※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
サプリ・健康

妊娠してから子育て中も時々歯茎が痛くなります!今も痛いのですが、ホル…

妊娠してから子育て中も時々歯茎が痛くなります!
今も痛いのですが、ホルモンとかの原因なのかな?
ご飯食べるのも痛いせいで美味しさ半減…
どうしたらいいんだー
歯医者言ってもお掃除されて様子見てって感じだしな

コメント

しーママ

妊娠するとホルモンバランスの関係で歯肉炎歯周病にかかりやすいです(´×ω×`)
そうすると、出血したり腫れたり痛みが出たりしやすいです(´・ω・`)
それを治すには歯医者でのお掃除が1番の治療ですよ\(^^)/
お口の中を見てないのでなんとも言えないですが、、あたしがわかることでしたらお答えできますよ(*´罒`*)一応歯科衛生士なので(^-^)

• ちょこ好き

ちょこ好き

ありがとうございます。
    妊娠中はいつも同じ左上が痛くなって、
    2回程歯医者に行きました。
    妊娠中はなりやすいからね!と言われて、
    産んだらコレともおさらば‼︎
    と思ってましたが、
    産んでからも時々同じ所が痛いです。
    昨日から右側も痛い感じです。
    明らかに歯茎腫れてます。

歯みがき丁寧にしたり、回数増やしたり、糸ようじしたりすれば、痛くなるのはふせげますか?

• 10月12日
  • しーママ

しーママ

産んだらおさらばにならないんです(╥ω╥`)
    1度歯肉炎や歯周病にかかるとなかなか治らなかったりで歯肉炎は歯茎の腫れですがそこからひどくなると歯周病にかかります(´・ω・`)歯周病はずっと中の炎症をとるためのお掃除治療が必要です(´・・`)

その腫れが歯肉炎や歯周病によるものならおうちでは口の中を清潔にしておくことがひどくならないために出来ることです\(^^)/
    ただ炎症がひどいと歯ブラシとかだけじゃダメなので歯医者でのお掃除がいいかと思います(´・・`)でもなかなか通えないですよね(´×ω×`)
    症状は痛みだけですか?

• 10月12日
ちょこ好き

歯周病なんだと思います。
歯周病はずっとお掃除必要なんですね!
どのくらいのペースで通うのが理想ですか?

症状は自覚症状としては痛いだけです。
3年前くらいから、たまに旦那に口臭も指摘される事ありました。
最近は特に言われてません。