※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが失敗したときに優しくできない母親が自分だと嫌だと感じています。イライラしてしまい、子供に対して感情を抑えられなかったことが悔しく、毒親だと思っています。

子どもが失敗したときに優しくいられるお母さんいますか?

わたしは子どもが失敗したときに優しくしてあげられない母親です、そんな自分が本当に嫌です。

先程子どもが床に置いていたスノードームを割ってしまいました。私のハイヒールの靴を履いて遊んでいて、バランスを崩してスノードームを蹴ってしまって粉々に…

もちろん子供はわざとやったわけではないのですが、ちゃんとごめんなさいと謝っていました。

子どもには怪我もなくて安心しました。
それなのに…後片付けのこと、特にガラスは危ないから掃除機や拭き掃除まで大変な事を考えたり、「なんでガラス割れちゃうの〜?」とか質問攻めしてきたり、着ていたパジャマもガラス付いてしまっていたら危ないと思い、いただきもので捨てたくは無かったのですが捨てたり…と全てはしょうがない事なんですが本当に全てがイライラに繋がってしまって、まっっったく子どもに優しくできませんでした。

寝る前に絵本読んでって言われて普段なら絶対読んであげるのに断ってしまい…
駄々を捏ねられてうるさかったので、普段なら感情込めて読んであげる絵本ですが、結局早口で絵本読んで早々に切り上げてしまいました。
意地悪ですよね、本当に最低な母親だと思っています。失格ですね。
これって毒親ですよね?

自分の母親が毒親グレーゾーンだったので、悪いところは真似しないようにしようと思っていたのに、、、出来ませんでした。

コメント

にに

わざとしちゃった時は厳しく怒ります。でも、わざとじゃなければ絶対怒りません😊
どんなに盛大に飲み物ぶちまけても、手が当たった、机にぶつかった、などの理由なら「今度からは気をつけてね🥺」ってしか言わないです🌟
自分だってわざとじゃないのにお皿割ったり飲み物こぼしたりしてしまいますし😂😂
ただ、大人は自分でやったことは自分で処理できるけど、子どもがやらかしたことは親が後始末しないといけないので、忙しい時にされちゃうと正直イライラすることありますよ🥲🤝

小怪獣

状況によりけりです。

わざととちゃうしなぁ…こっちが目を離さんかったら起きんかったしなぁ…と考える余地があっても、その数秒後に更なる要らんことをされたり言葉責め…

耐えれる時と「お前、ほんま!ええ加減せぇやー!しつこいねん!」(←心の声)と脳内虐待起こしてる時があります。

子どものペースでやらしたったらええのに急かしたり、出来へんかったりやらんかったら脅し育児になったり。

やらかしたなぁ…と反省することが多いです。

常に優しくにゃーにゃーと言うてられるほど、聖人君子でもなければキャラ作り続けて事務的にもなれないです💦

ちなみに私の両親は離婚しててまぁ…これが毒親なんかぁ…と教則本のように全て当てはまる人らです。

育ててくれた人は頭が良すぎて一言うたら十悟れタイプ。

大人になったからこそきつく怒られたりされたんは理解できるし愛情を誰よりもかけてくれたんやなぁと分かりますが、当時は黙って金出しとけや!くらいに捻くれてたので、奥深いとこにある優しさなんて全く気づいてなかったです。

今日の自分はあかんかったなぁと思ったらその日のうちか翌日には子どもを抱きしめてます。

親があかんくても子どもって許すしか生きる術がないので、不甲斐なくてごめんなぁと言葉にせずとも心で謝ってます。

6秒息吸ってもその間に更なる要らんこと…耐え続けれる精神力が欲しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

早口でも絵本読んであげてえらいです😭毒親じゃないと思います

失敗の種類によりませんか?🤔
オネショしちゃった、お手伝いしようとしてお皿を割った、とか完全に善意、本人の意思に関係ないのだと「気にしなくていいよ!」と優しくできますが

自業自得、そらそうなるだろ(ふざけすぎ、周りを見れてない)っていうミスはそこまで優しくしません😑

母親だってロボットじゃないんだから、謝られたって許せないことありますよ。

何回も謝るように強要したり、ヒステリックは毒親ですが
なんでもかんでも謝ればチャラになる訳じゃない。
謝ってくれたから怒ってないけど、悲しい気持ちが無くなるのは時間がかかる と教えるのは必要なことだと思います🥺

みた

イライラしてしまう事は仕方ないと思います🥺
明日、その分目一杯優しくしてあげたら良いと思います☺️
言葉がわかるくらいのお子さんなら、昨日はあんな態度してごめんね、お母さん疲れてたみたい。とか、理由を言ってあげると、自分が割ったからお母さんが怒ってるんだってネガティブな気持ちも薄くなるんではないでしょうか?😊