※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
その他の疑問

七五三遅れてやる人🙋‍♂️?身内のごたごたがありお金がかかり七五三を写真…

七五三遅れてやる人🙋‍♂️?

身内のごたごたがありお金がかかり
七五三を写真館で撮ることは諦めましたが
男の子で5歳なのでやった方がいいかなーと思い始めました(笑)

でも日程的に11/15は厳しく
早くても11月末の土日、もしくは発表会のある12/18かその翌日の日曜日なら仕事の日程的に空きがあるのでお参り行けそうだし、日にちずらしてるから今からでも衣装のレンタルができるなーと思っています。

それくらいの時期にしても問題ないですかね?
調べたら前後することは今どき珍しくないみたいな文章を見たのですが、やるなら前倒しの方がいいとの記事も読みましたが、前倒しは仕事的に無理です。

カメラが好きなので、カメラマンを雇うつもりもありません。
カメラマンにとってもらった写真のが下手くそでイラッとしたことが何度もあるので(笑)⇒保育園行事

ご意見ください!

コメント

さらい

今は一年中やってるイメージです
七五三

• ゆうまま

ゆうまま

あ、そうなんですね!前撮りなら早いイメージありましたけどそんなもんなんですね!

• 11月3日
あーか

うちも後ろ倒しでやりますよー( ´ω` )/

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね!後ろ倒しでも問題ないですよね!(笑)

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

一般的には、お祝い事は前倒しにするのは良い事ですが、後倒しにするのは良くない事だとされています。
ただ、コロナ禍になって参拝や記念写真も分散傾向にあるので、多少ズレても良いかと思います^_^

• ゆうまま

ゆうまま

たしかにコロナ考えたらずらした方がいいって考え方もありますね!クリスマスに近い七五三ってどーよ!とか思いつつ、今までちゃんとした写真(お宮参り等)ないので、七五三ラストくらい遅れてでもやった方がいいのかなーって💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、参拝するだけにするか、祈祷までするかによって変わってくるかと思います。
    祈祷するなら、受付期間が決まっている神社もあるので、確認が必要かと思います。

• 11月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

参拝だけの方が子供にとってストレスはないかなーと思いつつ、祈祷したほうが今後のためにもいいかなーとかも迷ってるんですよね😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も今年七五三しましたが、長くても10分くらいでしたし、時間帯のせいか貸切状態で出来ました^_^
    祈祷してお守りやお札や千歳飴など色々貰って帰りました。

• 11月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

あ、それくらいで終わるんですね!なら祈祷、電話で聞いてみます!

• 11月3日

はい、むしろお金がないので
家で写真撮って終わりです。
衣装もお金かかるので母に作ってもらってます😭
ネットで千歳飴買って
家で1人と家族写真撮って終わる予定なんです😭

本当は、参拝とかしたほうがいいんでしょうけど
なんせ、お金なくて😭

• ゆうまま

ゆうまま

え、つくれるお母さんすごい!!絶対そっちのが特別感あっていいですよ!世界に一つの着物なんてうらやましいです!
    千歳飴存在忘れてました(笑)
    うちも愚弟にお金が月に10何万も飛んでいってお金今まじでないです(笑)

• 11月3日
こころ

はい😭
ほんとは12日に予定してたのに、まさかの12日の本番の運動会(コロナで分散で娘は9日にプチ運動会)に、娘の組も参加(オープニング、玉入れなど)するとか😭
それ知ったの3日前くらいで😅
スタジオアリスに今日予定変更しに行ったんですが、土日は今の金額より1万1千円もあがるらしく😱
泣く泣く、来月の7日にずらしましたー😭
休ませようか迷ったんですが、オープニングの踊りを家で踊ってるの見てるので、さすがにかわいそうかな?と思って😭

• ゆうまま

ゆうまま

たっか!!!
    そりゃズラしますよね😅
    でも今日電話して聞いたら1月中旬まで七五三のご祈祷はやってるらしいです!うちの近所は(笑)

• 11月3日
はな

12月の下旬にやる予定ですが、時期的に寒そうで、着物の上に何か着せなきゃダメかな?というのが悩みです😅

スタジオ撮影とお参り同日の予定です!

• ゆうまま

ゆうまま

お参りの時は上着あった方がいいかもですよね💦
    写真撮る時だけちょい脱いで!的な(笑)

• 11月4日