※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

支離滅裂ですが吐き出させてください。私の母の実家の隣に母の弟の家が…

支離滅裂ですが吐き出させてください。
私の母の実家の隣に母の弟の家があります。
敷地内同居のような感じなのですが、
生活は全く別です。
お盆とお正月に集まる程度だと思います。

4年ほど前に母は父と離婚しました。
持ち家は売ることになり、
私の実家で買っていた犬(大人しい小型犬)は
何度も話し合いの際引き取りたいと言いましたが、
出産してただでさえ大変だからと反対され
母の実家で飼うことになりました。

その後仕事のため母は遠方へ行きました。

そして母の母(私から見れば祖母)が3年ほど前から
認知症を患いました。
認知症の祖母は布団で寝なくなり、
犬と一緒に寝たがるようになりました。
それが嫌だったのか、
認知症の祖母の世話で手一杯だったのか、
どんな話でそうなったかはわかりませんが
一言も私にないまま、
私の知らないところで犬を保健所に連れて行きました。
全て終わった後で私に話しました。
子育てで大変だから、と。
あれだけ引き取りたいと言ったのに。
犬も私の大事な大事な家族なのに。
誰も何もおかしいと思わず、
そのようなことになってしまったのが
ほんとに信じられなくて
許せませんでした。
そのことがあり、それから一度も顔を出してはいません。
一度電話がありましたが、
普通に『元気?』と。
どういうつもりで電話をかけてるんだ?と言いました。
そしたら、『何が?』
何も悪びれていませんでした。
『お前が飼わなかったからだ』と言われました。
私があんなに飼いたいと言っても
飼わせてもらえなかったのに。
母方の親族はほとんどみんな近くに住んでるので
全てを知っているはずなのに
皆、傍観者なのか、保健所に連れて行くのに賛成だったか
知りませんが
誰一人何も言わないのがほんとに不思議で
私はもう無理だなと思いました。



そう言う背景があり、
私は母方の親族とは誰とも
連絡をとっていませんが
今現在、祖母は、祖父ががデイサービスを活用しながら
介護をしているそうです。
弟から連絡があり
イライラしている祖父も怒られている祖母も
見ていられないと。
母は遠方にいるままですが今現在仕事をしていないため
実家に戻る話が出たようで
弟も他のみんなも賛成のようですが、
弟の嫁が意地悪な人ですぐ臍を曲げるめんどくさい人
のようで反対され、帰れないようです。
元々私が何もわからない子どもながらに
あ、この人は意地悪だなと思うくらいには
意地悪な人でした。
同居なら母が帰ってきて日常が変わるのが嫌なのは
すごくわかるけれど
別世帯なのになぜこんなに言われるのかがわからず…。
私からしたら
一緒に住むわけでもない、
会う気がないなら会わなければいいし
そんな意地悪な1人の意見なんて
強行突破して実家に戻ればいいと思うのですが、
本心では帰りたいようですが
母は祖父や弟の事がきっとめんどくさいことになると
考えて身をひいてるようです。

私にとっては憎い人たちでも
どんな人でも母の大事な祖母と祖父なんですよね。
私はどうやっても憎しみが勝ってしまって
親身になれなくなってしまいました。
母に何と声をかけていいかもわかりません。
正直話も聞きたくないくらいには
母方の親族のことが嫌いです。
私が一人っ子なもので母は私くらいにしか
きっと話せないだろうから
聞きたくないから話すなとも言えないし
自分がどんどん嫌な人間になるのがわかって
自分自身がめんどくさいです。
何の相談かもわからないけれど。
お目汚し失礼いたしました。

コメント

もうすぐ2人のママ

叔父さん(弟)のお嫁さんは、祖父母のお世話は何かされてるんでしょうかね?
これから祖父母さんが歳を重ねれば重ねる程、家族のお世話が必要になるので、はじめてのママリさんのお母様が同居されれば心強いと思います!叔父さんのお嫁さんには、反対する権利などないかと…
お母様を遠ざけたいのは、意地悪な嫁と言うからには性格悪そうなので、祖父母の年金を狙ってたり、亡くなった後の財産を狙ってるのでは?と勘ぐってしまいます。

とまと

元々お母様との関係は良好だったのですか?
ワンちゃんは可哀想でしたね…
確かに勝手に保健所に連れて行かれたのは許せない事かもしれません。
が、老老介護の大変さやお母様も自分のせいでお嫁さんと弟さんの関係が悪くならない様に気を遣っている事など、もう少しそれぞれのお気持ちに寄り添ってあげてもいいと思います。
認知症の方を自宅でお世話するのって、想像以上に大変だと思います。もしかしたらおばあちゃんがワンちゃんに危害を加えそうになったとか、普通の生活をする事だけでも大変だと思うのでワンちゃんをお世話しながら生活するのは無理があったのかなと思います。
何かがあって、突発的にもう飼えない!となって連れていったのかもしれません。それだけ精神的にも追い詰められたのかも…
お嫁さんに関しては自分が介護に協力している訳でも普段から関わりが無いのでしたら無視でいいと思いますけど、敷地内同居ですからなかなかうまくいきませんよね。