※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

22日目の男の子が便秘ぎみで、マッサージが効果なし。浣腸を考えているが、苦しそうでおっぱいも苦手。対処法を教えてください。

いつも、おせわになっております!!
今日で生後22日目の男の子を育ててます。
最近便秘ぎみなのか多少はウンチが
出るのですが、以前より断然量が少ないです…
マッサージをしてもあまり効果がありません。
こーゆう場合綿棒で浣腸したほうが良いですか?
まったくでてないわけではないのですが、
きちんと出てた時とあきらかに量が少ないです!
それとベットにおくとすごい苦しい様子で
すごく唸ってます…おっぱいをあげてもすごい
苦しそうでギャン泣きをします(ó﹏ò。)
わかる方ご回答お願いします😭!!!!

コメント

♡めろ♡

こんばんは(´▽`)
同じことでお医者様にきいたことあります!
綿棒カンチョーはやりすぎるとクセになるので頻繁にしない方が良いみたいです!

足をもっての体操や、お腹のマッサージが効果ありました♡

• みく

みく

ご回答ありがとうございます!お返事遅れて申し訳ありません(ó﹏ò。)
    あんまりやりすぎないほうがいいんですね😭その日からまとめて朝にどばーっとでるようになりました(ღ˘⌣˘ღ)マッサージも頻繁にするようにしてみます!!

• 10月15日
♡きなこ♡

私もその時期すっごく悩んでました😫なるべくマッサージや体操で解決してあげたいですよね😔私の場合は2.3日出なくて、もう苦しそうなのを見てられないって時は綿棒浣腸してあげてました!

• みく

みく

ご回答ありがとうございます!お返事遅れて申し訳ありません(T_T)
    すごく悩みますよね…😭😭
    二三日でないようでしたら浣腸するようにしたいとおもいます!!!!

• 10月15日
クミ

みくさん、頑張ってますね。
私は週末で3ヶ月になる赤ちゃんのママです。
うちの子はゲップが上手に出ずに、おならも出せずにお腹がパンパンに張ってました。
母乳外来でお腹のマッサージと綿棒を教わって、それからは自分でやっています。今はほとんどやらなくなったけど。
めろさんのとこの先生は綿棒が癖になるとのことですが、私は「癖にはならない」と言われました。
現に今はやらずに済んでますよ。

ぼくちゃんのお腹は張ってるのかな?
マッサージも下腹部(ほぼ足のつけね部分)をグニグニと手で揉む感じでやって、マッサージしながら綿棒を回すんじゃなくて出し入れすると、本人も息んだりして、うんちやおならが出始めたら綿棒を止めてあげて、出きったら、また繰り返してくださいね。

おっぱいをあげてるときのギャン泣きは、ゲップが出したいからとか、お母さんのおっぱいが出過ぎて泣いてるとかもありますよ~。

私も毎日うんちとゲップの事ばかり考えてたなぁ…💦

• みく

みく

ご回答ありがとうございます!お返事遅れて申し訳ありません(T_T)
    ゲップはとても上手なんですがなかなかうまくうんちだせないんですかね😭癖にならない場合もあるんですか😳💓
    パンパンには張ってはないです!マッサージもこりずにやりたいと思います(T_T)!
    そーなんですか?!初めて知りました~😩小さいことでもすごく悩みますよね…ご丁寧にありがとうございます!

• 10月15日
椿

唸るのはおっぱいあげた後ですか?
赤ちゃんの胃はまっすぐなので、飲みすぎると気持ち悪くて唸るみたいですよ!
実際うちの息子も唸ってました(笑)
なので、おっぱいあげてげっぷさせた後、少し落ち着かせてから寝かせるか、頭を少し高くしてあげるといいですよ😊

• みく

みく

ご回答ありがとうございます!お返事遅れて申し訳ありません😩
    おっぱいあげたあとです!!そーなんですか(´•̥  ̯ •̥`)すごいうなりますよね!笑そーしてみます!!ありがとうございます😭💕

• 10月15日
  • 椿

椿

私も子供が唸って鼻がプープーいっててびっくりしましたが、飲みすぎなだけみたいです😊
    そういう子ほど体重増えてるみたいですよ!
    あと、うんちは1日何回ですか?
    量が少なくても毎日でてるなら問題ないと思いますよ!
    うちの息子はその頃3日でないこともありましたから💦

• 10月15日
  • みく

みく

すごい大きい声で唸ったりもします(T_T)そーなんですね!!いま片方10分ずつあげてるんですけど、減らした方が良いですか???
    うんちなんですが朝に大量に出すようになったみたいで1日少ないのもいれて三四回くらいですかね😓それならよかったです(T_T)何日も出ないとさすがに浣腸しやなってなりますよね(´•̥  ̯ •̥`)

• 10月15日
  • 椿

椿

大きくなってくるとまとめて出すみたいですよ!
    1日に3~4回なら十分だと思います!
    うちは2~3日分をまとめて出すので、いつも大惨事です😭笑

• 10月16日
  • みく

みく

そーなんですか!!!!これも成長の証なんですね~😭💓💓
    それは大変です😨😨今でも大量に出されるとあたふたするのに二三日となると想像以上の量なんでしょうね😭笑

• 10月16日