※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちゃん
お仕事

育児休業中に仕事を辞め、新しい職場で5時間勤務中。国民年金保険料が届いたが、これは国民健康保険に変わったからでしょうか?

育児休業中に仕事を辞め
8月7日からの違う職場で働いてます。
今は休憩ありの9時から15時までの5時間勤務なんです
105時間勤務してます。
‥今日の、 国民年金保険料納付
が届いたのです
これは国民健康保険に変わったからですか?

コメント

はちみつ

健康保険と年金は別のモノです。
おそらく、おとちゃんさんは、
前職で厚生年金と健康保険に入っていらっしゃったのではないですか?

現職では、会社で社会保険(厚生年金、健康保険)に加入せず、
国民年金と国民健康保険の被保険者になったということではないでしょうか。

旦那様の扶養に入った場合、国民年金は第3号被保険者となる為保険料免除となりますが、扶養に入っていない場合は、第1号被保険者として保険料の納付が必要です。

だから納付書が来たのだと思います。

おとちゃん

会社の保険に
加入できれば、払わなくてもいいのですか?

はちみつ

会社のというのは、ご自身の職場ということでしょうか?
そうなると、ご自身の報酬(給与)額に合わせて保険料が決まり、会社が半分負担しその半分をご自身で払う(給与から控除される)形になりますよ。

前職の給与明細で控除項目に厚生年金と健康保険の金額が引かれていませんでしたか?

ちなみに、厚生年金は国民年金の分に上乗せで払う為、国民年金よりも保険料が高いことが多いです。