※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後、離乳食が増え、お菓子を欲しがる子供。おやつにおせんべいやクッキーをあげているが、虫歯が心配。お菓子の摂取量を制限するべきでしょうか?

断乳してから離乳食の食べる量が増えて、もっともっとと欲しがります。ご飯はあんまり食べず、パンやうどんは好きです。
断乳してから口寂しいのかチュパチュパしたいとき、お菓子を欲しがり、1日何個もおせんべいやクッキーをあげてしまってます。ちなみに、3食の他にバナナ1本、ヨーグルト1個、おせんべい2-3個、クッキー1個、ボーロ、野菜ジュレ1本を1日のおやつとしてあげてる感じです。ぐずぐずになるので欲しがるだけあげた方が楽なのですが、虫歯も気になります。歯磨きも仕上げをさせてくれません。
お菓子は1日何個とか決めて、それ以上は泣いてもあげないとかしてますでしょうか?

コメント

れもん🍋

お菓子めっちゃあげてますね!違うことに逸らすなどは出来ませんかね…??
お散歩行ったりお出かけしたり一緒にテレビ見たり!
なんかもっとご飯食べなくなってお菓子オンリーとかになりそうです😭友達の子供がそうで、泣いたりお菓子催促してそのままお菓子しか食べない子だったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあげすぎですかね。
    朝ごはんが5時半で食パン1枚なので、8時頃お腹空いてしまうみたいでバナナ少し食べてお散歩に行ってます。
    お昼寝後ぐずぐずでベビーフード食べてももっともっとと欲しがるのでお菓子あげたりしちゃってました💦ご飯を増やした方がいいんですかね。
    抱っこで外出たりすると落ち着きます。テレビつけるとYouTubeの見たいやつ見せろと怒ります。
    なんとか遊びに切り替えるようにがんばります。

• 11月5日

明らかにお菓子あげすぎです。
ぐずぐずしてほしくないから、その方が楽だからお菓子をあげる。でも仕上げ磨きさせてくれない。
それなら虫歯になっても仕方ないですね。
親が楽を選んだおかげで虫歯になって痛い思いをするのは子供ですよ。
お菓子はおやつの時だけ。食べたら歯磨きをする。ご飯をちゃんと食べないとおやつはなし。など親がちゃんとコントロールしてあげなければいけないと思いますよ。
ぐずぐずしたら気をそらせて遊びに誘うなりの努力も必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子あげすぎでしたか。
    虫歯にはさせたくですね😓
    お菓子はおやつのときだけ、食べたら歯磨きする、親がコントロールしないとですね。

• 11月5日
ゆう

お菓子多いですね💦
あげるなら、しっかり時間を決めた方が良いと思いますよ。

うちはおやつは15時なので、お菓子を欲しがったとしても、それ以外の時間にはあげません。

いつでもお菓子を貰えるとなると、ご飯食べなくなっちゃうかもしれませんし、ダラダラ食べは虫歯のリスクもあります。

そんな感じなら、私だったらもうお菓子は買わず欲しいと言われても「ないよー」としてしまうかも😣

ぐずった時には、何か他で気を紛らわせるように出来るとよいですね。
大きくなればその分変えるのは大変なので、今のうちに習慣づけてあげるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子多いですかね💦
    朝ごはん5時半に食パン1枚なので、8時ごろにお腹空いちゃうみたいでバナナあげて散歩行ったりしてました。
    おやつは時間決めてそれ以外は欲しがってもあげないようにします。
    ベビーフード食べてももっとと欲しがるならご飯がたりてないってことですかね。
    たしかに今のうちに習慣づけないとですね。

• 11月5日