※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
家族・旦那

姑は普段、時間をもて余していても孫の面倒は一切見ません。私が3人育…

姑は普段、時間をもて余していても孫の面倒は一切見ません。
私が3人育てていて大変と思うどころか当たり前だと思っています。
うちは旦那一人稼ぎで5人分働かなくてはならず、毎日夜中まで残業しています。
金銭的に余裕がないのに毎月三万円を姑に支払っています。(姑名義の家に住んでいる為)
うちも車のローンがあるし、これから子供3人の教育費を貯めていきたいのですが、毎月の生活費はギリギリです。
姑にはやりくりは嫁にかかっていると言われるわりには、義父が亡くなって喪主を務めた長男である旦那に香典10万円請求してきました。
姑は孫一人見るのも大変だと思うわりには0歳と2歳の世話をしている私の事は子連れでもこきつかいます。
明日、0歳と2歳を連れて片道一時間ぐらいかかる姑の職場まで姑の検便を届けるように頼まれました。
しかもその理由が明日届けないとお金がかかるからと言われました。
そのわりには私には申し訳ない気持ちはさらさらなく、お願いねと言われただけです。
ガソリン代かかるのもそうですが、それ以上に自分がお金かかるのが嫌だからって孫(0歳と2歳)が犠牲になっても平気なのがムカつきます。
姑は孫よりお金のほうが大事なんです。
普段は孫の面倒見ないくせに、私の苦労も知らず頼む事ばかりで本当に腹が立ちます。
こんなお金に執着心が凄い人っているのでしょうか?

コメント

はなたろう

守銭奴ですね😨お金っていくらなんですか?💦
検便くらい自分で届ければいいのになんで姑は自分で持っていかないのですか?
大体他人に検便届けさせるっていうのがまず理解不能です((((;゚Д゚)))))))

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

妊娠初期の義妹が遠方に住んでいるのですが、切迫流産で自宅安静にしていけないといけない為、上の子の面倒を見る為に姑は義妹の所に急遽行く事になってしまいました。
    でもできればお金がいくらかかるかはわかりませんが、自分の事ぐらい自分でやってほしかったです。
    ましてや検便なんて…本当に嫌です(ToT)

• 10月11日
  • はなたろう

はなたろう

そうなんですね💦急遽行くのは仕方ないにしろ、だったら検便はあきらめればいいのに😨
    明日提出しないと検査が自腹になるとかそんな理由からなんでしょうけど、それはもう不測の事態なんだから仕方なくない?って思います💦
    息子の奥さんつかまえて、小さい子2人抱えて1時間もかけて検便を届けろとか検査代がかかるとか関係なしにありえないです。
    神経うたがっちゃいます😨💦

• 10月11日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

私が姑の立場だったら嫁に検便なんて恥ずかしくって頼めないです(>_<)
    姑の為に時間使うのがもったいなくて嫌ですね(ToT)

• 10月12日
  • はなたろう

はなたろう

普通は頼めないですよ((((;゚Д゚)))))))
    てか実の娘でも頼まないです…!!

• 10月12日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

たしかに実の娘でも頼めないですよね( ̄▽ ̄;)
    ましてや血が繋がってない嫁になんて普通は余計頼めないですよね(>_<)

• 10月12日
あこ

孫の面倒は見て当たり前ではないので、仕方ないと思います。
3万円の支払いも家賃代わりなら少ないくらいかと思います。

いろいろお願いされることに関しては、断ればいいのではないでしょうか?

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

そうですよね。
    私が甘い考えでした(>_<)
    3人育てるのは生んだ責任です。
    面倒みてもらえたらありがたいけど、それは当たり前だと思っては駄目ですよね。
    家賃と思えばありがたいと思わないといけませんよね(;_;)
    お願いされる事を断ると後からしつこく嫌味を言われる為、断る事ができずにいます(ToT)

• 10月12日
  • あこ

あこ

ご主人は味方になってくれてますか?
    まだお子さんも小さいですし、出来ないことは出来ない!と相談してみるといいと思いますよ(^^)/

• 10月12日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

旦那と私で1セット扱いされるので旦那が駄目な部分は私のせいにされます(>_<)
    旦那に相談すれば間に挟まれて嫌なのか逆ギレされるだけでなんの解決にもなりません(ToT)
    本当に出来ない事はきっぱり断る勇気も必要ですよね(((^^;)

• 10月12日
  • あこ

あこ

ご主人が味方になってくれないのは辛いですね(((^_^;)
    お義父様も相談は難しそうですか?

都合よく使われてしまってるので、一度断ってみてもいいと思います。
    それか電話に出ないとか。
    嫌み言っきたら録音して、それをご主人に聞かせてみるとか。
    ギクシャクすることなく上手く収まればいいですけど、難しそうですね(((^_^;)

• 10月12日
♡キャサリン♡

本当にありえないですね(>_<)
切迫流産で自宅安静とは言え検便自分で届けてから行けばいいのに!
自分本位すぎますね…

私も2人目切迫流産で自宅安静でしたが、実母は仕事休むこととかできる状態じゃなかったので、家事も上の子のお世話も1人でやっていました。
だからって自宅安静しなくても大丈夫ってことではないですが、検便を届けてから行くくらい何とかなりそうな感じしちゃいますけどね^^;

私もまさに今日、0歳と2歳の子を連れて片道1時間半の移動をしたので大変さはよくわかります!
私は上の子の病院だったので、頑張れましだがそれが義母の為かと思うと出来ません!
直接断ることができないなら、明日になって下の子が熱が出たとか嘘ついて行きませんね!

自分勝手な義母の為に何かしてあげるだけ無駄ですよ!

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

義妹から泣きながら電話がかかってきた為、慌てて行ったら検便の事を忘れてしまったそうです。
    私も子供の為だったら頑張りたいですが、義母の為にそこまでしたくないです。
    しかし断ってしまうと後からしつこく嫌味を言われ続けてしまうので我慢して行くしかないんです(;_;)
    本音はとても嫌なんですけど(ToT)

• 10月12日
erica

姑さん名義のお家に住んでいるなら30000円は安いと思いますし払ってもいいかとおもいますよ~!

その他色々頼まれるのは大変ですが、旦那様にも間に入ってもらいつつ断るわけにはいかないでしょうか😭?

でも、三人育てて大変って、自ら望んで産んだ子供ですし、手伝いなしで育てて当然くらいの気持ちでいなきゃいけないとは思います😅

他人に大変と気遣ってもらおうと思うのも違うような😞

余裕がない中お子様を作ったのもご夫婦の判断ですし、夜中まで残業なのも、教育費をためなきゃいけないのに三人目を産んだのも、自分たちで選んだ事かと思います。

しかし検便はかなりいやですよね💧💧

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

私が甘い考えでした。
    面倒みてもらえる事を当たり前に思ってはいけませんよね。
    3人育てるのはやはり私達夫婦の責任ですし。
    でも検便頼まれるのにはびっくりしました(>_<)

• 10月12日
ポジティ部

あり得ないですね!!
図々しすぎます!!
ご主人がお仕事の間一緒にいるのも腹が立ちますよね!
毎日お疲れ様です。
もうちょい気使えないの?って思うことありますよね、うちもそうなのですが😭
金がありそうなくせに、ケチなんですね!!
友達など、愚痴るところはありますか?
人に愚痴るだけでもすこし楽になりますよね。