  • りん

    りん

    布しゃぶりでも歯並びが悪くなるんですね、知りませんでした😭
    やめさせようとしてもギャン泣きで全く寝る気配がないまま時間だけ経っていくので先にこっちが根負けして諦めていましたが、ちょっとずつ布への執着をなくしていけるように練習してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月6日