※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR
子育て・グッズ

産後の睡眠について相談です。夜は別の部屋で寝たいけど、旦那と一緒に寝るべきか悩んでいます。皆さんはどうしていましたか?

こんばんは!

もうすぐ10ヶ月になります、初マタです💓


産後のことについてなのですが、夜寝る場所はどうしていますか?
旦那と一緒に寝ていますか?

旦那はまいにち日付変わって帰ってくるし、朝も8:30頃には出ていきます。

赤ちゃん産まれてからだと、なかなか寝れなくても私は昼間に寝れるから良いのですが、旦那が同じようでは体も疲れてしまうのではないかと心配で…。

なので、別の部屋で寝たいのですが、皆さんはどのようにされてましたか??

コメント

Mママ☆

旦那も一緒に寝てますよー(>_<)
うちは夜中赤ちゃんが泣いてても隣で爆睡してます笑

気づかないようです(^-^;

Rai

旦那さんに聞いてみたらどうですか?
別で寝たい人もいたら、疲れて帰ってきても赤ちゃんとお嫁さんと共に寝ることが幸せと思う方もいますよお?

多分ひかるさんがそう心配してくれてると知った方が嬉しいかもしれませんが…♡笑

あとは旦那さんのいびきや寝相次第ですかね♪♪

あ、それか最初は一緒に寝てみてからでもいいかもしれませんよ?
夜泣きひどい子もいれば長く寝てくれる子もいますし( ´ ▽ ` )

赤ちゃん次第のところもありますね(*¨*)♡

かえぴす

主人と一緒に寝てます!
仕事で疲れてはずなのに
起こしてくれていいからと
言ってくれてるのでおむつ
変えた後の数分抱っこしてと
頼んだりしてます!

しょうたんママ

まずは妊娠おめでとうございます☆
ママになるのが待ち遠しい時ですね(*´◡`*)

うちは同じ部屋で寝ていますよ♪
息子は全然夜泣きをしないのでそういう面では楽な方です。
ただお腹減って起きると、最初の方はギャン泣きしてました(^_^;)
最近はそれすらなく、グズグズいう程度でオムツ替えて、すぐに授乳すれば1度も泣かずに朝まで寝てます。
ただ、HikaRuさんの旦那さんの勤務だと最初の方はギャン泣きも多いと思うので同じ部屋だと毎日キツそうかなと思います(´・ω・`)

産まれてからじゃないと分かりませんが、夜泣きが酷くて寝ない子とかだと更にキツいかなぁと…

産まれて数日様子みて決めるのも有りだと思いますよ♪

せな

こんばんは!

私は、産後一ヶ月位は一緒に旦那も寝てました。だけど、旦那の仕事への影響ないかとか気になって、焦ってしまったり、隣でぐっすり寝てる旦那見てイライラしたり、そして、やっと寝ようと思ったら、旦那のイビキがひどくて寝れなくて、しばらくは別で寝てと、頼み、今も別で寝てもらってます。

うちの旦那も夜、1時か2時に寝ますし、朝も8時半には出ていってました。

別にしてから、ストレスもなくなり、短時間でもぐっすり寝れるようになったので、良かったです。

本当は、イビキが一番の理由でしたが、仕事への影響を心配してって感じで説得しましたよ。

産後は、ママが一番楽な体勢が一番いいですよ。

controlbox

こんばんは!

うちは別々です。

子供が泣くと隣で寝てる私よりも先に、隣の部屋で寝てる旦那が飛んできます。それ程に、旦那が繊細すぎるんです(T_T)

みんな一緒に寝たいって気持ちはあるので、時々トライするんですが、子供が動いたり寝言いったりするだけで、旦那が目を覚ます!
そして朝にはお出かけできないほど疲労するので、子供が一晩ぐっすり眠れるようになるまでは別々です〜(T_T)

めいのおかん

こんばんは。
私も産後自宅に戻ってから今も別室で寝ています。
私はリビング横の和室に娘と、旦那は2階の寝室シングル二つ並べたベッドで。
旦那は泊まりの仕事をしていて、仕事で夜間も運転したりしないといけないので、授乳や夜泣き等で起こして仕事に支障が出てはいけないという理由です。
もう卒乳もしたし夜泣きもほとんどないので、そろそろ三人一緒に寝たい気持ちもあるのですが、娘の寝相が悪くベッドで落ちないか怖いのと、旦那のイビキがうるさい時もあるので、今のままでも(笑)っという気持ちもあり、いまだ別室のままです。

まだ授乳していた時や夜泣きの時は気を遣うことなくお世話が出来たので別室で良かったです。
旦那のイビキで寝れないのはこちらもツラいし、寝れる時に寝ておかないと体が持たないですし。

Hi Ka Ruさんは、ご主人様のことを考えてあげて、とても優しい方ですね♪
あと少しのマタニティーライフ夫婦二人で楽しんでくださいね!
無事ご出産されることを願っております★

だまあゆ

私は別です

pengin

一緒です。
旦那さんの性格?にもよりますが、男の人は、意外と寝れたりしますよ~(笑)むしろ、イビキで赤ちゃんが起きる?とヒヤヒヤします💦

お母さんが弧育てにならないよう、一緒に寝て大変さを肌で感じることも個人的にはいいのかな~と思います。

川の字で寝るのはホントにしあわせです~⤴


産後は、孤独を感じたり、イライラしたり、その思いやりの気持ちがなかなかもてないときもあるので、今の気持ちを大切にしてほしいですね。

HKR



そうなんですね!
男の方は意外と気付かないのでしょうか。。(笑)
お仕事疲れて熟睡しているのでしょうね(*^_^*)

ありがとうございました☆

HKR



へぇ〜っ優しいご主人様ですね(*^_^*)✨
自分も眠たいだろうに…>_<☆
一緒に出来ると考えると、別にならなくても良いかもしれないですね♪♪

ありがとうございました☆

HKR



ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
もうすぐで、本当ドキドキです…!

そうなんですね!あまり夜泣きをしない子もいるんですか!
もう生活リズムが出来てきたのかもしれないですね✨

確かに、産まれてみてからじゃないと何とも言えないトコロですよね。
様子見て旦那も大変そうであれば、部屋を変えてもいいかもしれないですね♪

ありがとうございました☆

HKR



なるほど!
別のことにも悩まされるようになってしまったのですね…>_<
それは想定していなかったです。
確かに、私はいま旦那のイビキは気にならなくなりましたが、赤ちゃん産まれてからだとまた分からないですよね(>_<)

そういう風に言えば、旦那も傷つかずにいれますよね!
それも考えて、別の部屋も考慮しないといけないですね!

ありがとうございました☆

HKR



そうなんですか!
旦那様は本当に繊細ですね!奥様のことも気遣っているのではないでしょうか(*^_^*)ステキです✨
私の旦那なら絶対ないだろうな…(笑)

そうなってしまっては、旦那様も疲れてしまいますもんね!

それは別でいいかもと思えます!
また一緒に寝られるようになるとイイですね♪

ありがとうございました☆

HKR



なるほど!
そのようなお仕事ですと、確かに睡眠不足が仕事に支障出るといけないですね。

そろそろ一緒に寝られるかなぁと思っても、赤ちゃんのことだけが原因ではなかったりしますもんね!いろんなこと考えて一緒に寝ようか考えないとですね^ ^

今は旦那のイビキに慣れましたが、別になってまた戻った時は分からないですね。。(笑)

なるほどです!
出産も育児も頑張っていきます(^○^)
ありがとうございました☆

HKR



別で寝ていらっしゃるんですね!
その方がお世話はしやすいかもしれないですね!

ありがとうございました☆

HKR



なるほどです!
旦那にもまた聞いてみようと思います。
前にも聞いたんですが、どっちでも良いみたいに言われたので。。^ ^

本当、赤ちゃん次第、旦那次第ですね!
今すぐには決められなさそうなので、最初は一緒に寝てみて、それから考えることにするのが良さそうですね(*^_^*)

楽しみです♪♪

ありがとうございました☆

HKR



そうなんですね!
確かに、うちの旦那もよく寝るなぁといつも思っております。。(笑)
話してたのに、その5秒後くらいに寝ます(笑)

確かに、赤ちゃんがそのイビキで起きちゃうことの方が心配かも!(゚o゚;

そうですね、旦那にも一緒に寝てもらって、大変なんだということを身を持って感じてもらわないといけないトコロですよね。大切なことだと思います。

産後の様子をみながら、決めていきたいと思います♪

ありがとうございました☆