※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ファッション・コスメ

母親でロングネイルって印象悪いでしょうか?今度、妊娠中に切迫入院して…

母親でロングネイルって印象悪いでしょうか?

今度、妊娠中に切迫入院していた時に知り合ったママ友さん達と会う予定があります。

私は元からロングネイルが好きで、長さだし(自爪ではなくチップのようなもの)をしています。
自分の子供たちに触れても痛くないように先端は丸くしており、厚みも出しているので大丈夫ですが、

見た目だけで「赤ちゃんいるのにこの人爪長い…」と不快になる方って多いのでしょうか?

私の周りにはロングネイルや、ジェルネイルをファッションとして楽しんでいる友達が多かったので
特に考えたことがなかったのですが、
入院中に知り合ったママさんたちは私より10~20歳上の方々です。これからもママ友さんたちと仲良くしていきたいと思っているので、
もし、不快にさせてしまったら悲しいなと思いました。

もちろん、嫌な方もいると思うので
自分の娘以外を抱っこしたりお世話したりするつもりはないのですが
母親なのに(ましてや赤ちゃんがいるのに)ロングネイルをしているのは非常識だという考え方が一般的であれば
短くしようと思います……

皆様の率直な意見をお聞かせください🙇‍♂️

コメント

めちゃくちゃ長かったら気になるけど、常識の範囲内なら全然いいです☺️

• A

A

ありがとうございます✨
    危なくないように短くしようと思います😌

• 11月4日
𝙔𝙪𝙝𝙞

ネイル自体に偏見は全くありません⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬わたしもしていましたし、ネイルしてるママを見るとおしゃれに気を遣っているんだな〜と思います◎
ただ、やはりロングネイルとなると、おお……🙄となるのは事実です😔💦
我が子以外のお世話をするつもりはないとのことですが、万が一お友達が転びそうになったとか、何か一瞬の出来事があってサッと手を出したときに爪で怪我をさせてしまったとなると後悔でいっぱいになると思います😭自分だけで生活するのとはわけが違い、赤ちゃん相手だと一瞬のこと、咄嗟のこと、というのがいくらでもあると思うので、そのときのことを考えたらロングネイルでいる必要あるかな?怪我をさせないことのほうが大事じゃないかな?とは思います◎

• A

A

ご意見ありがとうございます✨
    今までは自粛もあって、他の家庭のお子さんと関わる機会もなかったので
    ネイルが長いことに関して深く考えていなかったのですが
    これを機に安全を考えて短くしようと思います✨
    もし逆の立場でもその方が安心だなと思いました😌✨

• 11月4日
mini

私はあまり好きでは無いです😭単に爪が長いとそこに雑菌がついて不潔だと思います😣チップも何日も変えないので不潔に感じてしまいます😭手は汚れる場所ですから…。

でもロングネイルだから育児や家事をしていないとかの偏見は無いです。なのでお話する分には抵抗ないです😊手作りのものとかは食べられませんが😔

• A

A

私自身も雑菌などすごく気になるので、ネイルブラシでの手洗いと料理する時などの手袋は必須アイテムでした😭
    これを機に短くしようと思います♪

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

子供が転びそうな時とかぐずって自分で反り返ってアスファルトなんかに頭打ちそうになったりとかした時に咄嗟に子供を掴む時ネイルして爪が長いときなんかは顔を傷つけてしまった事実際あるので長いよりかはやっぱり短い方が良いっちゃ良いですよね😂

だから偏見の眼差しはあながち間違っては無いしあって当然かなと思ってネイルしてます!

• A

A

実際に傷つけてしまったお話を聞くと、不安になってきました😭💦
    これを機に短いネイルに切り替えようと思います✨

• 11月4日
ゆゆゆ

ジェルネイルするのは全然いいと思います🤗私も時間あったらやりたいです!!
ですが、ロングとなると長さにもよりますが、正直傷つけそうだなとか、なぜその爪にする必要が?と思ってしまいます。(画像のような爪)
おしゃれするのは賛成なのですが、短くても可愛くなりますし、子供が小さいうちは子供を1番に考えられないのかなぁ?と思うのが正直な感想です。

• A

A

参考画像も添付して下さりありがとうございます。
    なんで長くしてるのか考えたところ自分でも「可愛いから」という曖昧な理由しか無かったので
    これを機に短いネイルにしようと思います。
    やっぱり子供の安全が一番ですよね😌
    ご意見ありがとうございました✨

• 11月4日
🧸

私はあまり好きではないです💦
この爪で家事、育児してるの??とビックリしてしまいます…
ネイルしている友人多いですが
みんな自爪や短いチップなので尚更そう思うのかもしれません😂

• A

A

これからは短くしてデザインを楽しもうかなと思います😌

• 11月4日
らぴす

正直あまり良くはないです😣
というのも長くなくてはいけない理由が お洒落したいから という母親主義であるものだと思うからです。
もちろんネイルをしていることによって気分があがって子供に優しくなれるなどもあるとは思います。が、ショートネイルであっても可愛くすることはできます。
ロングネイルともなると、先端が丸くても怪我をさせてしまうことはあるしショートネイルよりも衛生的に気になります💦
率直に申し上げて子供の安全よりオンナの楽しみ取ったのかなーという印象です。

が、それを非難も糾弾もするつもりもありません。浅い付き合いなら不快というよりしらーっとして自分とは合わないなーとフェードアウトするだけです💦

ちなみにお相手が年上だと書かれていますが、こういう価値観に年齢は関係ないと思いますよ😅若いママが出産を機にショートネイルにしたのを知っています。おばさんだから理解がないなんて思ってるならそれこそ失礼ですよ 笑

• A

A

ロングネイルは自分本位だったと思うので、子供の安全を考えて短くしようと思います😌

私の質問の書き方が分かりづらかったようですみません💦
    年上の方だから理解がないかもしれないと思ったのではなく、その逆で「若いからチャラついてる」と思われたくないなと思って
    ネイルについて悩んでいたところでした😣

子供たちが大きくなったら思う存分オシャレを楽しみたいと思います✨

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

ロングというのが自分とは価値観違うなと感じると思います😶💦当たり障りなくお付き合いはできるけど、家庭や育児の話は深入りしないでおこうかなとか思うかもです(価値観の違いでお互いモヤモヤしたくないから)💦
私もネイルは好きですが、子供が園児になった今も自爪で長さは指から1ミリ出たらカットするくらいの感じでやってます。短めのスクエアくらいの感じです。触れても痛くないとしてもオムツ替えや急なアクシデントに慌てて対処するときなどふいにガッと手が当たったとき引っ掻いてしまいそうなのが一番気になりますね😶それと単純に衛生面も、子育て中って手が汚れるばかりなので(オムツ替え、離乳食の介助とか)爪の中の汚れが気になりますね💦それで子供に触れるのかなーとか、離乳食作るのかなーとか…私は自分でも神経質な方かなと思ってるので自分が正しいと言うつもりは全く無いですが、最初に書いたような「価値観の違い」を感じるかなーというところです💦

• A

A

私も自爪で短いネイルを楽しもうと思います😌
    私自身もかなり神経質な方で、手洗いやネイル用のブラシでこまめに洗ったり
    素手で食材を触れないので料理する時はビニール手袋をつけたりしています😣
    でも、はたから見たらそういうのわからないですし、他の人から見ても衛星的な見た目に変えてみようと思います✨

• 11月4日