※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶり、将来の歯並びに影響はありますか?

指しゃぶりとおしゃぶり、どちらがいいんですか?

最近手をグーにして
しゃぶってることが増え始めました

将来の歯並びが心配なのですが
おしゃぶりと指しゃぶりは
どちらの方が影響がでないですか?

コメント

ママリ

娘はおしゃぶりがダメで指しゃぶりをしています💦
どちらも影響あると思うのですが、どちらかと言うとおしゃぶりの方が良かったなと思います。
理由としては、指は常に付いているので辞めさせるのが大変です😫
おしゃぶりなら片付けてしまえば辞められると思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 11月3日
atjn0606

辞める時期によるんじゃないですかね〜🤔ずっとやめられないならどちらにしても良いことはないと思うので。
手を口に入れるのは成長過程でとても大事なことなのでまだまだ辞めることについては考えなくて良いですよ🙆‍♀️おしゃぶり使うにしても手を口に入れないように…という理由では使わない方がいいですよ。
自然に辞める子もいますしね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!
    最近手を見つけたみたいで、楽しそうにチュパチュパしてるので、それは好きに舐めさせてるので、引き続き好きに舐めてもらおうと思います!

おしゃぶりを使ったことがないのですが、どのタイミングで使うものなんですかね?🤔

• 11月3日
  • atjn0606

atjn0606

娘の時は歯ぐずりで夜泣きしていた時に使っていました☝🏻
    授乳後に、たくさん飲めてるのにまだ泣いていたり家事中にグズグズしていて抱っこしてあげられない時などですかね🤔

• 11月3日
4人ママ

生後2ヶ月でしたらハンドリガードですよね?
口が寂しくておしゃぶりするのとは違って自分の手を認識するしぐさなので、成長の過程で見られるものですよ😊
指しゃぶりを気にするのは3歳ごろでいいかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンドリガードだと思います!
    3歳頃でいいんですね!ありがとうございます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

妹たちが指しゃぶりでしたが、小学校入学してからもしばらくやめられてませんでしたし、指も吸われすぎて血が出てたり、前歯が出てしまったりしてました😭
私の娘はおしゃぶりにしてましたが前歯が出ることはなく、3歳になった日に捨ててそれ以来は指しゃぶりもせずおしゃぶり卒業できました☺️
なので私はおしゃぶり派です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血が出てしまうこともあるのですね😢前歯が出るのをどうしても避けたくて、、
    おしゃぶりは捨てれば大丈夫って言うのがでかそうですね!
    もう少ししてハンドリガードの指しゃぶりが終わったら、おしゃぶり試してみます😊

• 11月3日
2児のママ

この時期だから指しゃぶりがいやでおしゃぶりさせてます😂