※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぽん(^^)
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯や消毒について、科学的根拠や何歳まで行うか知りたいです。5ヶ月で洗濯物を分けるのをやめたけど大丈夫でしょうか。

皆さんは、いつ頃まで以下のことをしていましたか??

・赤ちゃんと大人の洗濯物を分ける
・ベビー洗剤や、蛍光剤無添加などの洗剤を使う
・新品の服に水通し
・一番風呂に入れる
・離乳食食器などの消毒

参考にさせてください。
また、科学的・医学的根拠に基づいて〇ヶ月までって決めた方がいたら、是非その根拠も知りたいです!!

うちは5ヶ月ですが、洗濯物を分けるのは既にやめてしまいました…。(大人の洗濯物も、さらさ使ってます。)

よろしくお願いいたします!

コメント

りさぽん(^^)

ベビーシャンプー、ベビーソープをいつまで使ってたかも追加で知りたいです!

ふうせん。

洗濯に関しては今もわけています!

新品の服への水通しは6か月くらいまではしていたかなぁ?程度です。
ただ、袋とかに入っていないようなやつは誰がどんな手で触ったか、試着したかも分からないので洗濯します(*_*)ベビー洗剤を使ってますよ。ただ、そろそろもういいかなぁと思っています。

一番風呂は今もそうですね(*ノ∀`*)
子供を一番にお風呂にいれますよ♡
残り湯は翌日の洗濯へ(>_<)

離乳食食器は消毒したことありませんw
離乳食はじめたら哺乳瓶の消毒はいらないと聞いたので、離乳食食器に関してはただ洗っただけでした(>_<)

お風呂で使うベビーソープ、ベビーシャンプーは今も使っていますヾ(*´エ`*)ノ

まだ現在進行形ばかりですいません(>_<)

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

初めまして、回答ありがとうございます☆
    洗濯物分けるの、エライですね…(>_<)!!確かに袋に入っていない洋服は、洗いたいですよね!
    ベビー用の洗剤、シャンプー、ソープもまだ使われてるのですね!
    離乳食始めたら哺乳瓶の消毒いらないという意見もあるのですね。今は完母なので消毒の習慣が無く、かなりハードル高く感じてます。。(*_*)洗うだけにしようかな…(笑)

• 10月12日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

追伸
    プロフ写真、可愛すぎます(*^^*)

• 10月12日
  • ふうせん。

ふうせん。

初めての子だからか神経質に洗濯わけてますwただ、洗濯物を私たちの分+子供の分とまとめて回そうとすると洗濯機に入りきらないことが多々有るので、まぁ結局2回回すならわけてもいいかなぁとヾ(*´エ`*)ノ
    洗濯する物が少なければ稀に一緒に洗濯しちゃうこともありますが、そのときはベビー用の洗濯洗剤で洗っています(*ノ∀`*)

離乳食はじめるタイミングで哺乳瓶の消毒がいらないってのは割とどのサイトでも書いてあるので大丈夫かとは思いますよ♡
    ただ、洗うスポンジはわけてました(*ノ∀`*)
    いまは一緒のスポンジですヾ(*´エ`*)ノ

写真ありがとうございます(*ノ∀`*)
    はじめて言われました♡♡
    嬉しいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 10月12日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

洗濯増えますよね~(>_<)今のところ1回で済んでいますが、冬になって厚い洋服や掛け物になったら、入りきらないかもです(*_*)

私もスポンジ分けて消毒はしない方向でいこうかと思います!

• 10月12日
  • ふうせん。

ふうせん。

グッドアンサーありがとうございます♡

そうですよねヽ( ;´Д`)ノ冬物はかさばりますよね(´;ω;`)一緒に洗濯して問題がなければ一緒にしても全然いいと思います♡
    ちなみに里帰りしていた期間は母に洗濯をお願いしてましたが、大人のものとまとめて赤ちゃんのも洗濯されたし、洗剤も私が用意した洗剤じゃなく実家にある普通のやつで洗濯されちゃってましたww

• 10月12日
アンパンマン

大人と赤ちゃんの洗濯物を分けるのは5ヶ月でくらいでやめてしまいました😔😔
後のは全てまだやっています*⑅♥︎

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

私は2ヶ月の後半ぐらいで、分けるのやめちゃいました(^^; 大人も無添加ならいいだろう!って感じで(笑)
    うちはまだ離乳食始めていませんが、食器の消毒面倒だなぁと思ってます。。(*_*)

お二人目ご懐妊おめでとうございます(*´∇`*)

• 10月12日
  • アンパンマン

アンパンマン

初めまして(o・・o)/
    私ももう良いべ!って感じでやめちゃいました(´・ ・`)
    めんどくさいですよね😔😔
    すごくわかります😭😭

わー💓💓
    ありがとうございます( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)💓💓

• 10月12日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

完母なのもあり、消毒自体に高いハードルを感じています。。(*_*)

育児しながらのマタニティライフ、大変だと思うのでお身体大切にしてくださいね~(>_<)

• 10月12日
はーくんまま

同じく5ヶ月ですがいまも全部してます(´・ω・`)
多分こらからもやめないのは洗濯と水通しだと思います!

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

5ヶ月の男の子、一緒ですね(*^^*)
    洗濯続けられる予定なの、エライです…!うちは2ヶ月の後半ぐらいで、分けるのやめちゃいました(*_*) 水通しは特に手間もかからないので私も続けようと思います!

• 10月12日
ぐるにゃー

食器の消毒以外はまだしてます。
1才くらいまでは続けるつもりです。

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

洗濯物分けるの、エライですね…(>_<)!!
    消毒は、離乳食始めた当初からしなかったですか?おもちゃも何でも舐めるので、丸洗い出来るおもちゃは消毒した方がいいのかなぁとか思ってます…完母なので消毒の習慣が無く、かなりハードル高く感じてますが。。

• 10月12日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

私も完母です。
    離乳食初めて時から消毒してないです😁
    ちょっとくらい菌もないとね~と勝手に思ってます。。
    洗えるおもちゃは煮沸してますが、何回かやってたらクルクル回ってたところが固くなりました💦💦

• 10月12日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

ありがとうございます!
    クルクル回ってたとこが固く…??(笑)煮沸消毒エライです~(>_<)

• 10月12日
友貴

洗濯物生まれたときから分けたことないです(;´Д`A
洗剤も使ったことないです(;´Д`A
新品の服は新生児の肌着のみしました。
一番風呂は未だに一番風呂です。
消毒は、おもちゃ口に入れだしたときからやめました(;´Д`A
参考にならないと思いますが…スミマセンT_T

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

おもちゃとか何でも口に入れますよね…丸洗い出来るおもちゃは消毒した方がいいのかなぁとか思ったり…でも布製のおもちゃとかもありますしね(^^;
    神経質にならなくてもちゃんと育つよね~って心のどこかで思っていて、適当になっちゃいます(笑)

• 10月12日
嫁ちゃん★

洗濯物は6ヶ月の時から一緒にしてたし洗剤も同じ位の時に同じものにしてます(*^^*)

新品の服に水通しというより新品の服を買ってきたら私のも旦那のも娘のも1度洗濯はしてます!

商品見てる時点で色々な人が触ってるし試着もしてると思うとなんとなーく嫌で(笑)

一番風呂!とは決めてませんが基本的にお風呂に入る順番が
旦那と娘、その後に私が入ってるので必然的に一番風呂になってます(笑)

離乳食の食器は消毒したことありません✨
ですが離乳食始まってから今の今までスポンジは分けてます(*^^*)

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

大人の洋服も、洗濯してから着られてるんですね!大した手間にはならないですしね(^^)見習いたいです☆
    食器の消毒はしてないという方が多いですね☆スポンジ分けるだけなら、簡単に出来ますね!確かに油のついた大人の食器とかと同じスポンジは嫌ですよね…。参考にします!ありがとうございます!

• 10月12日
eco☆

6ヶ月前後から洗濯洗剤はうちらが使ってるアリエール、(旦那が好きなダウニーは香り強めなので)柔軟剤は香りが優しくて好きなのもありさらさ、旦那が結構汗かく仕事で服くさいので、私と子供のは一緒に洗うようになりました。
同じく6ヶ月ころから食器等は消毒せず、スポンジだけ変えて洗うだけです!行方不明になってたストローマグが1週間後にひょっこり車の座席下から出てきた時にはさすがに消毒しましたが(笑)
シャンプーとボディーソープはもっと早くから変えてもいいかなと思いつつも無くなるタイミングもあり、1歳前後からシャンプーはメリット、ボディーソープは無添加の大人用のボディーソープにしました!

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

回答ありがとうございます☆
    スポンジ変えて洗うのは、簡単に出来ていいですね!うちもそうしたいと思います!
    シャンプーとボディーソープ、ベビー専用じゃないけど「赤ちゃんにも使える!」と謳われてる物を大人と共用で使うことを私も考えていました!メリットは、大人も一緒に使っているのですか?

• 10月12日
  • eco☆

eco☆

最初シャンプー私が使ってるのでボタニスト一緒に使ってたんですけど、うちの子は髪洗われるの嫌いです暴れるので、泡で出るタイプの方が早く終われるな!と思って今は子供だけメリットの泡で出てくるタイプを使わせてます!
    以前普通のメリットを私が使ってたことありますがなかなかさらさらでいい感じでしたよ✨
    ボディーソープは子供もオッケーのを一緒に使ってます😌

• 10月12日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

いいですね!
    うちももう少し大きくなったら、共用出来そうな物にしたいです!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

洗濯をの別ける、専用洗剤は最近辞めました。大人と一緒の洗剤で一緒に洗ってます。ただし主人の作業着や大人の下着類とは別にしてます。

水通しというよりは1度洗ってから着るのを大人のもずっとやってます。

一番風呂に入る人がお風呂入れてます。

消毒は使ってた消毒液なくなってからやってないです。スポンジ分けてる位です(^^)

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

大人の洋服も一度洗われてるのですね!
    スポンジ分けるのは簡単に出来ていいですね♪
    プロフ写真とってもキュートですね(*´∇`*)

• 10月12日
ぽんこ

ほとんどしてません( ̄▽ ̄)
みなさん、すごい!
消毒は先日小児科に行ったときにききましたが、離乳食が始まったら消毒しなくていいそうです!

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

皆さんすごいですよね!しなくても大丈夫なんだろうなぁ~って心のどこかで思っています(笑)
    小児科の先生のご意見、ありがとうございます!!信頼出来ます☆消毒はされてない方が多そうですね(^^)

• 10月12日
ちーやん❣️

離乳食の食器は消毒したことないです!
哺乳瓶はミルクの栄養が高く、雑菌が繁殖しやすいので、まだ消毒してます😊
洗濯物は分けてましたが、洗剤は気にした事なく、ずっと自分たちと同じもの使ってますよ!

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

食器の消毒はされてない方が多そうですね(^^)

• 10月12日
moon

まだ別けて洗濯してます。
1日置きに自分達のと娘のを洗ってます。
夫のパンツと娘の肌着を一緒に洗うのに抵抗が…w
洗剤は以前から無添加の洗剤を使ってます。
水通しではないですが買ったら1度洗って着るのでそうしてます。
一番風呂というか家族みんなで入ってます。
完母なのもあって元々消毒とかしなかったので、離乳食始めたからと消毒はしてないです。
石鹸はオーガニックのベビー石鹸を一緒に使ってます。

元々使っていたり習慣があったので続けている感じです。

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

まだ分けて洗濯されてるんですね!すごいです!
    私も完母なので消毒に高いハードルを感じています。。(*_*)

• 10月12日
ひなころ

洗濯物は新生児から一緒、普通のアタックです。
水通しは私のもいつもやってるのでその習慣でやってます。肌が強くないのでノリがあると荒れることがあり😅
お風呂は意識はしてませんが三人家族で時間的に息子を先に入れるので、自動的に1番風呂ですね✨ベビーソープ買ったことありませんが、私が使ってる物が保湿性高いのでそれを使ってます。
離乳食食器の消毒はしたことありませんが、マグのストローは中まで洗えてる気がしないので消毒してます(^^; 哺乳瓶も同様に乳首を消毒したくて、でもついでに哺乳瓶類全部やってます(笑)
ミルクや母乳は栄養価が高く、雑菌がつきやすいから使ってる間は消毒必須、と助産師さんに言われたのもありずっとやると思います☺

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

確かにストローは洗えているか不安になりそうですね、なるほど!
    助産師さんの意見、ありがとうございます!!

• 10月12日
らるるたん 

全部まだやっていていつが
止めときなんだろうと私も
悩んでいたところです(><)

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

初めまして、コメントありがとうございます☆
    皆さん思ったより長く洗濯物分けたりベビー用の洗剤やシャンプー使われているなぁと感じてます(*_*)

バンボにお座りしてる姿、可愛すぎます(*^^*)

• 10月12日
  • らるるたん 

らるるたん 

洗濯は旦那さんの職業にも
    よりますよね(*^^*)うちは、
    電気なので木くずとかもその時
    によってついて帰ってくるので
    なんか嫌だな〜って思って
    分けてます\(^^)/どっちみち
    自分達の物の量と子供で考えると
    2回回さなきゃない事になるし
    今のままで楽だからいっか〜って
    感じでやってます(*^^*)💓
    ありがとうございます(><)❤

• 10月12日
  • りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

確かにそれは分けたいかもですね(^^;
    洗濯物、増えますよね~(>_<)

• 10月12日