※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
家事・料理

そろそろ5ヶ月になるので離乳食始める予定なのですが、初期のドロドロ…

そろそろ5ヶ月になるので離乳食始める予定なのですが、初期のドロドロお粥を作るのに、みなさんはすりこぎで地道にやってますか?

それとも離乳食セットみたいのでつくっている方、またはすりこぎやすり鉢などを単品で買って手作業でつくっている方、さらにはミキサーやブレンダーなど機械をつかっている方、色々だと思いますが、これは便利!これは面倒だからやめた!など、なんでも良いのでおすすめや助言があればお願いします。

なるべく手間屋お金をかけずに簡単に作れるのが理想です。

また参考にした本なども、お写真があればお願いします(^^*)

コメント

こふこふりんご

私は離乳食始まったら米粉使おうと思います!初めのドロドロのお粥は米粉が楽だと聞きました笑

• mamisoha

mamisoha

米粉をどうやって使うのですか?ちょうどあるので、よかったら教えて頂きたいです!!

• 10月12日
  • こふこふりんご

こふこふりんご

確か鍋に水と米粉入れてとろみがついたら完成だと思います!時間短縮にはいいと思いますよ!詳しくは調べてみてください笑
    たしかママリの記事にもあったような…(´ω`)

• 10月12日
大福

私はお粥作りにミキサー使ってました!少量ならすり鉢でも大丈夫だと思いますが、大量に作ってフリージングするなら手作業はかなり手間がかかります(>_<)最初すり鉢でやってみてその後ミキサー使ったらあまりの時間短縮具合にえっ?もう出来た!と感動しました(笑)野菜は圧力鍋を使って煮ると普通の鍋で煮るより早く柔らかく出来るので便利でしたよ!どのくらいの量をあげたらいいのかとか、どーやって進めていけばいいのか全然わからなかったので私は本を毎日ずっと眺めてました。ネットでも色々調べられますがやはり本があった方が便利だと思います☆

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます!ミキサーの購入を検討していたのですが、離乳食以外にも普段から活用されてますか?なんか離乳食以外は結局使わなかったらもったいないと思い、なかなか買えずにいますが、一人目の時手作業でやっていたら辛すぎたので、買ってみようかな~。

この本良さそうですね!基本的に冷凍すると思うので、今度本屋さんでこうゆうのみてみます!

• 10月12日
  • 大福

大福

ミキサーは持ってたものがあったので最初それを使ってたんですが壊れてしまったので再度買いました(╥_╥)あの楽さを知ったら買わずにはいられませんでした(>_<)多分普段は使わないと思ったので電気屋さんで1番安いやつを2000円位で買いましたよ☆やはり離乳食以外では使ってないですがお粥以外にも子供用のジュースやスープ作りにも使えるので私は買って良かったです♪この本はその時期に食べても良い食材やその調理方法が載っていて便利でした☆友達はみきママさんが出している本が良かったと言ってました(^o^)/フリージング系の本は沢山あると思うので探してみてください♡

• 10月12日