※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お金・保険

ふるさと納税の計算に住宅ローン控除や医療費控除を入れる必要があるか、どのサイトで計算するか、ワンストップでのふるさと納税が可能かについて相談です。

親切な方教えて下さい。今年初めてふるさと納税したいのですが、旦那の方でする場合、住宅ローン控除も今受けているので、計算する時はそれも入れないとダメなんですか?
住宅ローン控除は3年前に申請しています。今年出産したので医療費控除も申請する予定なので、これも計算に入れるんですか?
みなさんはどのサイトで計算してますか?
サイトによって計算が違うので全く分かりません。

医療費控除は旦那の方で申請する場合、私のふるさと納税はワンストップでもいけますか?

コメント

ままり

ローン控除、医療費控除、そのほかに民間の保険で支払いありませんか?それがあれば保険の控除、住宅の地震保険があればそれも控除対象です。
これらを全て入れて計算しないとふるさと納税する正確な金額が出ないですよー!

かなこさんが年末調整のみであればワンストップ利用できます✨

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    ローン控除、医療費控除はどこ見たら分かるんですか?
    去年の源泉徴収票見たのですが分からなくて…

• 11月3日
  • ままり

ままり

ローン控除は残高の1%、医療費控除は今年の医療費によるので去年の見てもわからないですよ😅

• 11月3日
  • ままり

ままり

ローン控除は源泉徴収票に記載ありますが、去年とは控除される金額が多少異なります!

• 11月3日
  • かなこ

かなこ

医療費控除は自分で計算しないといけないんですか?
    ローン控除は今年の源泉徴収票もらってからの方が計算しやすいですね。

• 11月3日
  • ままり

ままり

多分、シミュレーションのところにどう計算するか書いてませんかね?🤔
    源泉徴収票は基本的に12月のお給料日もらうのでそこからふるさと納税間に合いますかね…😅去年の参考にして、少ない金額ふるさと納税した方が現実的だと思います!

• 11月3日
  • かなこ

かなこ

色々ありがとうございました。調べてみます!

• 11月3日