※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーる
子育て・グッズ

子どもがトミカを取ろうとした際、おばちゃんが別の場所へ行くよう言われ、対応に迷っています。どうすればよかったでしょうか。

今日、おもちゃ屋さんに行き、子どもがトミカ売り場に行くと、
50代ぐらいと70代ぐらいの(おばちゃんとひいおばあちゃん?)女性が2人で座ってトミカを見てました。
子どもは一目散にトミカの方へ行き、手前に居た、ひいおばあちゃんの方はうちの子どもが前?近くに来たため立ってくれました。
おばちゃんの方は立たず、子どもがあまりにも距離を詰めて座ったか、前に割り込んだか分からないですが、(たぶんその人の前に手を伸ばしてトミカを取ろうとした感じです)そのおばちゃんは「子どもが前にきたから、別のとこ行こう」と私に聞こえる感じで言いながら立ち去って行きました。
こんなこと言われたことがなくて、返す言葉がでなかったです。
私が止めるべきだったのか、いけないことだったのか、
そこは謝るべきだったんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

おばちゃん方が見ているのを無理やり前を割り込んだ形になってしまったんですかね💦ゆっくり見たかったのにって気持ちでそう言われてしまったのかもしれませんね😰

私ならとりあえず、今は見ている人がいるから順番待とうね~と言って少し待たせます😊💡
もし声かけが間に合わず走り出して割り込んでいたら、小言を言われる前に、順番に見ようねと自分の子に声かけします💡

多分見るのを邪魔されてイラついたんじゃないですかね、その方😂💦
色んな人がいますよね💡

  • ろーる

    ろーる

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    邪魔されたと思われても仕方ないですよね💦
    本当、色んな人がいますね💦
    今度から気をつけたいと思います😢

    • 11月4日
ゆゆゆ

その女性たちも用事があって見ていたのでしょうし、私なら子どもに「今見てる人がいるから順番ね」と言って、違うところに行きますね。
どうしても子どもが見たければ、
「すみません、子どもも一緒に見させてください」
と女性たちにお願いします。
どちらにせよ、無言で子どもだけ行かせることはしないですね。

最後のセリフは子どもが来たから譲ってあげようという優しさなのかなと思ったのですが、嫌みに聞こえる何かがあったんですかね。

  • ろーる

    ろーる

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね💦
    一言あれば、また違ったかもしれないですね
    今後、気をつけなければいけませんね😵

    • 11月4日
mini

私なら子供に「先に見ている人がいるから順番待とうね」って言います🤔
子供だろうと大人だろうと先に見ている人が優先されるべきだと思います😣
前に入ってしまったら謝りながら連れ戻します。

M_R_S

先に女性2人が見てたのなら順番待っていなくなったらの方が良かった気がします💦

名無しさん

何故、その場面を見てるのに、対処しなかったのでしょうか?
先に見ているおばちゃんは、子供が邪魔してしまったので立ち去ったのでしょう。
こんなこと言われるのは仕方ありませんよ。
すみませんと一言声をかけてあげれば良かったと思います👍
子供が迷惑をかけたら、親が謝るのは当然かなと思います☀️☀️

2児♂️の母親

逆に子どもと玩具を見ているのによその子が割り込むように来られたことがあります。保護者は離れたところからながめていて特に注意もせず。イライラしたので「お友達きたから後でゆっくり見ようね」とわざと大きい声で移動したことがあります。  
私は子どもが同じことをしようとしたらすぐに声をかけています。順番だよって。そして一目散に行くのが分かっているので店内では手首掴んでます。走るのも危ない、迷子になる可能性もあるしで、、。

近くに親がいるはずだろうけど終始無言でどこに保護者いるのか分からない時が一番腹が立ちました。一言言ってくれたら感じが違うんですけどね。