※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもり
ココロ・悩み

二人目を諦めた経験がある方、心の折り合いをつける方法を教えてください。経済的な不安があるため、二人目は難しい状況。旦那との関係も複雑で、相談したい気持ち。

二人目が欲しいけれど、レスで諦めた方いらっしゃいますか?
どうやって心に折り合いをつけましたか?

娘に兄弟を…というより、私自身がもう一人欲しかったので、モヤモヤとしています。

元々あまり性的なことを話せる感じではなく、娘を妊娠する前もとても淡白な仲良しで、娘を妊娠するときは排卵日を狙っての、若干作業めいた感じでした。
妊娠中はもちろんのこと産後もずっとレスで、二度ほど二人目の話を切り出してみたのですが一度目はテレビを見ながらスルー。

4ヶ月ほど前に改めて(明るい感じで)話してみたところ、経済的な不安があるから二人目には消極的という旨を言われました。私も経済的なことに不安がないわけではないけれど、年齢も考えていつまでと決めて普通に(排卵日とか気にせず)仲良しして、それで授かったら嬉しいし授からなかったら諦める、と話したのですが、それはスルーされ、特に明確な返事もないままになりました。
(ちなみに今はパート状態なので、本格的に働けば経済的なものも何とかなります。それもスルーされました。)

今朝、もう二人目作る気ないんだよね?娘の着てた服とか全部人に譲っていい?と聞いたら、まぁ譲っていいけど…との返事でした。

正直、勇気を出して聞いたのに長い間スルーされて凹みましたし、もう私からは二人目の話もレスの話もする気はないです。でも私からしなければずっとレスでしょうし、二人目は無理でしょう。
だから本当に、二人目は無理なんだと思います。
もう旦那には夫婦としてのものを求めないけれども、二人目について諦めきれない思いがあります。

何を相談したいのかわからなくなってきましたが、もし似たような境遇や思いをされた方がいらしたら、コメント頂けたらと思います。

コメント

ゆずき

ちょっと違うのですが…うちは結婚6年目ですが、ずっとレスで、子供は諦めていました。
というのは、私も旦那もエッチお互いが初めてでσ^_^;最初失敗して、旦那がトラウマになってしまいEDに…(._.)病院で薬もらい、飲んでもできなくて更にショックで、一時期手をつなごうとしただけで、今日は疲れてるからごめんね!とか公共の場で大声で拒否られ、地元のため顔見知りもいて…誘った訳でもないのに…私もうんざりしてきて。
レス、子供もあきらめました。
最近周りが出産ラッシュのため、子供の話題が増えて仲良し挑戦するようになって、低確率ですが成功するようになってちょっと希望が見えてきましたがσ^_^;

旦那様と、話し合いの場を作って話せたらいいですね。やっぱり2人目が欲しいこと、金銭の問題がクリアしたら構わないのか、逆に一人っ子がいい(2人目が欲しくない)からで、金銭の問題は後付けなのか、子供はともかく、仲良しがしたくないのかなど。
テレビ見ながらとかではなく、ちょっと話し合いたい、と言って、話し合いの場がつくれたらと思います。

• もりもり

もりもり

返信遅れてすみません、ありがとうございます。

話し合いしなければ…と思うのですが、もうその気力がありません。。
    年齢的な限界が過ぎたときに、やっぱりもっと話し合いしておけばよかった、と後悔しそうな気はします。けど…、なんていうか、帰ったらすぐテレビ、ケンカしてるときもテレビ、私の話は聞き流す旦那に改めて話し合いの場を作るのも、今は疲れてしまいました。

精神的なものからくるレスも辛そうですね💦ゆずきさんご夫婦に赤ちゃんが授かりますように✨

• 10月12日
  • ゆずき

ゆずき

ありがとうございます^ ^

旦那様テレビ大好きなんですねσ^_^;
    うーん…(´・_・`)メールや手紙で、話し合いしたいけど、テレビつけたくないから、何曜日の何時ならいい?とか聞いたら指定してくれませんかね…既読スルーかな(´・_・`)
    他の話はできるんですか?子供にはいいパパなんでしょうか(´・_・`)気になります…
    うちも趣味が違い、会話がないことが多かったんですが、寂しいし一緒にいても意味ない感じがして…当時は離婚も考えました。
    折角一生一緒にいるなら、一緒にいて楽しかったり優しい気持ちになれたりくつろげる相手にお互いなれたら、と話し合いました。多少は改善されましたよ。話し合いの気力がない時は無理しないほうが良いのでしょうけれど>_<
    女性はタイムリミットが…>_<

もりもりさんのところもいい方向に向かいますように^ ^

• 10月12日
はる☆ゆい

私は10歳の年の差兄妹を育てています。
あまりにももりもりさんのお気持ちがわかるので参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきました。

うちは丸10年レスでした。
つまり上の子を授かったのを最後にレスになってしまったんですね…。
理由は離婚危機があったので夫婦としてはなかなか難しい状況だったことです。

わたしも、2人目が欲しくて欲しくて、夢にまで見ては起きて泣いて…という日々でした。
何度か意を決しで必死の思いで2人目が欲しいと言ってみましたが、スルーでした。
スルーされる辛さものすごくよくわかります。絶望感がたまらないですよね。
周りはみんな2人目、3人目ができていきますし、「2人目作らへんの?」「一人っ子はかわいそうやで」などの言葉に傷ついたりということもしょっちゅうでした。
作れるものならすぐ作るのに…と家で泣く日々でしたね。
一人っ子にもいいことはありますし、決して我が子がかわいそうだとかは思っていなかったのですが、それでもお友達の兄弟が遊んだり喧嘩したりしている姿を見るとつらくて羨ましくて…。 わたし自身も姉妹仲良しだということもありました。
一人っ子だと親の介護などの負担も大きいですし、何かと兄弟がいたらいいのにと思うことが多くて。
どうしても諦められないまま月日が過ぎていきました。

それが去年の夏、旅行中に何の前触れもなく突然旦那からの働きかけで解消となり、妊娠することができました。
そのとき38歳だったので、本当に年齢的にもギリギリでしたし、今でも奇跡だと思っています。
今でもこの10年間は何だったんだろうと思いますが、旦那も何も考えない10年ではなかったんだろうなと思います。

もりもりさんの旦那さんが今どう考えていらっしゃるかわかりませんよね。
経済的な不安というのが本当なのか口実なのかもわからないですし、ただ夫婦生活が億劫なのかもしれない、今のお子さんが可愛すぎてもう1人とは考えられないのかもしれない、他に何か言えない悩みがあるのかもしれない…。
もしかして、旦那さん自身の体の状態に悩みがあるのかもしれませんよね。
デリケートなことなら男性も言いにくいでしょうし…。

経験から言えるのは、相手が乗り気でない時期にはあまり詰めて話し合わないほうがいいのかなということです。
旦那さんにも考えや悩みがあるのかもしれないので、下手に言うとこじれてしまいかねませんし…。
もりもりさんも何度も自分から切り出すのはつらいですもんね。

まだお子さん小さいですが、もう少ししたらお子さんが兄弟を欲しいと言い出す時が必ず来ると思いますし、そのときまたチャンスがめぐってくるかもしれません。
諦めずに、時期を見計らって、良いタイミングがあればもう一度話してみるというようなスタンスで、待ってみるというのはどうでしょうか?
諦めなかったら、わたしのような例もあるなで…。

わたしも何が言いたいのかわからなくなりましたが、応援したい気持ちからコメントさせていただきました。

• もりもり

もりもり

経験もお話し頂いてありがとうございますm(__)m
    そうですね、旦那にも事情があるかもしれないし、今は私も気力がないので話し合いはやめた方がいいのかもしれませんね。

今私は36才で、二人目を出産するときは38才くらいまでが目処かなと思っていたので、できればこの一年くらい挑戦して、ダメなら諦めたかったんです。二人目の年の差も近くなるだろうからと娘のサイズアウトした洋服や使っていたグッズも全部取ってあったのですが、譲りはじめました。だって私の37才の誕生日まであと3ヶ月ですから…。
    このまま年齢が限界になるまでスルーされるよりは、と、思いきって「二人目作らないんだよね」と聞いたんですが、聞いたら聞いたで凹みますよね。。

なんだか色々すみません💦ありがとうございます(>_<)

• 10月12日
♡ゆいママ♡

私も、2歳4ヶ月の娘のママです。まさしく同じ悩みを抱えています。周りは2人目妊娠中の方が沢山いるのに!私は、2人目欲しいけど、レス。何か寂しいですよね!私も、そろそろ〜って話題に出しますが、明確な返事がないままです。

• もりもり

もりもり

そうなんですよね、周りは二人目三人目を作っていて、可愛い赤ちゃんを見るたびに、家に帰ると切なくなります。
    うちの旦那もですが、返事がないってなんなんでしょうね。確かに性的なことですから話し合うようなものではないかもしれないし、気持ちの盛り上がりに任せたかったりもするかもしれませんが、それはこちらも同じなのに。。
    なにかレスポンスがあるといいですね(>_<)

• 10月12日