※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児で寝室問題。同室慣れさせるか、新生児+母、1歳児+父で分けるか。上の子は夜泣きなし、下の子も同じか心配。同室で慣らす方が良いでしょうか?

年子育児の寝室問題ですが、①同室で慣れてもらうか、②新生児+母、1歳児+父と寝室を分けるかどちらが良いでしょうか?

上の1歳児は1歳過ぎてからは夜泣きもなく朝まで寝る子になったので、下のご誕生により睡眠ペースが崩れると可愛そうかなと思います。
ただいつまでも別室というのも難しいので、将来的に同室にすることを考えると新生児期から同室で過ごして慣らす方が良いのでしょうか?

上の子の新生児期〜生後4ヶ月くらいまでがほぼ寝れず大変だったので、生まれてくる下の子も同じく寝ない子だったら兄弟一緒に寝かせるのが心配です💦

コメント

ハルママ

うちは同室でした
上の子は私が隣じゃないと寝なくて夜起きても探すので別室は諦めました
初めはたまに赤ちゃんが泣いたら起きてましたがいっときしたら慣れて全然起きなくなりましたよ
でも、正直ストレス感じてないか不安でした
上の子がお父さんと寝るのが大丈夫なら別室がいいかなと思います
赤ちゃんが夜あまり起きなくなったら同室でいいと思います

nathuu

ミルクか母乳にもよるかなーって思います!
夜間ミルクだと作るときずっと泣いてると思われるので、その間に上の子が起きたりしてしまいました😅
母乳だったらすぐ母乳をあげれるので、友達とかは同室でも上の子が起きないよと言ってました!

うちは完ミなので生後2ヶ月らへんから夜は起きなくなりました😊なので、ちょっとの間だけ別室でもいいかもしれないですね🙆

^_^

我が家は 里帰り中は寝かしつけはママと一緒に寝て 寝入ったところでばあばの部屋で一緒に寝てもらってました!夜間授乳で起きちゃうと大変なので…
でも里帰り終わる1週間前くらいから一緒に寝て少しずつ慣れさせていきました!

やっぱり下の子がおっぱいで泣くと上の子も起きて飲ませながらトントンって感じでした💦でも里帰り中になんとか慣れさせて 家に帰ってからはみんな同室で寝ていましたよ✨!

帰ってからは、おっぱいで夜中泣くとたまぁに上の子が起きちゃうこともありましたが安心できるようになるべくぎゅっと抱きしめる感じでしながら、授乳して…を続けているといつの間にか起きなくなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません!
    上の子ぎゅっとしながら下の子の授乳ってどうやってされてるんですか??(姿勢とか)
    今それができなくて困ってるので教えてください😭😭

• 11月6日