※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えこるっこら
雑談・つぶやき

なんだか、もやもやするので呟かさせて下さい。昨日、京都であった友人…

なんだか、もやもやするので呟かさせて下さい。

昨日、京都であった友人の結婚式での出来事です。
新婦友人として出席して、同じテーブルは大学時代の女子ばかり。かなり久しぶりのアラフォーの集まりとあって、近況報告したりとお喋りに花を咲かせていました。

そこで、数年ぶりに再開した友人と、通勤の話になりました。彼女は卒業後、一度も就職しないで結婚して東京に住んで以来、ずっと主婦をしています。彼女は日帰りで京都に来ていたらしく、片道二時間半かけて来たのよ~と言っていました。私は東京勤務していた時期があったので、そういえば同僚で二時間半の通勤してた人いたなぁと話すと、つかさず「通勤に二時間半なんて人生の時間の無駄!!」と言いすてました。
読書したり英語勉強したり、結構有効に使ってる人いたよ、とフォローしてみましたが、「馬鹿馬鹿しいわね」と。
別に私が悪く言われたわけではありませんが、良い気持ちがしませんでした。
私の同僚には、転勤や子供の学校や家族の事情で長距離通勤をして仕事を頑張っている人がたくさんいます。
彼女のご主人は大学でお仕事をしています。彼女は若いときから世間知らずな所がありましたが、久しぶりに話して相変わらずのマイペースぶりに変わらないな…と。和服でビシッときめて良い奥様なのに、話の内容が残念でした。こんなにもやもやする私も、寛容さがなくなってしまったのかな…と思ってみたり。

と、以上アラフォーママのもやもやでした。
長々とすみません。

コメント

はるママ

わたしも1時間半以上かけて通勤してましたが自分でも無駄だと思ってましたよ(笑)

えこるっこら

私が神経過敏になってるのかもですね(^_^;)
授乳での寝不足が原因かな…