※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

リゾ婚のご祝儀はどうなるの?義妹がリゾ婚をするみたいです。(車で5時…

リゾ婚のご祝儀はどうなるの?義妹がリゾ婚をするみたいです。(車で5時間程度)、夫婦2人とちょうど1歳になる子の3人で参加予定です。わたしたちが結婚した時は独身だったので、ご祝儀いくらもらったかはわかりませんが、(夫私で祝儀をわけたため)10万包んで入籍後に渡しました。コロナで結婚式はいつになるか未定だったので…そして少しコロナも落ち着いたので、親族のみでリゾ婚になったみたいです。宿泊費、交通費は普通はどうなるのでしょうか?一般常識を知りたいです。正直、自分は育休中で無給、その1週間後には実妹の結婚式もあるので、お金がしんどいのですが…まだコロナもわからんし、1歳の息子との初めての長旅、ぶっちゃけリゾ婚なんてやめてほしいなと思ってしまっています。笑 最低な義姉ですね笑

コメント

みのママ

私もコロナ流行前に家族のみのリゾート婚をしましたが、ご祝儀はなしで交通費旅費(ホテル飛行機などすべて自由)を各家庭で持ってもらいました。
海外だったので両親だけでいいかなと思いましたが、一応声を掛けたところ、夫の姉家族たちも来たいとのことで参加してくれました。
旦那さんから交通費等についてはどうなるのか聞いてもらってはどうでしょう?
普通は招待する側から話があってもいいとは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に聞いてもらいます。
    コロナもまだまだ怖いし、もうすぐ2人目妊活も…と思うとできれば近くでやってほしいですが😅笑

• 11月4日
may

沖縄で家族挙式しました。
両家家族の宿泊費、交通費、レンタカー代は私たちで出しました。
空港までの高速代と駐車場代は自分達で出してくれました。
一般常識かはわかりませんが、結婚式に来てもらったので負担はないようにしました。
なので大赤字でした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいならありがたいですね😊💕
    その場合って宿泊は結婚式場から近いビジネスホテルのようなところに泊まるかんじですよね?新郎新婦は式場提携のリゾートホテルに泊まるとは思いますが…

• 11月4日
  • may

may

うちは式場のあるリゾートホテルに全員宿泊しました。
    3泊4日で1泊は那覇のホテルでしたがビジネスホテルには泊まっていません。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!リゾートホテル代出されたとかすごいです!!家族挙式いいですよね💕親族となるとやっぱりちょっと大変なので…

• 11月4日

私はまだ挙式をしてませんが、コロナで挙式未定のため親族からは先にご祝儀をいただきました。(各家庭10万程)
もしコロナ禍が明けて、挙式をするとなった場合、ご祝儀を頂いた方たちは参加費(1万ほど)をいただいてご祝儀はその際は一切頂かないという形で行う予定です。
車代、宿泊費は気持ち程度渡す予定で全額負担にはしないかなと思います。
ただ、その義妹さんとの関係性もあるかなと、、、
普段家族で交流があって、お互い仲良ければそれなりの車代と宿泊費はこちらで負担しようかなとは思いますね😅いつもお世話になってるしな〜と思い(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リゾ婚だけど、全額負担ではないこともありますよね…お祝い事なのに近くでもできるのに、このご時世、わざわざ遠くまで行くためにお金出すのがきついです😭リゾ婚やめてほしいです💦
    普通に近くの結婚式場とかで挙げるなら気持ち程度渡すで全然いいと思います❣️

• 11月4日