※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

日中の睡眠について、生後5ヶ月の男の子がお昼寝で苦戦しています。遮光カーテンで暗くして寝かせると30-45分で起きるが、明るい状態で寝かせるとよく眠れることがある。暗い方が良いとされているが、明るい方が眠りにつくこともあるのか気になる。同じ経験をした方いますか?

日中の睡眠について
もうすぐ生後5ヶ月の男の子です👦
日中のお昼寝にいつも苦戦しています😭
普段は寝室で遮光カーテンで暗くして寝ます。
必ず30-45で起きます😂
今日なんとなーくカーテンを開けたまま明るい状態で寝かせたらいつもより寝るし、途中ぱっと目を開けてもまた1人で寝てました🙄
基本3ヶ月以降は暗いほうが良いとされていますが明るい方が寝るってことあるんですかね🤣?
同じような方います😢?

コメント

みみん

ずっと昼間は明るいままで寝かせてますよ😊
それで30分〜2時間ぐらいのまちまちです😂
早く起きてまだ眠そうで機嫌が悪いとか、お腹がすくタイミングとかでないならショートスリーパーなだけかも?🤔

  • さわこ

    さわこ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなのかもしれませんね😅
    1回でがっつり寝てくれると助かるんですけどこればかりは子どもそれぞれですよね😌

    • 11月4日
na0

私も昼寝は明るい所でさせてます!
というのもあまり暗くすると夜と勘違いするんじゃないかと心配で笑
その頃は1時間くらいを朝昼夕と寝てました😂

  • さわこ

    さわこ

    明るくても暗くても寝てくれればいいんですよね😂
    夕方になるにつれてどんどん不機嫌になっていくのを見ると寝かしつけに必死になってしまいます😭

    • 11月4日
32🐏

私の息子も最近日中の睡眠が浅くて30-45分しか寝なくなりました😅
部屋を少し暗くしたり明かりが付いていてもあまり変化はないです。

今日支援センターに行って帰ってきたら疲れていたのか2時間半ぐらい爆睡していました🤣🤣!!

  • さわこ

    さわこ

    30-45だと家事全然進まなくないですか😭?

    たしかに寝てたのお散歩後でした、、、明るさは関係なさそうですね🤣

    適度な刺激は大切ってことですね☺️❣️

    • 11月4日
  • 32🐏

    32🐏


    旦那が朝がわりとゆっくりなので、弁当作りしているときにささっとご飯作って掃除機掛けています!
    あと1人遊びしてる時に洗濯物干してます🙂💕

    泣いていてもたまにそのまま泣かせて家事することもあります🙄💦

    • 11月5日
  • さわこ

    さわこ

    私早起きして掃除機かけてます😂
    ね、寝たい〜って思ってます🤣

    ずっと泣かせないなんて無理ですもんね😇
    心は痛みますが😭

    • 11月5日