※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

23週の時に切迫早産で入院し、退院後も不安定な状況。家族のサポートはあるが、再入院の可能性や経済的な心配があります。体調が安定しても再発する可能性に不安を感じています。

23週の時に切迫早産、絨毛羊膜炎の為に
長期入院になるかもしれないと言われながら
入院になりました。

24時間リトドリン点滴、毎日消毒、室内安静を経て
子宮頸管長も伸び、早産マーカーも陰性になり
6日間で退院(24週6日)することができました。

退院後の生活は
入院中と同じような生活(安静)で過ごし
1週間後に診察の予定でした。

しかし退院して3日経った今日
早朝に定期的な張りが3回と昼間に2回あって
心配だった為
急遽診察していただきました。

結果、
早産マーカー…陰性、NST…異常なしでした。
しかし退院時子宮頸管長4.0㎝あったものが
安静にしていたのにも関わらず
3.3㎝になっていました。
自宅安静できるならということで入院は免れましたが
この先また入院になるかもしれないと思い
不安になってしまっています。

幸い、主人と義理両親が協力的で
家のことを全てやってくれていて
主人の職場の方々も理解があり
上の子のお世話をやってくれています。
ですがまた入院となると金銭面や
今度こそ長期入院になってしまうんではないか
上の子にまた寂しい思いをさせてしまう等
色々と心配になってしまいます。

長くなってしまいましたが
この先体調が安定してきて徐々に活動量を増やしても
またすぐに不安定になってしまうものなのでしょうか?
分かる方、同じような境遇の方、経験した方が
いらっしゃいましたら教えてください。
どんな些細なことでも良いのでお願いします。

コメント

deleted user

長期入院はせずに済みましたが、毎回切迫で安静 ⇢ 入院になってました😂

その週数で安静にしてても定期的な張りがあるなら今後週数が進んでさらに張りやすくなると頸管長が一気に短くなってしまう可能性もあると思います😵‍💫

ちょっと張っただけで5mmくらいはすぐ短くなってしまうし、一度短くなってるなら尚更またそこまで短くなりやすいですよね💦

毎日不安だと思いますけど頑張ってください🥺💗

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそうですよね😭
    入退院繰り返して正期産まで頑張るしかないですね😌
    自宅安静をしつつ、いつでも入院と隣り合わせだという気持ちでいようと思います☺️

    • 11月3日
deleted user

24〜28wまで切迫で入院してました😣
24wで19.5mmでした。
今は退院して週1で内診してもらっており31wでは32.2mmまで伸びてました!
が、今も退院してからずっと自宅安静です!
動いてしまうと一瞬で短くなるので動かない方がいいと思います😣
先生には、張りが落ち着いてるから伸びたように見えるだけで無理するとすぐ縮むからやめてね。と言われました💦
37w入るまで引き続き安静です…
今はご主人と義理両親に甘えて、安静になさってください😣

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊

    19.5mmまで短くなっちゃったんですね💦
    でもやっぱり動いてしまったら簡単に元通りになってしまうんですね😞
    𝘀♥♡♥.さんのように自宅安静を頑張り私も元気な赤ちゃんを産みたいと思います✨
    お互い頑張りましょう😁

    • 11月3日