※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこもこ
家族・旦那

義妹夫妻が嫌い。愚痴です。イライラが溜まって仕方ないので吐き出させ…

義妹夫妻が嫌い。
愚痴です。イライラが溜まって仕方ないので吐き出させてください。
私26歳、2人の子供がいます。

今年30歳の義妹は精神疾患を持っていて、気遣いというものが全くできない人です。義母はそんな娘を前はこんなんじゃなかった、もっと社交的だった、昔は成績がよかった、習い事で1番上手だった…など昔の自慢話が始まります。他人に対して関心がないだけで無害だからと言っています。お誕生日にプレゼントをあげたら同じものを持っていたそうで、目の前でこんなのいらない!と泣き出されたことがあります。
そんな義妹が18歳年上の男性と婚約し、挙式間近なのですが、
先日私が第二子を出産しました。
第一子の時の出産祝いは1000円くらいの小さなクマの置物。
一応、義妹の気持ちだと思ってありがとうございますといって受け取り内祝いもしました。(赤字ですが)
そして第二子出産後、何度か顔を合わせていますが 
出産に関しておめでとうの一言もなく、お祝いもなし
昨日義妹の夫も交えて食事しましたがなにもなし。
実家の兄弟はまだ学生にも関わらず奮発しお祝いをしてくれました。どうしても比べてしまいます。
義妹夫も高学歴ゆえ?48歳にもなって自分から挨拶ができない人で、毎度こちらから挨拶しています。それも引っかかっています。
気遣いというものがまったくなく、私の子供が転んで泣いていてもガン無視。顔を合わす度どうしてもモヤモヤしてしまいます。義姉でも歳下だから、若い女だからってなめられてる気がします。私の心が狭いだけでしょうか?

今後も非常識な言動に悩まされそうなのでなるべく関わりたくないのですが、私たちが住む賃貸と同じ敷地内の賃貸に住むことになり、今後子供が産まれた時などなにかと頼られそう(せびられそう)で嫌です。
(お金がないのでベビーグッズやお下がりは義妹夫婦が使うであろうから残しておいて欲しいと義母に言われています)

義母は孫のために色々としてくれますが、最近上の子のイヤイヤが始まり、勝手に義母のしつけが始まり、自分の育児論を語り出し育児に口出しをしてきます。そこまでは我慢できますが義母の作るご飯が薄味で子供が食べないと生意気と言ったり、私の作るご飯が濃いだの、そんなんだと太るよ!と言われます
私は子供を叱るときネガティブなワードを言わないように気をつけて諭すように叱っているのに義母は頭ごなしにダメ!コラ!など自分の子供のように叱ります。しつけてくれることは有難いのかもしれないけど、叱り方にイラっとしてしまいます。
この事に限らず、色々と義母、義妹に対しストレスが溜まっており、主人にも義実家と離れたいと相談していますが聞く耳持たずでストレスで禿げてしまいそうです。

コメント

ママリ

もう義妹さんにはお祝いも何もしなくていいのではないですかね?💦感謝もないならもうお付き合いしたくないし、、
私は精神疾患があるからと言って何をしても許されるとは全く思いません。相手の方が精神疾患であっても、こちらが嫌な気持ちになってストレス貯めてるのに、許せとか大目に見ろとかはおかしいかなと。。
多分義家族の中ではそれが普通なんでしょうね。義妹のことは仕方がない、みたいな。。でもそれをろこもこさんにと押し付けるのはおかしいですよね😣

今後義妹さんに頼られても、理由を伝えて断りたいところですね。

旦那さんはきっとわからないと思うので、不快なときは自分でハッキリ伝えるしかないですよね。。
うちの旦那も同じような感じなので、、
旦那がわかってくれないってものすごくストレスだと思います、、

honey

わかります!
私の場合は義弟嫁ですが、年齢より性格の問題だと思います。
うちはたまたま同い年でしたが、顔合わせからほぼ向こうから話しかけてきたことありません。最初は人見知りなんだと思ってましたが、何年かたっても変わらず。そして常識もないらしく、出産祝いの内祝いもなし!義母が怒って電話してやっとでした。

うちはお下がりは自分の兄弟にあげるためにとってあるけど、絶対義兄弟にはやりたくありません!
会っても義弟とは会話しても、義弟嫁とは目すら合わさないことに決めました!非常識な人には優しくする必要ないと思います😊

気遣いできないのは精神疾患のせいではなくてただのその人の性格だと思います。
もう義妹夫婦とは必要最低限の付き合いでいいと思います。
義母さんから残しておいてって言われたのも義妹から頼まれたわけではないんでしょうし、義母さんが勝手に言っているだけのような気がします。いざ言ってきたときはもう処分してしまいました〜とか適当に言ってればいいんじゃないですか😅?

義母世代の子育て論を押し付けないでほしいですよね…
義母さんや義姉の性格はもう治らないので極力関わらない。これに尽きると思います。なかなか離れられないとは思いますが、なにかと理由つけて断ったり関わらないようにしてたらだんだん気付きませんかね?💦

ろこもこ

皆様、共感のコメントありがとうございます😭😭なんだか私だけじゃないんだと救われました。
今月末に義妹の結婚式があり、神前式ということで外で寒い&コロナ、インフル流行ってるからと理由をつけて産まれたばかりの下の子と私は欠席をつたえました。が!
義母はそのあとの食事会だけでも…と説得されたので身内だけなので食事会だけ参加しますと伝えました。
しかしよく考えると義理ごとだから食事こそ欠席でもいいのかなーという気もしてきました。本心は旦那だけ行ってほしいです。義妹夫婦に腹が立つし、上の子(2歳前)を参加させたい義母に対してなんと言えばいいでしょうか、、

ろこもこ

ちなみに私たちの結婚の際、なにもお祝いなしです。

いくら身内だけとはいえ一ヶ月の子を連れての外出って大変だし、怖くないですか?💦

上のお子さんも参加させたくないのであればコロナ禍なのでという理由で断るのは正当な理由だと思いますので、その場合はご主人一人で参加して貰えばいいと思います。

• ろこもこ

ろこもこ

義妹の夫の弟家族も子供(小学生)を連れてくるそうで…なぜこちらは合わせないのかと責められるのが目に見えます😓角が立たないように〜とは思いつつ…嫁やめてぇです。。

• 11月3日

退会ユーザー

えぇ〜でも小学生と新生児、一歳時とはまた違いません??💦
    わたしならコロナ怖いし、小さい子供を守ってあげれるのは親だけなので、角がたとうが断ります〜🥲🥲

• 11月3日
  • ろこもこ

ろこもこ

そうですね、、勇気を出して明日断ろうと思います!私たちの時はご祝儀もらってないし行っても不快な思いしそうなのでwコロナを理由に笑

• 11月4日

退会ユーザー

わたしも兄弟たちからご祝儀もらってないんですが、兄弟たちの結婚式に祝儀用意するつもりです😅
    大人ですし、こっちはちゃんとしてるんだぞって意味も込めて。
    最初から不快になるってわかってるのにわざわざ参加したくないですよね!💦後から何言われてもお子さんの為ですし言わせておけばいいと思いますー!頑張ってください💪🏻

• 11月4日
ママリ

結婚式のあとの食事会って、結構長時間じゃないですか??
1歳9ヶ月の子は食事の場で長時間座ってるのって厳しくないですか?😅それを旦那さんひとりで見るのは大変だと思います💦とか言って断りたいですね〜💦

• ろこもこ

ろこもこ

それが、義母の父(80近いおじいちゃんです)が面倒見るから大丈夫と言われて…嫁の立場なので強く言えずほんと禿げそうです😭笑

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

うちも同じくらいの子がいますが、、ほんとすごいエネルギーだし、言うことなんか全然聞けないし、とても80のおじいちゃんに任せるのは心配ですね、、
    嫁の立場だと言えないのもすごいわかります!!ほんとは旦那さんが間に入るべきなんですけどね〜😖😖

• 11月3日