※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

2歳の娘にヒステリックに怒ってしまう悩みがあります。自分がコントロールできなくなるのではないか、娘が自分の顔色を伺う子に育ってしまうのではないかと不安です。毎日笑顔でのびのび育てたいです。同じような経験をした方、変わる方法を教えてください。

下の子が産まれてから、2歳の娘にヒステリックに怒ってしまいます。やめたいです😢
娘はどちらかといえば聞き分けがよく、手がかからない方だと思います。
それなのに些細なことでイライラして怒鳴ってしまったり、床をドンドン叩いてしまったりします。
まだ子どもに手を上げたことはありませんが…このまま自分がコントロールできなくなるんじゃないか、娘が私の顔色を伺う子に育ってしまうんじゃないか、不安で仕方ないです。

私自身が父親から暴力を受けて育ちました。
自分の子には絶対に同じ思いはさせない、毎日笑顔でのびのび育てようと誓っていたのに。
娘のことは大好きだし、誰よりも大切なのに、こんな母親ならいない方が良いんじゃないかとさえ思います😢

同じようにヒステリーを起こしてしまう方、そうだったよーってママさんいますか?
心を入れ替えてちゃんと子育てしたいです。どうしたら変われますかね…

コメント

同じくです😭娘への怒りが止まらないです💦
多分娘は私の顔色伺ってます😰
コントロール難しいです、、

• 🐰

🐰

あーさんも下のお子さんが産まれてからそうなりましたか?それとも以前からですか?😭
    うちの娘は2歳1ヶ月なのでまだ顔色を伺ってるとは感じないのですが、このままだとほんとにマズイなと思って…😢

• 11月4日

退会ユーザー

下の子産まれてからイライラが増えました😱💦

• 11月4日
  • 🐰

🐰

やっぱり余裕なくなりますよね、、
    私はもともと情緒不安定なところがあるので余計に酷いと思います😢
    みんなどうやって育児してるんだろう…

• 11月4日

退会ユーザー

私の周りは結構思うがままに怒るタイプが多いです🤣

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私もつい、余裕がなくなるとイライラしてしまったり上の子に当たってしまって、ハッとします😭
母も人間ですし、産まれたばかりの赤ちゃんを育てていてめちゃくちゃ大変な時期です。どうしてもキャパオーバーになってしまいがちなので、もし感情的になってしまったら、必ず上の子に謝るようにしています😢
あと、イライラして怒りそうになってしまったら、一旦息子をギューっと抱きしめるようにしています。スキンシップをとりながら怒ることってなかなか出来ないので。

誰よりも大切で大好きだからこそ、自己嫌悪してしまいますよね😭でも、めちゃくちゃ大変な時期をこんなに頑張ってる自分、偉すぎるって自分で自分を褒めて、少し手を抜けるところは抜いて、無理せず過ごしてくださいね✨(無理せずってのも無理な話なんですが😅)

• 🐰

🐰

無理してるつもりはないのですが、やっぱり無意識に疲れやストレスが溜まってるんでしょうね…😭
    正直、まだ二人目作るべきじゃなかったのかな…とか考えてしまって💦(もちろん下の子も可愛くて仕方ないのでこんなこと言ったらダメですよね)

感情的になってしまうたびにごめんねって謝ってたら、娘まで「ママごめんね?」って言うようになってしまって胸が痛いです😢
    怒りそうになったらギュー、私にはすごく効果ありそうな気がします🥺やってみます!

ご自身も大変な時期なのに、優しいお言葉本当にありがとうございます😢✨

• 11月5日
なっちゃん

私も同じくです。
怒った後にごめんね。ってなります…

• 🐰

🐰

自己嫌悪ですよね…
    子育て向いてないなって思います😢

• 11月7日