※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断依頼。収支不安定。ローン多数。支出26万。旦那給料ギリギリ。貯金削らず。家計簿始める。ローン2年後終了。支出見直し必要。電気代高い。家族増加に不安。贅沢箇所、見直し希望。

家計診断お願いします🙇‍♀️

旦那手取り平均34万☞支払い
私休職から産休育休のため不安定👛☞貯金

住宅ローン 65000
車ローン 31000
その他ローン 17000
自動車保険 6300
旦那生命保険(掛け捨て) 9600
私生命保険(掛け捨て) 7340 産後減らす予定
夫婦積立保険合計 26000
学資保険 10000
オール電化(平均) 14000
水道(平均) 1900
夫婦スマホ 7000
WiFi 5200
夫婦お小遣い 60000

合計26万

食費 ~4万
日用品 1万前後
その他(服、ガソリン、ペット) 2万前後

※年払いや2ヶ月に1回支払いのものは
1ヶ月分に計算して記載しています。

旦那の給料でやりくりしたいのですが
毎月旦那のお給料ギリギリか
最近はベビー用品を買ったりもあって
マイナスです😞
夏のボーナスもあったので
まだ貯金を削ってはないのですが、
ボーナスも本当は全て貯金にしたいです。

これまではしっかり収支を把握しておらず
貯金もなんとなーくで、夏からしっかりしよう!
と家計簿やアプリにまとめ始めました。

ローンは2年後には終わるので
そうすれば4万くらい浮きます。
積立も4年後に払込終了で1万浮きます。

旦那はお小遣い3万で朝昼飯、タバコ代
私は2万自由(美容代込)
1万整骨院通院代(2~3千円は余ります)

削れる所は私のお小遣いと
食費と服代かなと思っています。
と言っても頑張って2~3万削れるくらいかなぁと。
あと旦那の掛け捨ての保険は保障を減らして
収入保障保険に入りたいと思っています。

電気代は9千円の時もありますが、
昨年の冬は3万でした😨(原因不明)
加湿器などは持ってなく、暖房と湯船…?

これから家族が増えることと
昨年の冬の電気代が高かったので
これからが心配です😞

もっと手取り少なくてやりくりしてる人もいますし
私たちの生活で見直すとしたらどこだと思いますか?
他人から見てどこで贅沢してると
思いますか🥲?

コメント

収入に対してローンが多すぎると思いますので、仕方ないかなと思います。
やりくりしてる方はローン系が少なかったり、ペットを飼ってないからやれてると思いますよ。

ローン終わるまで赤字にならないようにするしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりローンが終わるまで踏ん張るしかないんですね😨ありがとうございます🙏

• 11月4日

家のローンがあるのに、他に2つもローンがあるなら仕方ないかなと思いました。
旦那さんの朝昼飯は、作ったりお弁当は出来ないのでしょうか?
そこは削れる気はしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンは家賃より安くはなって、車も維持費が高いものから家計のために乗り換えました🚗あとiPhoneの本体代もあります💦 あと2年頑張ります🥲
    昼は食べないことが多くて、朝はおにぎりを作ったり食費から買ったパンを持っていくこともあります🍙が普段趣味がなく無駄遣いもしない旦那なのでお小遣い減らすのは可哀想で(;_;)
    ありがとうございます🙏

• 11月4日
ママリ🔰

見直すとしたら保険ですかね。
解約したくないならそのままでいいと思いますが、学資保険や積立保険はあんまりおすすめではないです。生命保険も見直されるとのこと、もっと安いものでいいかと。(でも、安くて保証のいいものを探すのはなかなか難しいですよね)
うちももともと積立保険でしたが、解約してつみたてNISAなどに乗り換えました。本気でやりたいならそういう勉強をするのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険は旦那に万が一のことがあった時のために入りました🥺 積立は損することはないのと貯金しているより増えるのでそのままにするつもりです🥺 医療保険は本当に難しいです💦💦
    NISAなどリスクが0ではないものはお金に余裕がある人がやるものかなぁと思って手を出さずにいます😭
    ありがとうございます🙏

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

他の方も言われてるけどローンが住宅、車、その他とあるので仕方ないかもですね💦
なので削るなら保険見直しとお小遣い、食費かな。
その他の服って、そう言うのはお小遣いからいくんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    やっぱりローンが圧迫してるんですね💦 私の服はなるべくお小遣いから、旦那の服は家計から出してます👕

• 11月4日

削れるところはないかなと思います👀
贅沢してるなーと思うのはお小遣いですね。
でもはじめてのママリさんが働きだしたらその分貯金できますし、現状維持でもいいのかなと思います。
働き出したら保育園料がかかったり、子供も育って食費も今よりかかったりしますが、その分収入もありますので今は耐え時と思って頑張りましょう😊

強いて言うなら、貯金があるなら車とかその他ローンのローンは一括返済しちゃうかなと思います。
あと2年後には4万浮くとのことなので、単純計算だと100万ほどですかね。
利息次第では先に返したいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    休職中でも給与は出ていたのでそれは全て貯金しています💰
    旦那が目の前のお金が大事って感じで保険は嫌いだし、貯金を減らすのも嫌がってるのですが、金利の方がもったいないと思うので、一括返済調べてみます😭!

• 11月4日

退会ユーザー

保険が嫌いな割に学資保険とつみたて保険とって3.6万も払っているんですね😳
    増えるはずの保険に入っているのにローンで利息を払うって、目の前のお金を大事にできているようには思えないかなと思います。
    貯金が減るのがイヤっていうのは分かりますが、その分将来の貯金が減ることになりますし、生活防衛費が半年分以上あるなら一括返済した方がお金を上手に使っていることになると思います😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険は育英年金があるので旦那に万が一のことがあった時のために私が入りたいといって、1.6万はは結婚前に私が入っていた積立で、1万は5年積み立てて少し増えるものでこの金額ならと付き合いで入りました🥺
    生活防衛費は半年分しかないですが…どれくらいお得になるのか旦那に電話してもらって計算してみます💪

• 11月4日
ママリ

皆さんと同じになりますが、住宅ローン以外のローンが多すぎますね。
せめて車は金利が高いでしょうに、貯金で返せないのでしょうか?現金を手元に残しておきたいお気持ちも分かりますが、無駄な金利を支払いながら、積立保険ってかなり矛盾してますよ💦

その他は健全な内容だと思います。小遣いがご主人少ないのに主さん多いなって思うくらいですね。
朝昼食代含めて3万円って、
1万円も自由になるお金がないのに、主さんは2万円自由だなんて😭
よくご主人が我慢されているなって思います。文句がないならいいと思いますが、働いている大黒柱の小遣いがほぼ仕事をする上の必要経費のみって、可哀想です。

お子さんが生まれたら当たり前ですがお金かかりますよね。ローンが終わったら今後はローン組まない方がいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    金利と積立の矛盾確かに。と思いました😭一括返済について調べて検討します!
    おっしゃる通りなんです…。これまではフルタイムで働いていたのですが今はずっと家にいるので贅沢だなと自分でも思っていて。3万から2万に減らしたけど旦那に申し訳ないのでもっと減らすつもりです😭
    旦那は仕事上昼はほとんど食べなくて、朝ご飯と水筒持たせても3万があまり浮いたりするわけでもなく…でも毎月頑張って働いてくれてるのでそこに関してはつっこまないようにしてます🥺

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

主さんが多いと言うよりは、
    私はご主人が少ないと思いますよ。
    食べないとは言え、
    小腹が空いたら食べるでしょうに。。。
    水筒ということは現場なのかと思いましたが、
    仮に現場ならお昼休憩以外に2回の休憩ありますからね。

私なら夫に5万円(朝昼込み)で
    自身は1万円かな。手当があるなら減額はしませんけどね😊

車はもったいないので、
    早めに返した方がいいです🙆‍♀️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場なんですけど本当に食べないらしいんです😅 主人のお小遣いも検討中です🥺
    さっき電話して聞いてみたんですけど一括返済しても1.7万しか変わらないみたいでこのまま分割することにしました🚗 次車買うことがあれば一括で買えるように貯えておきたいと思います!

• 11月4日

変動のある食費や日用品費は抑えられていてすごいです!

ママリさんのお給料は全額貯金できているということですよね😳?
(今は産休育休で無理だと思いますが)
それなら全然問題ないのでは…🤔?
と、思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    私の給料は全て貯金しています💰 私もそれでいいと思ってますが、産休育休で次の収入の見込みがないことに旦那がすごい不安がっていて…💦
    旦那の冬のボーナスも使いたくないけど、出産費用で飛んでいきそうですし💦
    食費は4~5万だったのですが、2人にしては多いと思って~4万に抑える意識をしました🥺 贅沢しすぎてるわけじゃないなら良かったです〜🥺

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

みなさんご意見ありがとうございます😊
たくさんご意見いただきましたローンの件で一括返済したらを聞いてみたのですが、全て返しても2.6万しか変わらないのでこのままあと2年ローン生活頑張ることにしました✊ 今度はローンを組まないようにしたいです!