※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児を頑張っていたけれど乳腺炎になり、母乳を止めることになりそう。悲しい気持ちと切り替え方について相談中。

長文失礼します。吐き出させてください。
完母を目指していたのですが、一転して完ミになりそうです。
生まれてからずっと完母、または母乳寄りの混合でやっていきたいと言う思いがあり、少しでも母乳量を増やそうと努力してきました。白米をたらふく食べ、母乳育児のためのハーブティーを飲んだり、赤ちゃんにたくさん吸ってもらったり、マッサージをしたり。。最近になってようやくミルクを足さなくても母乳だけで充分足りるよと言われるまでになった矢先、乳腺炎になりました。
毎日助産師さんにマッサージしてもらっても治らず、病院で薬を処方してもらい飲んでも全く良くならず、病院を変えたり点滴したりしましたが良くならず。1週間以上ずっと38度以上の高熱と寒気、胸のチクチクした痛み、つっぱり感に耐え授乳してきましたが限界になり、1番早く治る方法で、それが母乳を止めることならそうしてくださいと言いました。明日もう一度病院と相談して断乳について話し合う予定です。病院からはトップクラスにひどい乳腺炎だからね、お母さんのせいじゃなくて体質だよと言っていただいたのですが、今まで自分が母乳量を増やすために努力してきたことが裏目に出てこんな結果になってしまったことが悲しいです。せっかく母乳だけで足りるほどになったのに母乳育児を辞めなければいけないということに、自分で言い出したにも関わらずなかなか受け入れきれません。
もちろんミルクが悪いとは思っていませんし、何度も挫折してミルクだけにしようかなと思ったこともあります。ただ、急に母乳があげられないってなったので心がついていきません。皆さんはどう切り替えましたか?😢

コメント

パンナコッタ

私も1週間乳腺炎やりました

本当につらくて、もう嫌!って何度も思いました

上の子は完ミ、次女混合
三女完母で
三女の時の話です、

三女に完母であげられたのが凄い幸せを感じたので意地でも辞めるもんか!!と旦那まで使いましたよ😂

旦那に、痛くてたまらないから吸ってくれ。と頼みました
赤ちゃんの吸い方の指導までしましたが私は遊びじゃなくて大真面目に指導しました😖

あとは、絞る時も2人掛でしこりを押してもらって私が絞る!みたいに頑張りました😭

1週間続いたのは、左がなって左ばかりあげてたら続けて右がなり結局両乳なりました😭

最初熱がなぜ下がらないのか分からなくてコロナ流行り出した頃だったのでpcrが簡単に受けれず肺のレントゲンまで取りましたが乳腺炎でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。私は細菌感染してる可能性も考慮して授乳はストップしようねと言うことになりました。頑張りたかったですが辛すぎて無理でした🥲

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

わかります。
ミルクは栄養バランス良いし
肯定派!だけど母乳があげられないとなると
辛くて悲しくなりました。

私は違う理由ですが
母乳出るのに
完ミになりました。

正直今でも悲しくなることあります。
だけど良かったなぁと思う時もあります。

切り替えなんて出来てないけど
完ミで良かったなぁ
ってことを増やしていくのみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦😢
    本当だったら母乳も出るしあげられるのになんで。。って思ってしまいますよね🥲
    完ミは完ミでいいところたくさんあると思うので頑張って切り替えます😢

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出なくなったなら諦めつくと思うけど出るからこそ悩みますよね。

私はミルクにして以降
    旦那と晩酌楽しんでます!
    旦那も 気つかって我慢する必要が無くなって喜んでます!

• 11月5日
まーまり

これまで母乳よりでやってこられたのがすごいです!
私は1人目を諦めて完ミにしてしまいました。2人目も吸えなくて1ヶ月半で諦めて分泌減ってから突然吸えるようになりました。今はほぼミルクの混合です。

搾乳はされてますか?乳腺炎辛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はもう少し母乳で頑張りたかったんですが🥲
    今はもう早く母乳を辞めてしまいたいという思いが強いです😅

結局手術になり今は搾乳はしてませんが、もう2度と乳腺炎はごめんです😇

• 11月7日