※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産6日目で退院しました。へその緒の消毒とゲップが苦手で困っています。臍の緒が固まっていて、ゲップが出にくいです。いい方法を教えてください。

出産6日目、昨日退院しました⍤⃝❤︎

へその緒の消毒とゲップがかなり苦手です・・・毎回おむつの交換時、臍の緒を掃除しますが、固まっていて、子供も泣くし旦那寝てるしバタバタアタフタしてしまいます💦

ゲップも背中トントンしても出ず・・・転ばしたらタラーっと上がって出てきます😭
いい方法教えて下さい🙇💭

コメント

私へその緒の消毒一度もやったことないです
病院から何もいわれなかったです
ただ、沐浴後しっかりへそとへその緒の付け根を綿棒で吸い分とってと言われました

ゲップは背中をちょっと強めにさすると私の場合ゲッブしてくれます

何も参考にならないですがゲッブは根気よくですかね

масо*゜

ご出産お疲れ様でした♪

うちは生後17日目になります。
へその緒の消毒は病院からは沐浴後に一回だけでいいと言われました♪
処方された消毒液を綿棒につけ、へその緒の周りを一周くるっとするだけです。
血が出たら1、2滴ポタポタと足らしてケアします。
へその緒の消毒するときもオムツ替えでも手足バタバタ攻撃に、キックも凄くてホント悪戦苦闘してます。。
お腹空いてると特にギャン泣きの声量も増すので、ホント焦ります笑

ゲップがすんなりでるときとなかなかでないときがあって、お気持ちよくわかります。

でないときは縦抱きだったり、体が斜め下になる体勢にしてあげたりと、ゲップがでるまで抱っこしてあげてます。

右肩でだめなら左肩と変えるようにしています。お腹を下にずっとしてるのは苦しいかなとか考えながら向きを変えて赤ちゃんの様子をみてます。

うちの子は背中トントンよりさすってあげるほうがよくでます。

私も日々うまくゲップでるように抱き肩を変えてます。

• масо*゜

масо*゜

追記失礼します。

数分経ってもゲップでないときは諦めて寝かせてます。
    母乳指導のときに言われました‼

• 10月12日
ママリン

臍の緒の掃除、おむつ交換の度にしてるんですか???
うちの病院では沐浴の後に綿棒で消毒すれば良いと言われましたが^^;
そんなに何度も触らない方が良いのでは?と思うのですが・・・
ゲップは、赤ちゃんもまだ上手に出せないんだと思います。、
月齢が上がってくれば自然に上手になりますよ。
優しく下から上にさすってあげてください。
5分くらいやってダメなら仕方ないですかね。。

ユコ

私はへその緒は毎回消毒はしてましたが結構すぐにとれましたよその後はジュクジュクしてなければもう消毒は要りません。

ゲップ私も苦手です大体5分位で出なければ後は右側を下にして寝かせると自然に空気ぬけるかオナラと一緒に出てくれますあんまり頑張り過ぎると赤ちゃんも疲れますので程々にした方が良いみたいですよ

おめでとうございます!
へその緒消毒はしたことがなかて、わかりませんが…

新生児のころのげっぷは私も苦手でしたが、赤ちゃんとともに慣れてきました。
体をピンと真っ直ぐに立てるか、少し前傾みたいにして赤ちゃんの体重でお腹が圧迫されると、出ることが多いようです。
体がくねっと曲がってたり、首が横向いてたり、赤ちゃん寝込んでたりだと、出にくいです。

それと、同じ姿勢をある程度の時間キープした方が良いかな、と思います!