※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の誕生日にだけプレゼントを贈ると、上の子が不公平に感じる問題について、兄弟間の平等についてどうしているかについて相談しています。

二人兄弟で下の子が誕生日です。
プレゼントを買いに行きます。

旦那が下の子にプレゼント買うなら、上の子にガチャガチャさせてと言ってきました。

下の子にだけおもちゃをプレゼントしたら、上の子に何もないのは、、、との事。
また逆のパターンの時に下の子が理解できず、自分のモノも買って欲しいとなるので、下の子の誕生日の時に上の子にガチャガチャさせて、上の子誕生日の時に下の子にガチャガチャさせて納得させれば的なことらしいのですが、それだと誕生日の特別感がないような💦💦💦

兄弟がいるかた、どうしてます??
誕生日の子だけ?
兄弟平等?

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

私はいつも誕生日の子は
二つ!
誕生日じゃない子は
一つ!でおもちゃ買ってます💦
まだ理解できる歳ではないので
理解できてからでいいかな?
とも思ってます😭
難しいですよね…💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    上の子はアレが欲しい、これが欲しいとずっと言ってて、それなりに高価(笑)
    早生まれなのもあって、誕生日が遅いから、自分にはないのか、、、と思ってる節があります。
    話せば分かってくれると思うんですが、、、
    分かる年齢になってもこれが当たり前だと思って続くとなるとなー💦と思ってしまいます。

• 11月3日

4歳2歳、誕生日の時はどちらにも用意してますが、
主役は3000円だとしたら、もう1人は500円くらいと金額に差をつけてます。

ゆう

うちも子供が2人です。
プレゼントを買いに行くということはしていなくて(商品をベタベタ触られたり時間をかけて選ばせてあげても目移りされてしまうと時間がかかるので)タブレットで一緒に閲覧してAmazonや楽天で買っているのでプレゼントは本人のみにしています。食事は子供の好物を並べてバイキングみたいにして食べたいのを自分で選んで食べるようにしています😊

素敵なお誕生日会ができるといいですね💞

はじめてのママリ🔰

誕生日の子だけプレゼントあげてます!誕生日は特別なので😊

どっちにしろ、おもちゃは2人で遊ぶ事になるのであまり気にしてません。
ケーキは2人で食べますし✨

上の子の誕生日の時は、下の子が泣こうが、「お兄ちゃんの誕生日だからねー、後でお兄ちゃんがいいよ!って言ったら貸してもらおうね」と伝えます。
下の子の誕生日の時は、「下の子のプレゼントだからね!」と強く言っても、後で「ちょっと貸して!」と取られてしまいますが😓

喧嘩したり泣いたりすると思いますが、それが兄弟だと思うので、こういう経験は悪いことではないと思っています😊

はじめてのママリ🔰

私自身3人姉妹でしたが、誰かのお誕生日の時にはおもちゃを買ってもらってました!

そんな高価な物ではないですが、自分の誕生日には好きな物を、姉妹の誕生日の時にも何かしら物を買ってもらえてたので(匂いつきペンやシールなど)
誰かの誕生日の時は自分も買ってもらえるから妬まずに笑。心からおめでとうとお祝いしていました^ - ^

ガチャガチャぐらいだったらお誕生日プレゼントの特別感も出せますし、いいのではないでしょうか?うちも兄弟が出来たら自分の幼少期と同じようにプレゼント買ってあげたいなと思ってます^^

Eva

お店に一緒に買いに行くことはないのですが、誕生日には主役だけにプレゼントします。ケーキ一緒に食べますし、プレゼントは一緒に遊んでるので別のものを買おうと思ったことがないです。