※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り出産後の移動について悩んでいます。現在関西に里帰り中で、自宅は関東にあります。新幹線は心配なので車での移動を考えています。戻るタイミングや赤ちゃんの負担について悩んでいます。

里帰り出産後の移動について悩んでいます。

現在関西に里帰り中で自宅は関東になります。
新幹線はウイルスなどが心配なので、自宅に戻る際は車での移動を考えています(6-7時間かかるので、赤ちゃんがいるともっとかかるかも...)。

元々産後1ヶ月半後に戻る予定だったのですが、里帰りでのストレスが限界で1ヶ月検診翌日に戻ろうか悩んできました。戻る際は夫が迎えにきてくれます。

生後1ヶ月ですぐ戻るのと、1ヶ月半ではやはり1ヶ月半の方が赤ちゃんにはまだ負担が減りますかね...2週間の違いなら変わらないでしょうか?

里帰りはしないつもりだったのですが、コロナの感染拡大があったタイミングで悩みに悩んで里帰りすることにしました。が、現在産後3週目で実家へのストレスが限界にきています😢でも自分のストレスより赤ちゃんの健康を優先すべきだとも思うので悩んでいます...

長距離で里帰りをした皆さんは戻るタイミングや手段などはどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実家も車で6時間程の所にあります🚗

がっつり首が座るまで実家で甘えようと思いましたが実父との喧嘩が絶えないので1ヶ月半で帰りました😇

実家ってなんだかんだストレス溜まりますよね💦
無意識に気もつかっちゃうし。

2週間くらいなら特に差はなさそうな気もします🙂

私は、時間優先で新幹線で帰るつもりでしたが、猛反対され、ゆっくり車で帰りました☺️💦

暑かったので車内の空調管理だけこまめに確認してました🙆‍♀️特に問題なく帰れましたよ👍