※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
子育て・グッズ

産後3日で育児に不安定。傷口痛みと恐怖に苦しみ、頑張り足りないと感じて悔しい。自分の努力が認められないことに苦しんでいます。

まだ産後3日で、昨日のお昼からお世話が始まりました。
なのに、既にもうメンタルが…
吐き出させてください
ただの弱音なので、嫌な方はスルーしてください。

動くたびに痛む傷口、帝王切開時の恐怖の記憶がフラッシュバック(手術に対する怖いという気持ちやぐいぐいされて怖かったこと、体に来た振動や吐き気等々手術の数々の恐怖と戦っていた手術中の記憶)、思うようにできない育児(不馴れなことと傷口の痛みが邪魔をして)から不安定になりました。
おしっこするのでさえ痛くてまだ恐怖なのに。

なのにやっと傷口とも付き合えるようになってきて、今日1日傷口の痛みにも耐えながらやっと面倒見れるようになって、自分の中では傷口の痛みと恐怖と戦いながら今日は授乳もうまくできるようになった!と思っていたのに。
先ほど傷口が激痛で動けなくなり、預けようと思ったら、頑張ってもらわなきゃ、退院までにはできるようにならなきゃみたいに言われてすごく泣けてきてます。

そんなことわかってる。
痛いけど体も動かしてる。
決してサボってるわけではない。
なのになんで、頑張り足りないみたいに言うの?
授乳だってできるようになって当たり前なのなんかわかってる
でも、できなかった私にしたら、できるようになったことがとても大きな進歩なの
痛む傷口を我慢して座って何度もやった
オムツがえも頼らず自分でやった
なのにまだ頑張りが足らないのですね

わかってます
できるようにならないといけないことくらい、わかってます
でも、決してサボってるわけではないのに、なんでもっと頑張ってもらわなきゃねーみたいにちくっと言われなきゃならんのですか?

私がお腹切ることがどれだけ怖くて挑んだ帝王切開だったか知らないくせに、頑張ってないみたいに言われることがとっても悔しくて泣けてきます
開腹する恐怖、わかるのですか?
傷口の痛み、わかるのですか?
痛みで動けない体を動かすのは、身体的にもメンタル的にもきついことなんですそれもわかってて言ってくるのですか?
私は頑張ってないのですか?

コメント

mopiy🍼

主さんは頑張ってます。・°°・(>_<)・°°・。傷口いたいですよね、できるならば動きたくないですよね

でも助産師さんのゆってることも、間違ってはいません。

退院したら24時間ずっとあかちゃんといっしょです。

でも、入院中に頼れるのは助産師さんだけです!体を休ませるためにも、もう一度頼んでみてください!

担当の助産師さんにゆわれたんですかね?だとしたらかえてもらうとか他の助産師さん、院長などに話してみてください。

新生児室とかあるはずなので
預けることがむりなはずはないです!

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

そうなんです
    言ってること正しいのもわかってるのです
    でも、痛む傷口が世話をしたいと思う体を邪魔するのです
    それが辛くてメンタルがくずれました
    お世話したいのに応えてあげられない
    今日だってこの後も面倒みようと思っていたのに急に激痛で動けなくなり、預けようかと思っていただけに、なんだか…

預けようと思ったらそう言われたので、むかついてもう一度お部屋に連れてきてもらいました

担当とかなくて、色んな助産師さんが来てくれます
    なので優しい人厳しい人います

• 10月11日
たそ

同じく帝王切開です!!
3日目からお世話ですか(´・ω・`)
うちは子どもが保育器に入っていたので
なかなか同室にはなりませんでしたが
3日目なんてまだまだ痛いですよね…
私も15m先のトイレに行くのに
40分かけて行ってましたもん(´・ω・`)
やっと重湯スタートしたくらい
じゃないですか?

頑張ってもらわなきゃなんて
本当に酷いですね…
頑張ってるわ!てか頑張ってないお母さん
なんておらんわ!って感じですね。
慣れない授乳や、オムツ替え…
パニックになりますよね(´・ω・`)
本当に本当に痛いほどお気持ち
わかりますよ!
頑張ってないことない!
傷口が痛いのを堪えながら一生懸命
頑張ってますよ!
自分を責めてはダメです!

なんか言うてるわ、あのばばあ(看護師)
くらいに思いましょ!
私の入院した病院にもいましたが
常に心ではうっせーばばあ、黙ればばあ
失せろばばあと言葉は悪いですが
罵りながら耐えてました!!!

にこ

そういうこと言う看護師いますよね^^;
でもその人も帝王切開経験してないなら痛みや辛さなんてわからないし、そんな嫌味まともに聞かずに強引に預けちゃって良いと思います!人によって手術の恐怖感や後の痛みの感じ方だって違うんだから…私も帝王切開でしたが、預けるのって悪いことなの?って思って頑張っちゃった結果やっぱ悩みましたよーおっぱい吸われると後陣痛もひどくなったし。その時は、私が悪いの?今頑張らなきゃほんとにダメなの?ってなかなか思考回路が追いつかなかったですが、今となってみれば直後は預けて寝とけば良かったって思います^^;家帰ったら預けて寝るなんてできないですからねー。出産お疲れ様でした!今は休んで良いと思いますよ!

ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

出産お疲れ様でした‼️
私も帝王切開で出産しました‼️
帝王切開恐怖ですよね💦
手術の傷も超超超超超痛かったです😭😭
お気持ち分かりますよ〜。
私は痛すぎて…痛み止め追加ばっかりしてました💦
自分の身体で精一杯で、赤ちゃんのお世話無理無理ってなってたの思い出しました😭
痛みで朝昼晩全然眠れないし…
授乳は上手く出来ない💦
オムツ換えも時間かかるし…
何より身体痛過ぎて…抱っこしたいのに出来なくて涙しました😭
助産師に甘えまくりでしたよ😊

でも、大丈夫ですよ‼️
身体の傷は時間薬💊必ず良くなります‼️

慌てなくて大丈夫です👌
赤ちゃんもママも十分頑張ってますよ💟
無事出産乗り切ってます😊
身体が回復したらメンタルも強くなります‼️

私はそうでした😊

言葉が上手くなくてごめんなさい🙏

にこ

あ!助産師さんですかね!間違えました!
とりあえず、今そこまで体追い込むことはないと思います。後でお世話しなきゃいけないのなんて言われなくてもわかってると思うので(*^_^*)

かしこ17

ご出産おめでとうございます‼︎
帝王切開だったんですね。私も一時、そうなるかもと思ったとき、すごい怖かったです。
ママも頑張ったんですよね(*^_^*)
大丈夫ですよ‼︎
頑張ってもらわなきゃ〜とか言われなくても、母親はちゃんとできますから‼︎オムツ替えも授乳もちゃんと出来るようになりますから(*^_^*)
自分の身体を労わることも大切なことだと思います(*^_^*)

まいぼーる

その助産師いけてないですね❗
その助産師きっと子供産んでないんちゃいますか?😭

はなのこ

私も帝王切開で出産しました。

傷口、痛いですよね。必ず回復に向かって痛みは治まってきまから、痛み止め薬を飲みなが治していきましょうね。

産後はホルモンバランスが一気に変わる影響で、メンタルが不安定になるので、助産師さんに言われたことに対して、苛立つこともあると思います。その助産師さんは配慮に欠けてますね。産直後のデリケートな時期にかける言葉には細心の注意を払ってもらいたいものです。

とりあえずその助産師さんの言葉や嫌なことを言う人は完全にスルーして、まずは身体を休めてくださいね。赤ちゃんのお世話は確かに大変ですが、今は便利な時代ですからなんとかなります。1ヶ月ぐらいしてニコニコ笑うようになるとホント可愛いですよ♡

ぷさん

おめでとうございます!頑張りましたね!

えーと、お世話ですけど、出来ないのが当たり前だから。まして帝王切開してるんだから、無理しないで。
退院したら嫌でもお世話は自分がやらなきゃならないんだし、入院中は看護婦さんに預けて、まずは自分の体を大事にして。
自分がいっぱいいっぱいなのに、赤ちゃんにまで気がむけないはずです。
まずは自分が落ち着いたら、赤ちゃんに向き合ってあげたらどうですか
赤ちゃんには、ママの気持ちが分かるそうですよ。

オムツかえだって着替えだって、授乳だって初めてなんですから。
赤ちゃんも初めから授乳うまく飲めませんから。ママも赤ちゃんも少しずつ上手になっていくんですって。
おっぱいも、出る人もいれば、初めはそんなに出ない人もいます。私がそうだったなー💧

看護婦さんにも色々いると思います。
出来ないことは、恥ずかしがらずやな聞く!
なかなか恥ずかしくて難しいかもしれないけど、看護婦さんて、毎日やってるから、あんまり気付かないもんだと思います。
私三人目だけど、毎回なんやらかんやら聞いたり預けたりとかよくやりました(笑)

早く気持ちが元気になって、赤ちゃんに向き合えますように。
ママが元気じゃないと、赤ちゃんも心配しますよ♡

♡miu.

わたしも帝王切開でした!
術中は術中で大変でしたが、
術後はほんとに動けない、しかも壮絶な痛みと闘いました。。
夜中は泣くほどの痛みがあってなかなか寝れなかったり。
ナースコールをしても何十分も待たされてやっと痛み止めをやってくれたり。

自分の体も思うように動かないし激痛が走る中、育児が始まった時は大変でした…
頑張って体動かしてオムツを替えて母乳あげてミルクあげて…など。
痛みさえなければもう少し頑張れるのに…と苦しくて泣きました。

助産師さんたちは優しい人厳しい人いましたが、なんだかんだで退院してきました💦

助産師さんに苛立つこともありますが、どうしても…ということは伝えたほうが絶対良いです(/ _ ; )!!

シモン☆

そんな助産師さんもいますが辛いと思うので気にせず預けていいと思いますよ☺
傷は日数たたないと良くなりません。
体が疲れてても良くなりません。
そのために、帝王切開の人は入院期間長めなんだと思うのですが。
また、あと2日したら痛みかたも違うしお世話もできます!

みゆ

私も頑張ってると思いますよ!!
産後すぐは痛みと慣れない育児で本当にメンタルやられますよね(._.`)
会陰切開でも痛かったのに帝王切開の痛みなんて想像を絶します。。

私のところの助産師さんも産後すぐは、辛かったらいつでも預かりますからね!と言ってくれましたが、実際2日目の夜お願いしようと思ったら、預かるのはいいんだけど夜の様子知らないと帰ってから困るのはお母さんだよ。少し頑張ってみない?と言われて結局お願い出来ませんでした😱
その日から私の血圧が高くなってしまって、翌日から夜はずっと助産師さん預かりになってしまいました😢

ちゃんと病院にいる間にお世話しないと大変な事も分かりますが、辛い時は助けてもらいたいですよね😢
それに、痛みが増してるんだから傷口の確認くらいしてもらいたいですね😫