※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
妊娠・出産

ぽっちゃり体型から普通体型に成功後、妊娠中の体型変化や体重増加について相談です。体重管理のコツや注意点を教えてください。

ぽっちゃり体型からダイエットに成功して普通体型になり、その後妊娠された方に質問です。妊娠中の体型変化や体重増加はどんな感じでしたか?

私は8年前、156cm・54kgで、2年かけて45kgまで落としました。もともと太りやすい体質ですが、その後も気を付けて44~46kgをキープしてきました。
現在9w4dで初マタなのに、食べづわりのせいもあるか、すでに+1.5kgです(>_<)明らかにお腹がポッコリしていて、主人にも「もうこんなに出てんの!?」と笑われました(T_T)
もともと太っていた場合は初産婦でもお腹が出やすいのでしょうか?

また、産院からは、体重増加は絶対に8kgまで!最終的には53kg以下を目安としてください。と言われています。
昔太っていたことを身体が覚えていて、あっという間に54kg超過してしまうのでは…?と、今後の体重増加が怖くて仕方ないです。
体重管理がうまくいった方、何か気を付けていたことなど教えてくださいm(_ _)m

コメント

minomushi

去年の今頃、ダイエットしてて155センチの40キロ。ダイエット前はピークで56キロありました。
そのあと周りに太れと言われて😂46キロまで戻してキープしてたら妊娠発覚。
毎月2キロのペースで増えて、あっという間に7キロ増です💦お腹は小さいので、出方は分かりませんが、太りやすい体質とか絶対ある!と私は思ってます。笑
でも、一度太ったことがあると皮がよく伸びるので、妊娠線は出来にくいと思いますよ😜

• さなぷ

さなぷ

早速のお返事ありがとうございます♡
    似たような体型の方がいらっしゃって嬉しいです(*^^*)
    minomushiさんは7kg増でもお腹小さいんですね。羨ましいです(T_T)
    確かに、妊娠線できにくそう!それだけは喜ばしいですね!!笑

• 10月11日
м

7年前162cm60㌔
4年前から妊娠するまで162cm45㌔
妊娠して55㌔まで増えて
産後2ヵ月で47㌔です!

妊娠中にダイエットはできないので
とにかく甘いもの食べたい時は蒟蒻ゼリーなどに変えたりゼロカロリーコーラでお腹膨らませたり後期に入ってから毎日5㌔は歩いてましたがやはりなにしても体重は増えました😭
私も妊娠初期からぽっこりでてましたよ!
産後絶対骨盤矯正は行ってください!あと母乳だからって食べすぎに気をつける。1ヵ月したら軽く腹筋などする。そしたら思いのほか体重は減ります!今はなるべく食べつわりでもカロリー低いの食べるしかないと思います😭

• さなぷ

さなぷ

お返事ありがとうございます♡
    мさんは身長があるので+10kgは理想的ですね☆
    大きなお腹抱えて5キロも歩いてたんですか(;゚д゚)きちんと管理されてて本当に凄いです!
    私も食べつわりだから…と自分に言い訳せずに、できることから頑張ります(>_<)蒟蒻ゼリー早速買いに行かなきゃ。
    産後のアドバイスまでありがとうございます、肝に銘じて頑張ります!!

• 10月11日
youknow

8年前から体重が増加して154センチ55キロありました。
2年前にこれはマズイと思ってダイエットし、1年ちょっとで47キロまで落としたところ妊娠発覚。
目標まであと2キロだったのでかなりショックでした(笑)
妊娠後はあれよあれよと言う間に増加し最終的に11キロ太りました(><)
子供が生まれてすぐ減ったのは4キロ…
つまり7キロはわたしの肉になりました(´;ω;`)
もうすぐ産後1ヶ月ですがなかなか減りません。
1回太ってしまったので戻りにくいんだと思います(;´_ゝ`)

• さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます♡
    あれよあれよと言う間に増加…。まさしく私もそうなりそうで不安です(T_T)
    そして、やはり産後も戻りにくいんですね(´-ω-`)
    でもでも!他の方が書かれているように、育児をしていると徐々に減ってくるかもしれません☆希望を捨てずに頑張りましょう!

• 10月12日
ゆっぴ

私ももともと太りやすく運動系の仕事や運動が好きだったのでキープ出来てましたが154cm、49㌔ぐらいでした。妊娠後結果62.3㌔ぐらいになりました。ですが難産でもなく、元気な子が生まれてきました。
私の周りには+20㌔になった子もいますが育児をしているとだんだん戻ってきます。でも、母乳を上げている時期はどうしても食べてしまうので減ったり増えたりでした。

あまり気になさらず人それぞのマタニティライフを楽しめたらいいなと思います😀誰だって妊娠すると太るので…
私は妊娠中は安産のため妹や、旦那と1時間ほど歩いてました!
少しの運動会は自分にとっても赤ちゃんにとってもいいことなので気になるのでしたら少し涼しくなってきたのでウォーキングをしてみるといいかもしれません🙋

子供が1歳2ヶ月になりやっと私は46キロに落ちました( ¨̮ )
長々とすいません

• さなぷ

さなぷ

コメントありがとうございます♡
    体重増えても難産にはならなかったのですね。今では妊娠前より痩せられていて、すごいです!
    私の産院は体重管理が厳しいので、8キロ以上増えそうになった段階で栄養指導が入るそうです…。もっと自由に食べたい(;_;)
    安定期に入ったらウォーキングを日課にします!!ありがとうございました(^^)/

• 10月12日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そーなんですね(._.`)💔
    でもめげずに頑張って下さい

• 10月12日